今年こそ!一生ついていきたいと思われる、「尊敬される上司」の特徴

そろそろ新年の仕事が始まった会社も多いのではないでしょうか?

今は、「今年こそ仕事ができる自分でいたい……!」と思っている人が最も多い時期ではないかと思われます。

そんな人のために、Woman Insightの過去人気記事から「愛される上司」の特徴をまとめました。心機一転、こんな上司像、目指してみませんか?

まずは男女別に調査した、「尊敬できる上司」の特徴を発表します。

好きな上司,特徴,仕事,まとめ

 

■【女性回答】上司のどんな点を尊敬しています(ました)か? (複数回答あり)

1位:いつでも相談できる雰囲気がある(36%)

2位:人によって態度を変えない(34%)

3位:決断力がある(33%)

1位~3位をまとめると、女性の理想は「いつも変わらない態度で親しみやすく、いざという時にはキメてくれる上司」とのことでした。いかにも「デキる!」という強さよりは、寄り添ってくれる優しさ、というのを求めているようです。

回答理由や過去に上司にかけてもらった嬉しい言葉など、女子が本当に尊敬する上司の特徴は、下記の記事でチェック♪

★詳しくはコチラ→うん、納得!20代女子が尊敬する上司は「デキる人」ではなく「○○な人」

 

では、男性が尊敬する上司の特徴とは?

■【男性回答】上司のどんな点を尊敬しています(ました)か? (複数回答あり)

1位:リーダーシップがある(40%)

2位:視野が広い(33%)

3位:決断力がある(30%)
3位:部下・後輩の面倒見が良い(30%)

こうして比べてみると、男女の違いが歴然!

女性には「密なコミュニケーションを取り、職場の雰囲気作りを大切にする上司」が人気。対する男性には「自ら先頭に立ち、引っぱってくれる統率力のある上司」が支持されていました。

女子編では優しいニュアンスの言葉が多かった「上司にかけられた言葉・アドバイスの中で、とくに印象に残っていること」。はたして男性編は……記事をチェックしてみてください!

★詳しくはコチラ→うん、納得!20代男子が理想とする上司は「アレがある人」