元祖日本一暑い街「熊谷市」在住の100人に聞いた、意識高い「熱中症」予防策とは?

Q涼しい地域への移住願望はありますか? (単一回答)(n=100)
とても移住したいと思う 11%
できれば移住したいと思う 29%
あまり移住したいと思わない 43%
暑い熊谷市がすき 17%

att_64191_1

熊谷市民に対し、「涼しい地域への移住願望はありますか」と聞いたところ、「とても移住したいと思う」11.0%、「できれば移住したいと思う」29.0%と、熊谷市から別の涼しい地域に移住したいと思っている人が4割いることが分かりました……。

一方で、「暑い熊谷市がすき」という熊谷をこよなく愛する人も17.0%いることがわかりました。

また、「国内の他の地域で熊谷市より暑いと感じた地域はありますか」と聞いてみました。

Q国内の他の地域で熊谷市より暑いと感じた地域はありますか? またそれはどこですか? (単一回答)(n=100)
ない 68%
ある 32%

att_64191_2

32.0%の人が「ある」と回答し、具体的な都市としては、群馬県「館林市」を回答した熊谷市民が多数みられました!!

気象庁の気象データ最高気温「歴代全国ランキング」によると、2位が熊谷市で40.9℃(2007年8月16日)、館林市は10位で40.3℃(2007年8月16日)と熊谷市の方が歴代の記録では高いようです。

2014年の猛暑日(摂氏35℃以上)の日数を比較すると熊谷市は19日間に対し、館林市は23日間と館林市の方が暑い日が多かったようです。※気象庁気象データ最高気温を集計

今年も元祖日本一暑い街「熊谷市」では暑い夏を過ごすことになるのでしょうか!? くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。(かすみ まりな)

情報提供元:水を考えるプロジェクト

 

 

【あわせて読みたい】

※日本人の「幸せの要因」1位は健康、では2位は?

※スパイスと○○に秘訣あり!「朝カレー」で痩せる理由

※「弁当男子」の新事実!男性が思っているより、女性に愛されてるって…ホント!?

※家を購入する際に重要視するのは価格より○○!男女に聞いた「理想の家」第1位は?

※【暑さ対策】暑い夜こそ湯船に浸かったほうが快眠できる!