きちんとおしゃれで涼しい!夏のストレスフリーな通勤服のヒント5つ

【1】今年はシャツスタイルも「抜け感」が重要です!

Oggi2015年7月号P57
「ゆるシルエット」をモノにするなら、「ゆるトップス×ゆるパンツ」のセットが鉄板です! 働く女の超定番、シャツも今年は「抜け感」が大事。襟元から風が抜けるビッグサイズのシャツと、ほどよくゆとりあるタックパンツの組み合わせは、見る人の目にも涼しげです。

濃い色のパンツをはくときは、白の細ベルトを合わせたメリハリ配色で締めるのがおしゃれに見えるポイント。トップスもボトムも合わせる色を選ばない白ベルトは、1本持っておくと便利です。

 

【2】今年はアリです!「ロゴTシャツ×テーラードジャケット」

Oggi2015年7月号P60
全体的に、「ストレスフリー」「エフォートレス」なムードの今季は、オフィスに「ロゴTシャツ」もアリ。ただし、合わせるアイテムはテーラードジャケット ときちんとボトム。ほかがきちんとしているからこそ「ゆるっとしたロゴTシャツ」のカジュアルさが効いてきます。フレッシュな印象かつ着心地も快適で、いつものジャケットスタイルが生まれ変わります。

 

【3】大流行、ガウチョパンツはこう選んでこう着る!
Oggi2015年7月号P58
彗星のように現れ、驚異的なスピードで流行っている新顔アイテム、ガウチョパンツ。選ぶポイントはこの2つ。

1.丈はひざの少し下がベスト。きちんと感もあり細見えします。短すぎると幼く、長すぎると老けます。
2.ボディラインに添い、揺れるシルエットが女性らしさと品格を与えてくれるテロッと素材。

トップスは、胸元が開きすぎないクルーネックのものや襟付きのもの、ツヤやラメなど光沢感ある上質感を演出できる素材のものなど「きれいめ」トップスを、パンツにタックインするかコンパクトなものですっきりまとめるのがコツです。

 

【4】ラクなのにおしゃれに見える!オールインワンの着こなし方

Oggi2015年7月号P59
一見難しそうですが、マスターすればラクチンなうえにコーディネートの時短もできるということで、愛用者が増加しているオールインワン。なんせ、オールインワン1枚にきゃしゃなアクセサリーやヒールを合わせればコーディネートは完成です!

選ぶポイントはこの2つ。

1.布の面積が大きいので、まずトライするなら黒やネイビーなどのすっきり見える締め色がマスト。
2.長そでだとのっぺりした印象になりがちなので、ノースリーブのものを選ぶのがポイント。丈も足首が見えるくらいが細く見えます。

「ノースリーブといっても、オフィスでの大胆な肌見せはちょっと……」という場合は、置きジャケットやカーディガンを羽織ればOKです。

 

他にも『Oggi』本誌では、選ぶべき色や合わせたい小物などが丁寧に解説されています。是非あわせてチェックしてみてくださいね♪(後藤香織)

Oggi7
『Oggi』2015年7月号(小学館)

 

 

【あわせて読みたい】

※食わず嫌いはもったいない!「大人のオールインワン」はこの3つでOK!

※旬のアイテム「ガウチョパウツ」を、おしゃれ&スタイルよく見せる簡単ステップ4

※【暑さ対策】体を冷やしてくれる食べ物、知ってますか?

※黒ずみ、ワキ汗、セルライト…夏にありがちな女子トラブルの解決法を紹介!

※【女子のリアル平均】えっ!? 女子が思う「お姉さん」と「おばさん」の境界は…○歳!?