中居正広、6年ぶりの香取慎吾との共演「ちょっと照れくさかったり、お互い探り合い、みたいなところもあったりした」

4月30日(日)より、松本人志さんと中居正広さんがMCを務める新番組『まつもtoなかい』(※読み方:まつもとなかい/フジテレビ系・毎週日曜21時)が放送スタート。ゲストに香取慎吾さんを迎えて送りますが、松本さんと中居さんが収録後に感想を明かしました。

(C)フジテレビ

『まつもtoなかい』は、松本さんと中居さんがレギュラー放送のバラエティ番組のMCとして初めてタッグを組む、新趣向の“トーク&パフォーマンス番組”。この2人にしか作り出せない「良質なトーク」、そして、音楽、お笑い、ダンス、アートなど各界の一流エンターテイナーたちが繰り広げる「華麗なパフォーマンス」をお届けします。

トークブロックでは、毎回2人の豪華ゲストを招き、他では決して見られない“マッチングトーク”を展開していきますが、記念すべき初回では、MC・中居さんとゲスト・香取さんのマッチングトークが実現。

中居さんと香取さんの共演は、2017年4月放送の『SmaSTATION!!』(2001年~2017年/テレビ朝日)以来、なんと6年ぶり。久々にテレビカメラの前で対面を果たした2人が、松本さんを交えて、忌憚のないトークを繰り広げていきます。

収録は、松本さん&中居さんのオープニングトークからスタート。「俺、聞いてないですよ、こんな重いの(笑)」(中居さん)、「とにかく今日は邪魔せんとこう、と(笑)」(松本さん)と緊張を隠せないMC2人。そこへいよいよ、香取さんが登場します。

3人がスタジオにそろうと、松本さんは「(中居さんと香取さんの共演が)ありえるんだね…」と感慨深げにつぶやき、中居さんは香取さんと向き合い、「久しぶりです」と、にこやかにあいさつ。そのとき香取さんは、いったいどんな表情を浮かべ、どんな第一声を発するのでしょうか、歴史的な瞬間に要注目です!

その後、香取さんが『まつもtoなかい』に出演することを決めた真意を語るほか、この6年の間、中居さんと香取さんはどんな関係にあったのか、そしてこの先、2人の関係性はどうなっていくのか、中居さんと香取さんの“来し方行く末”が、独特の空気感の中、貴重なエピソードの数々とともに語られていきます。

また、松本さんと香取さんの関係についてもトークが展開。SMAPがブレイクを果たした時期、松本さんはSMAPをどのように見ていたのか、率直な思いを語ります。

そして番組後半のパフォーマンスブロックでは、スタジオのセットを替えて、“アーティスト・香取慎吾さん”を深掘り。アンタッチャブルの山崎弘也さんがプレゼンターとして登場し、松本さん&中居さんの2人に、香取さんのアーティストとしての魅力を紹介。それを受けて、香取さんが最新曲『BETTING』(香取慎吾×SEVENTEEN)を披露します。

後半のブロックの収録は、香取さんのファンをスタジオに招いて有観客で行われましたが、この日駆けつけた観客は皆、香取さんがゲスト出演するフジテレビの(架空の)番組の収録と聞かされていたため、まず松本さん&中居さんがステージに上がると、客席から一斉に驚きの声が。

さらに、香取さんが登場すると、場内は騒然!ほとんどの観客が感激のあまり涙を見せるという異常事態に…!?地上波の民放では約7年ぶりの披露となる、香取さんの豪華絢爛なライブパフォーマンスはもちろん、そのステージを見守る松本さん&中居さんの表情も必見です。

(C)フジテレビ

収録後には、「いいスタートが切れたんじゃない?」(松本さん)、「きっといい番組になるんじゃないかな」(中居さん)と、MC2人が口をそろえて確かな手応えを語った『まつもtoなかい』の初回放送をどうかお見逃しなく!

収録を終えた松本さんと中居さんのコメントを紹介します!

●松本人志さん&中居正広さん

――香取慎吾さんをゲストに迎えた『まつもtoなかい』初回の収録を終えて、いかがでしたか?

松本:僕はもう、2人の邪魔にならないように、ただそれだけを考えてましたね。

中居:いえいえ、松本さんはいわば、今回僕と慎吾を引き合わせた人ですから。その責任は取っていただかないと(笑)

――今回のマッチングトークは、やはり松本さんがいたからこそ成立したのでしょうか?

中居:そう思います。やっぱり、ちょっと照れくさかったり、お互い探り合い、みたいなところもあったりしたので(笑)、松本さんがいてくれて助かった、というか。慎吾が今回、どういう思いで来たのかっていうこととか、ちゃんと話を聞くことができたので、よかったなと。

松本:こっちとしては、途中、俺はいない方がいいんじゃないかって…。

中居:いやいやいや(笑)。でも僕も、いつもとは違って、いろいろ感じるものはありましたよね、やっぱり。もちろん緊張感もありましたし。

松本:実は僕、2回くらいウルッときてるんですよ。

中居:えっ~!?

松本:ばれてないと思いますけど。なんか、中居くんと香取くんの関係性とか、思ってたのと違う部分もあったりして、勝手にウルッときてたんです。でもとにかく本当、すごかったですね。今回の収録は厳戒態勢というか、ゲストに香取くんが来てくれるってことは、絶対に誰にも知られないように、ということで行われたんですけど…。

中居:そう、“絶対に言ってはいけないゲスト”だったんです。

松本:俺、奥さんにも言ってないですから。

中居:アハハハ!そこは言ってもいいでしょ。

松本:いや、なんとなく自主規制というか(笑)。まぁ考えてみたら、番組的には、本来のコンセプトからは若干外れちゃってるんですけどね。

中居:そうですね。本来は、誰かと誰かを引き合わせてトークする、という番組なんですけど、今回はゲストが香取さん1人ですから。

松本:そう、中居くんと香取くんのマッチングトークという、1回目にして特別バージョンだったんで。

――番組の後半では、ファンの前でもトークを披露されていました。

松本:あのお客さんのリアクションは、やっぱりすごかったですね。今回のお客さんは、香取くんがフジテレビで歌を歌うというだけで感動して集まってくれた、香取くんのファンの皆さんなんですが、そこに突然中居くんが現れて…申し訳ないことに、お客さん全員、ちょっとだまされてたわけですからね。完全にパニックになってましたもんね。

中居:そう、なんか変な感じでしたね。“キャー!”っていうのでもなく…。

松本:いやもう、みんな泣いてたよ。

中居:ありがたかったですね。番組の収録であんな状況になることって、なかなかないですから。だから、新しい番組としては、そこも見どころかもしれないです。

松本:うん、いいスタートが切れたんじゃない?

中居:はい、きっといい番組になるんじゃないかなと。今までの他のどの番組とも、かぶらないし。

松本:今後ダメになるとしたら、それはスタッフのブッキング能力のせいですから。

中居:(笑)。あと見どころとしては、松本さんと一緒にレギュラーをやるのが初めて、というのもあるし、なんといっても、松本さんの最後のレギュラー番組なので…。

松本:そう、これで終わるんです(笑)

中居:これ以上、番組は増やさない。もう新しいものはやらない、という。松本さんにとって、これが“最後の初回放送”なんで、ぜひ見ていただきたいなと(笑)

松本:そうなんですよ。

中居:…いや、それはダメでしょ!!

松本:アハハハ。

中居:まぁまぁ、これから回を追うごとに、松本さんの中でもいろいろ心境の変化が出てくるんじゃないかと思ってるんですけどね。そんなこと言いながら、“4月いっぱいで引退します”って言われたら困っちゃうけど(笑)。

松本:いや、それもありえへん話ではないし、逆に80歳くらいになって、“あいつ、いつやめるの?”みたいな状況になってるかもしれないし(笑)。こればっかりはもう、わからないんでね。

中居:とにかくもう、見てください!見てもらえれば、エンタメっていいな、エンタメって面白いなって、そう思ってもらえるはずなんで。お楽しみに!!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPにもどる