「ウーマン」の「インサイト」とは何か!?――はじめましてのご挨拶に代えて

Woman_INSIGHT_LOGO

皆様、はじめまして。

私たちは「Woman Insight」という名前の情報発信サイトです。

その名前の通り、「Woman」=「女性」の「Insight」=「インサイト」に関する様々な話題をお伝えてしていきたいと考えております。

ここでひとつ説明を。

「インサイトって何だ!?」と疑問に思う方も多いかもしれません。

英語の「insight」は直訳すると「洞察」とか「識見」などという意味ですが、最近のマーケティング業界では流行語のようにもなっている言葉でして、そこでは「本音」とか「本当の心の動き」的な意味で使われていることが多いようです。

「近頃は“朝活”と言って朝の出勤前にジムや英会話教室に通うOLが増えているが、アフター6ではなく出勤前にこれらの予定をこなしているキャリア女性のインサイトは…」みたいな使われ方です。

私たちも、基本的にはマーケティング業界的な意味において「インサイト」という言葉を用いますが、その守備範囲はすごく広くしておきたいと考えています。女性が何かを考えたり、感じたり、行動したりするところには、必ず何らかの心の動きがあり、何らかの理由や、理屈じゃなくても気分とか、何かがあるはずと思うのです。それらに関わる話題でしたら、何でも「女性」の「インサイト」に関わる記事として取り上げていきたいと思っています。

ま、でもそんなに堅苦しい話ではありません。

お友達との会話のネタとして、あるいは何かのビジネスのヒントとして、お気軽にお読みいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。(Woman Insight編集長 嶋野智紀)