ジャニーズWEST・重岡大毅と後輩・田仲陽成は口癖が同じ!?スタッフも驚く脅威のシンクロ率で同一人物を好演!

重岡大毅さん(ジャニーズWEST)が主演を務める、10月14日(土)スタートのオシドラサタデー『単身花日』(テレビ朝日系・毎週土曜23時 ※初回は拡大スペシャル)。このほど、重岡さん演じる主人公・桜木舜の中学時代を、事務所後輩の田仲陽成さん(Go!Go!kids)が演じることが明らかになりました!

(C)テレビ朝日

いわしげ孝さんの『単身花日』(小学館「ビッグコミックス」刊)が原作の本作は、主演・重岡さん&ヒロイン・新木優子さんが初共演し、田中樹さん(SixTONES)、高梨臨さんを混じえ、30代の男女4人の“止められない愛”を描く、衝撃の単身赴任ラブサスペンス。

このほど、重岡さん演じる桜木舜の中学時代を演じるキャストが決定。父の仕事の都合で、中学時代を過ごした鹿児島に赴任することになった舜は、17年ぶりに初恋の相手・武田花《旧姓・桐野花》(新木さん)と再会します。

すると、《終わっていなかった初恋》が蘇り、かつてのライバル・片山直哉(田中さん)、妻の桜木ゆり子(高梨さん)と禁断の四角関係がぼっ発して…というこの物語に必要不可欠なのは、まさに《30代男女の止められない愛》の原点ともいえる中学時代――。

そんなフレッシュな中学時代の舜役に、重岡の後輩・田仲さんが演じることに。

『王様に捧ぐ薬指』(2023年・TBS系)に続き、本作が2度目のドラマ出演となる田仲さん。その初々しい姿には重岡さんも自身の中学時代を思い出したのか、「きっといろんなことが初めて尽くしだろうし、なんかこの感じ懐かしい!」と、すっかりメロメロに!田仲さんも「活躍している先輩とお話できているだけでうれしいのに、重岡くんがとても優しくて本当にありがたいです」と、先輩に尊敬の眼差しを送ります。

そんな2人ですが、実はスタッフから「眉毛やこのへん(鼻と目の間の窪みあたり)が似ている」と評判。さらに、カットが掛かったあとに思わず「よし!」と言うなど「口癖が同じ!」と、監督も驚くほどのシンクロ率を見せているようで…。同一人物を演じる重岡さん&田仲さんに、ますます期待が高まります。

また、「先輩に聞きたいことは?」という質問に、「スタッフさんや一緒にお仕事をする人との、現場でのちょうどいい距離感を教えてほしいです」と答えた田仲さん。15歳の田仲さんが繰り出したこの質問に、重岡は思わず「マジメな大人の質問(笑)!」と大爆笑で、「僕も自分の距離感がいいとは思ってへんよ。“近いな”って思われてるかもしれんし…どうしたらいいんやろうね(笑)?」と悩み始めます。

しかし、「オリンピックとか甲子園とかを見てて思うんですけど、一生懸命なのが一番ですよね。一生懸命やってたら、人の心ってめっちゃ動くから。だから距離感とかは…知らん(笑)! 15歳、中学生やろ? ほんまに勉強も仕事も一生懸命頑張ってほしいな」と語った重岡さんのアドバイスに、田仲さんは終始目をキラキラと輝かせていました。

“淡い初恋”が蘇り、いつしか危険な快楽へ――。30代になった舜が17年ぶりに再会した初恋の相手・花に翻弄されていくことになる物語の、まさに発端といえるのが中学時代の“初恋”です。

そんな重要な回想シーンを演じるにあたり、田仲さんは「中学生の恋愛のピュアな感じを出していけたら…。“初恋”が物語の始まりだから、しっかり演じて、見てくださる皆さんにキュンキュンしてもらえるように頑張ります!」と意気込みを語りました。

また重岡さんも、「舜の初恋がとても大事になってきます。その初恋時代を陽成くんが演じてくれるので、ピュアな感じを見て胸がギュッとなったり、自分の初恋を思い出したりしてもらえるといいなと思います。俺は大人時代を頑張るから、中学時代を頑張ってくれ!」と、後輩にエールを贈りました。

●重岡大毅さん

――桜木舜の中学時代を演じる田仲陽成さんの印象をお聞かせください。

陽成くんとは今回が初対面やと思っていたんです。でも、以前、僕らが歌っている時に結構たくさんの子がバックについてくれたことがあるんですけど、その時にいてくれたらしくて、初対面じゃなかったんです。でも、今回会って、“この(初々しい)感じ懐かしい~!”と思いました。こういうのも含めて、きっといろんなことが初めて尽くしだろうし、すごくいい顔していますよね。中学3年生の時は、僕もこんな感じやったなぁと思い出して、なんか懐かしい気持ちになりました。

ドラマ出演も2回目らしいんですけど、共演した同世代の子たちと今後いろんな現場で会うことになると思うんですよ。そういうのもうれしいやろうなぁと思いました…って僕、おじさんみたいですね(笑)。

――田仲さんと同一人物を演じることになった感想をお願いします。

監督から「雰囲気が似ている」と言われたんです。あと、カット掛かってオッケーやった時に無意識に言ってることが同じらしくて、「それ、一緒だよ。陽成くんも言ってたよ」って言われました(笑)。年齢も半分くらいの陽成くんと、同じ人物を演じることができてうれしいですね。「俺は大人時代を頑張るから、中学時代を頑張ってくれ!」という気持ちです。

現在、頑張って撮影している『単身花日』ですが、舜の初恋のお話がとても大事になってきます。その初恋時代を陽成くんが演じてくれるので、ピュアな感じを見て胸がギュッとなったり、自分の初恋を思い出したりしてもらえるといいなと思います。僕も「このドラマを見てよかったな」って思ってもらえるような新しいドラマを作っていこうと思います!

●田仲陽成さん

――主演を務められる重岡さんの印象をお聞かせください。

以前、何度か重岡くんたちが歌っているバックについたことがあるんですけど、その時はお話できなかったんです。でも、すごく楽しそうな先輩方だなぁって。テレビで見ている時だけでなく、裏でも皆さんにぎやかで、素晴らしかったんです。本当に理想のグループだなと思いました。

今回改めてお会いしたんですが、重岡くんはユーモアもあるし、最初から僕のところにまで来てくださって、すごく優しかったです。活躍している先輩とお話できているだけでもうれしいんですけど、重岡くんは特に優しくて、本当にありがたいです。

――中学時代の舜を演じることになったお気持ちは?

純粋にめちゃくちゃうれしかったです!  監督さんから、重岡くんと口癖が似ていると言われました(笑)。そして、僕は『単身花日』が2回目のドラマ出演なんですが、今回は同年代の子たちと一緒に撮影したので、いろんな人とお話できて楽しかったです。

――どんな風に舜を演じていこうと思っていますか?

原作や台本を読むと、中学時代の恋が大人になっても繋がっていくので、見てくださる方々にわかりやすくすることも大事だと思いますし、中学生の恋愛のピュアな感じを出していけたらいいなと思っています。僕自身、恋愛をしていないからあまりわからないんですけど(笑)、“初恋”が物語の始まりだから、しっかり演じようと思います。見てくださる皆さんにキュンキュンしてもらえるように頑張ります!

【第1話あらすじ】

ハウスメーカー「サンバスホーム・ハウジング」東京本社の営業マン・桜木舜は、ある日突然、ビッグプロジェクトを任され、鹿児島への転勤を命じられます。思い悩んだ末、舜は仕事が絶好調な妻・ゆり子と娘の花奈(宮崎莉里沙さん)を残し、中学時代を過ごした鹿児島へ単身赴任する決意を固めます。

慌ただしく準備をし、鹿児島に着いた舜は、懐かしさで胸がいっぱいに。そして、それと同時に、忘れていた初恋の思い出も蘇ってきます。貸してくれたレースのハンカチ、花火大会で触れた手と手、雨に濡れた彼女の背中――。“そうか、ここは彼女の住む街なのだ”と、舜は甘酸っぱい気持ちになり…? 

しかし、淡い思い出に浸る間もなく、本格的に鹿児島での仕事が始まります。情熱を傾けて働いてきた彼にとって、このプロジェクトはやりがいのある大仕事。そのうえ鹿児島支店には、偶然中学時代の親友・鳥貝拓也(前原瑞樹さん)もいて、何とも心強いスタートに。舜は、妻子のために仕事にまい進することを誓います。

そんなある日、舜はスーパーマーケットで初恋の相手・武田花《旧姓・桐野花》と突然の再会を果たします。美しい女性になった花にぼう然とする舜…。しかもこの再会を機に、同窓会が行われることに。

そして迎えた同窓会当日――。懐かしい顔ぶれが集合し盛り上がる中、遅れて現れたのは、かつて舜と“2大モテ男”と呼ばれた片山直哉。片山と花が親しげに「花」「直ちゃん」と呼び合う様子を見た舜…。その後、同窓会はとんでもない衝撃の展開へ…!? 

一方、その頃東京では、ゆり子が何度電話しても出ない舜にモヤモヤした思いを抱えていて…!?

17年ぶりに再会したことで、《終わっていなかった初恋》が一気に蘇る舜と花。そして、花とやけに親密そうなライバル・片山、舜の浮気を疑い始めるゆり子。淡いときめきは、いつしか危険な快楽へ…。4人は禁断の四角関係に堕ちていき――。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ