やっぱり泣ける!「失恋したときに聴きたい曲」1位はあの名曲!

肌寒い日が増え、なんとなく寂しくて人恋しい、なんて物思いにふけることも多くなりますよね。悲しくも夏の恋が終わってしまい、心を癒したいと思っている人もいるのでは?

そんなとき、歌は心の支えになってくれますよね。というわけで、失恋したときに聴きたい「失恋ソング」ランキングを発表します!

shutterstock_125812703

あなたが失恋したときに聴きたい「失恋ソング」は? 総合ランキングTOP20

1位 『M』 プリンセス プリンセス
2位 『もう恋なんてしない』 槇原敬之
3位 『元気を出して』 竹内まりや
4位 『366日』 HY
5位 『さよなら』 オフコース
6位 『会いたくて 会いたくて』 西野カナ
7位 『失恋レストラン』 清水健太郎
8位 『サウダージ』 ポルノグラフィティ
9位 『First Love』 宇多田ヒカル
10位 『わかれうた』 中島みゆき
11位 『オリビアを聴きながら』 杏里
12位 『片想い』 浜田省吾
13位 『負けないで』 ZARD
14位 『Over』 Mr.Children
15位 『リフレインが叫んでる』 松任谷由実
16位 『サンキュ』  DREAMS COME TRUE
17位 『難破船』 中森明菜
18位 『駅』 竹内まりや
19位 『会いたい』 沢田知可子
20位 『NAO』 HY

【調査概要】
■調査対象 : eb-i の20万人のパネルを基に、全国47都道府県の10歳から49歳までのエンタメ接触ユーザーを抽出し、1110 人(男性536 人、女性574 人)から回答を得た。■調査期間 : 2014年9月8日~9日 ■調査:CD&DLでーた編集部

ずらりと名曲が並びました!
そんな中、見事1位を獲得したのはプリンセス プリンセスの『M』! つるの剛士さん、徳永英明さん、山崎まさよしさん、エリック・マーティンさんなどなど多くの方がカバーしていることでも有名。名曲はいろいろなアーティストがカバーしているので色褪せないですよね。

中高生のNo.1は、やはり西野カナさんの『会いたくて 会いたくて』。失恋した経験のある子は、みんな何度も聴いて泣いて励まされたそうです。

ちなみに、失恋したわけではないけど、なんだか最近ストレスを感じる……という方にも、「失恋ソング」を聴くのはおすすめ。
脳生理学者である有田秀穂先生いわく、「悲しいときや感動したときに流れる“情動の涙”には、高い抗ストレス効果がある」とのこと。失恋した人も、ストレスがたまっている人も「失恋ソング」で涙を流して心のデトックスしちゃいましょう。(鬼石有紀)

【あわせて読みたい】

※「悩んでいる時、抱きしめられたい男性有名人」ランキング!1位は話題のあの人!

※一度別れた恋人と復活してうまくいく確率は○パーセントという事実!

※心のデトックス「涙活」。病気がちだった娘3歳との泣けるエピソード

※これは刺さる!アラサー女子の「結婚の悩み」にアラサー男子がガチ回答