異性から「LINEにいつでも即レス」って、嬉しい?重い?男女の考え、こんなに違った

気になる異性との距離を縮めるにあたって、LINEは欠かせません。

いろいろやりとりして、気になる相手からLINEが来ると嬉しくって、「今返せばすぐ返事が来るかも!」って、朝昼夜、寝てるとき以外は基本的にいつでも即レスしてしまう、という経験ありませんか?

……でもそれ、もしかしたら「重い」と思われてしまっているかも。

LINE,重い

「即レス」を「5分以内の返信」と設定し、男性104名、女性271名に「いつでも即レスの異性、どう思う?」と調査。その結果を見ていきましょう。

 

「LINEにいつでも即レス」って重い?男女でギャップあり!

【男性に質問】いつ連絡しても即レスの女性、どう思う?

%e5%8d%b3%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%81%ae%e5%a5%b3%e6%80%a7

嬉しい! 26%
彼女なら嬉しい、付き合う前なら重い 12%
付き合う前なら嬉しい、彼女なら重い 30%
正直重い… 32%

(有効回答:104票)

 

まずは男性への調査結果。「重い」「彼女なら重い」「嬉しい」「付き合う前なら重い」の順です。では、女性はどうなのでしょうか……?

 

【女性に実問】いつ連絡しても即レスの男性、どう思う?

%e5%8d%b3%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%81%ae%e7%94%b7%e6%80%a7

嬉しい! 21%
彼氏なら嬉しい、付き合う前なら重い 27%
付き合う前なら嬉しい、彼氏なら重い 17%
重い… 35%

(有効回答:271票)

1位は変わらず「重い」。しかし、2位以降に変化が見られますね。

 

◆1位は男女ともに「重い」

なんと、男女ともに「重い」が1位です。
やはり「すごく連絡を待たれてしまっている気がしてつらい」「自分の返事が結構ゆっくりなのですが、あまりに毎回早いと、こっちも即レスしなければいけないのでは……と地味にプレッシャー」という声が目立ちました。

もちろん「嬉しい」派も、「私のことを何より大切にしてくれている気がする」「何かを決めるときに話が早く進んでラク」などの理由でそれぞれ2~3割弱程度いるので好みの問題ではありますが……。

 

◆「付き合う前」「付き合ってから」の男女のギャップ

そして、ここで注目したいのは、男女の「付き合う前」と「恋人になってから」の、嬉しい・重いの比率の違いです。

男性は「付き合う前なら嬉しい、彼女なら重い」が30%、「彼女なら嬉しい、付き合う前なら重い」が12%と、「付き合う前なら嬉しい」派が大幅に上回りました。

一方女性は「彼氏なら嬉しい、付き合う前なら重い」が27%、「付き合う前なら嬉しい、彼氏なら重い」が17%と、男性の比率をほぼ逆転!

ここから、

 

・男性は「付き合う前の女性とは頻繁に連絡を取りたいけれど、彼女になったらマイペースがいい」

・女性は「付き合う前の男性とはそこまで頻繁に連絡を取りたいわけではないけれど、彼氏とはたくさん連絡したい」

 

という男女の違いが見てとれるのではないでしょうか。

「なんで返事くれないの?」問題やら、俗に言われる男性の「釣った魚にエサをやらない」問題あたりは、この違いから来ている気もしますね……。そう言われると、思い当たる気もしてきませんか?

 

いずれにしても「重い」が1位。好きな人には即レスしたい気持ちはやまやまですが、あまりにも四六時中即レス連発は危険かも。「いつでも即レス」は相手のタイミングやペース、好みを掴んでから……が無難そうです。(榎本麻衣子)

 

【あわせて読みたい】

※逆効果だよ!付き合う前の男性にされて、ドン引きしてしまった行動5つ【女子の本音】

※くらえ!しつこい男性への、絶妙な「お断りワード」

※これはドン引き!付き合う前のごはんデートでイヤなことランキング

※「あ、この人ないな」恋愛につながらない男性のあるあるLINE4パターン【女子の本音】

※だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン