ジャンパーとの違いは?よく聞く「ブルゾン」って何?【意外と知らないファッション用語】

最近よく聞く「ブルゾン」って何?

ブルゾンとは、フランス語で「裾を絞ったブラウス」が語源になった、ジャンパーに当たる言葉。日本ではジャンパーに比べ、デザイン性の高いアイテムを指して使われています。デジタル大辞泉で調べてみると…

裾をゴムやベルトで絞り、身頃をふくらませた活動的なジャケット。

カジュアルに着こなせてダウンジャケットやコートに比べて薄手のアイテムが多いブルゾンは、季節の変わり目や春、秋など過ごしやすい季節の寒暖差対策にオススメです。

ブルゾン付きワンピで作るホワイトコーデ

ノースリワンピを着る日ははおりものがあると何かと安心。同素材のブルゾンとのセットなら、雰囲気もくずれないし便利♡  ギャザーをたっぷり寄せたふんわりスリーブがポイントのショートブルゾン。肩を少し落としてワンピの上から軽くはおると、抜け感のある洒落ムードに。合わせる小物で表情を変えられるホワイトコーデは目を引きそう! 

CanCam2021年9月号「今欲しいのは、秒でアガる”一点突破服”」より
撮影/古水 良 スタイリスト/丸林広奈 ヘア&メイク/MAKI モデル/楓(本誌専属) 撮影協力/EASE 構成/岩附永子 WEB構成/久保 葵