華やかで上品な肌見せが叶う♡「イリュージョン・ネック」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「イリュージョン・ネック」って何?

イリュージョンには「幻影」や「錯覚」という意味があり(デジタル大辞泉調べ)デコルテや背中などを透明度の高いレース素材で覆うことで、露出しているように見せるデザインのこと。肌が透けるレースに刺繍など装飾を施すことで、まるで素肌の上に装飾しているかのように見せることができます。直接的に露出をしないことで品の良さがありながら、華やかで抜け感のある「イリュージョン・ネック」は、ウェディングドレスで人気のデザインです。

イリュージョン・ネックのウェディングドレス

スパンコールの花があしらわれた、可憐で華やかなスイートドレス。細かい手作業で仕上げたクチュール感のあるドレスが花嫁の愛らしさをさらに引き立ててくれる♡ 肌がほんのり透ける繊細なチュールと、立体的なスパンコールのお花で作られたイリュージョン・ネックのドレスは華やかさがありながらどこまでも上品。

CanCam2020年7月号より 撮影/菊地泰久(vale.) スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/神戸春美 モデル/まい(本誌専属) 構成/手塚明菜、菊谷まゆ WEB構成/久保 葵