思わずキュン♡今ドキ「赤リップ」のつくりかた【美人メイク塾】

コスメやメイクが大好きな女子のために、新連載がスタートしました♡

モデルや芸能人に大人気のメイクアップアーティスト・MAKIさんが、メイクのお悩みを解決してくれる、その名も『MAKIの美人メイク塾』。

みちょぱやるんちゃんの『CanCam』での変身メイクも手がけたスーパーメイクさんの、デイリーにマネできるテクニックをご紹介します!

%e2%98%85snap%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af0651

■初心者でも簡単! 今どき赤リップはこうつくる

記念すべき第1回目は、「今どき赤リップのつくりかた」。

ここのところ唇にワンポイント置いたメイクが主流ですが、中でも赤リップは誰もが一度はチャレンジしたいメイク。でも、老けるイメージがあったり、すぐ取れてしまいそうで塗り加減がわからない……という人も多いのでは?

CanCam It Girlの板橋美奈さん(音楽関連会社勤務)は、唇が薄いのが悩み。「ぷっくり唇になれたら赤リップにも挑戦したいんですけど、なかなか難しい……」。

 

【Before】

板橋美奈,リップ,唇
【Before】美人メイク塾

今回MAKIさんが教えてくれた、今どき赤リップをつくるポイントはふたつ!

・輪郭より大きく唇を描く

・マットタイプのリップを選んで、ほどよくカジュアルなトレンド顔に

 

今回セレクトしたのはオレンジ系レッドのリップペンシル。赤リップ初心者でも、肌なじみがいいので気軽にチャレンジできます。

「唇が小さい人は、唇の輪郭より5mmほど外側までリップラインを描くのがポイント。はみ出した部分は指先でちょんちょんとなじませます。はみ出し過ぎた部分は、指より麺棒を使うといいですよ」(Makiさん)

赤リップ,塗り方

 

ペンシルタイプを使えば、初心者でも簡単に大きめ輪郭を描くことができます。

snap%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af0694

「ンー」「パッ」と唇を合わせて全体をなじませたら、真ん中の部分だけ重ねづけします。こうすることにより、立体感がアップ。

snap%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af0684

「赤リップは質感ひとつで雰囲気が変わります。ツヤがありすぎるとちょっと古い印象になっちゃうので、マットなタイプをチョイス。今っぽい適度な抜け感も出ます。最近のマットタイプは落ちにくく、長持ちするのもいいところ。最近は乾燥しにくい優秀なものがたくさん出ているので、下地なしでもきれいにつきますよ」(Makiさん)。

とはいえ乾燥やひび割れが気になるという人は、テカりやべたつきが少ないタイプのリップクリームや下地を選んぶといいそう。

さて、たったこれだけのステップで、劇的チェンジ!

 

【After】

%e2%98%85snap%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af0651

ちょっと寂しげだった顔立ちが、パッと明るく、ヘルシー&セクシーに!

「口元がとても印象的なので、チークも目元も控えめでOK。そのほうが色白美肌が引き立ちます」(Makiさん)。

 

【今回使用した劇的チェンジメイクアイテム】

 

%e2%98%85snap%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af1075

NARS ベルベットマットリップペンシル (2455/明るいオレンジレッド) ¥ 3,456

【おすすめポイント】とにかく持ちがよく、カップに色移りしなくて驚くほど。クレヨン型なので使いやすく、マットリップに慣れていない方でも簡単に使えるのもポイント。この春も引き続き赤リップは気になるのですが、なかでもこの朱赤ははだなじみがよくておすすめです。(Makiさん)

 

たったの1テクニックで、劇的チェンジ! 春に向けて明るい色を取り入れたいという人も、ぜひマネして見てくださいね。

★この連載では皆様のお悩みも募集中。Makiさんに聞いてみたいメイクの悩み、お待ちしています!

 

profile2

【MAKI】雑誌『CanCam』をはじめ、数々のモデルや芸能人に大人気のヘア&メイクアップアーティスト。あくまでナチュラルに、その人の持つ素肌や個性を最大限引き出すメイクが得意。Instagramアカウントは @makiori
撮影/藤井洋平(PEACE MONKEY) ヘア&メイク/MAKI(P-cott) モデル/板橋美奈

 

【あわせて読みたい】

※門外不出!「河北メイク」に欠かせない名品コスメをこっそり教えます

※プロのヘアメイクに聞いた!実際に愛用しているプチプラコスメ教えて!【1000円台編】

※モデルたちも通うサロンで胸に谷間が…噂の美ネタをガチ調査!【胸・二の腕編】

※10代のカリスマ「Popteen」モデルみちょぱが、「CanCam」で大人に変身!

※CanCam4月号「楓の1か月コーディネート」の全身コーデをチェック!