ひいき!理不尽!学生時代の嫌いな先生あるある【今日のインサイト】

Q.学生の頃、嫌いな先生っていましたか?

嫌いな先生

いた 75%
いない 25%

やはり「いた」ほうが圧倒的多数! 「高校」と答えた人が80%を越えたのは、記憶が比較的新しいからなのでしょうか……。

さて、そんな嫌いな先生のエピソードを聞いてみました。

 

【理不尽編】

「意味不明なポイントでしょっちゅうキレて、よく授業中に職員室に帰っていた先生。謝って呼び戻しに行くのがかったるかった」

「テストでどう計算しても90点台なのになぜか80点台にされていた。採点ミス?と思って先生に聞きにいくと、“加点式と減点式では点数が違うときがあるんです!!”と理不尽にキレられたうえに(そんなはずないだろ!)点数も直してもらえず、さらに評定を3にされた……」

 

【えこひいき編】

「勉強も性格もデキる子だけをひいきしていた」

「高校の教師。掃除の時間に、掃除サボってるかわいいギャルとずーっとしゃべっていたのに、私(わりとブス)がちょっと友達としゃべって手を止めていると、“お前らなんでサボってるんだー!”とすぐ怒られた。あのおかげで『この世は顔面偏差値が正義だ』と実感し、美化を頑張ろうと思えたので結果的にはよかったですが、本当にムカついていますし、微妙に根に持っています」

「小学校の頃、えこひいきのひどかった女の先生がいて、クラスの有志(というかえこひいきされなかった組)が結託して、教科書センターという、お化けが出ることで有名な倉庫のようなところに閉じこめて泣かせた。校長先生に呼び出されて怒られたけど、子ども心にスッキリしたし、はじめて“団結”という経験をした気がする」

 

【その他】

「だまってひたすら板書するのみで、きちんと授業してくれなかった。さらに人を小馬鹿にしたような話し方だった……」

「小学校の朝の会で、担任が作詞作曲した意味不明な歌を毎日歌わされた」

「中高の担任が、自分が卒業したあとに少女買春で逮捕されたのはショックでした……」

 

買春は驚きすぎますね。世の中、いろんな先生がいるものです。

しかしあの頃は本当「世界の権力者」のようだった先生たちも、いま思えば同じ人間で、いまの自分と同い年や年下だったりするわけで……。先生なりにきっと頑張っていたんだろうなぁ、と思いますよね。まぁ思い出すとムカつきますけど。

さて、あなたの学生時代はどんな思い出がありますか?(後藤香織)

★先生への恋エピソードはコチラ→ 禁断の愛!?先生に恋をしたことがある女子…まさかの●%!

 

【あわせて読みたい】

※女子高オーラ、男は敵…卒業してから気づく「女子校あるある」エピソード

※あなたは大丈夫!? 2人に1人が「いるいる!」と答えた職場のトラブルメーカーとは?

※●●が口癖、SNSで…こんな「かまってちゃん」は嫌われる!

※女が嫌いな女、男が嫌いな男「こんな同性に腹が立つ!」SNS編

※後輩のモチベーションガタ落ち!職場でのNG叱り方10