話題になった「糟糠の妻」は読める?寿司屋で「おあいそ」は恥ずかしい!【年間ランキング・雑学編】

早いもので2016年も終わりに近づいてきました。この1年間様々な記事を配信してきましたが、そんな数ある記事の中で、多くの人に読まれた記事TOP5をジャンルごとに発表していきます。

今回は【雑学編】です。

仕事の効率を上げる「ショートカットキー」の使い方、「糟糠の妻」の読み方、そして寿司用語の「おあいそ」など。知らなくても生きていける……でも大人としては知っておきたい……そんな雑学の数々や、調査結果でわかった“リアルな声”に、「え、そうだったの!?」と思ってしまうかも?

 

【5位】旅の予定がある方は、「おみやげ」購入の参考に

★ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

6524829d7f16206516d12ee40cf18d67-20161012182443-500x333

「おみやげ」は、買う側と貰う側に“温度差”があるのは仕方のないこと。「正直いらないおみやげをもらったことありますか?」という質問に、81%が「YES」と回答。かなり高い割合です。

そこでさらに「不評なおみやげ」を具体的に聞いてみると、おみやげの定番がズラリ……。「ああ、あれって実は要らないって思われていたかも」と反省してしまう記事でございます。みなさまも参考までに一読を。

 

【4位】芸能界をにぎわせた「糟糠の妻」、読めますか?

★話題の「糟糠の妻」ですが…ぶっちゃけ読める?意味わかる?

kanji-20160112052910-382x500

今年を表す漢字に「不」と「倫」がランクインするなど、2016年の芸能界は荒れ模様……。そして年明け早々「糟糠の妻」というワードが世間をにぎわせました。って、みなさん、「糟糠の妻」は読めますか?

「そうとうのつま」、「あまかすのつま」、「とうにょうのつま」などなど……周りに聞いてみたら、みんな遠いような惜しいような回答ばかり。「何の妻か読めないし、意味もわからない」という方は、この機会にぜひ覚えておきましょう。

 

【3位】上京組が、「東京に来てやらかしたエピソード」集

★上京あるある!東京に初めて来たときにやらかしたヤバい体験

(c)PIXTA
(c)PIXTA

これを読んでるみなさんは、東京生まれ・東京育ちでしょうか? 私のような上京組からしたら「東京で生まれて育つって、どんな感じなのだろうか」と、到底検討もつきません。

そんな上京組が「東京に来てやらかしたエピソード」を集めてみました。「『OIOI』を“オイオイ”」と読んだり、渋谷のスクランブル交差点をうまく時間内に渡りきることができなかったり……もしかして、こんな経験ありませんか?

 

【2位】仕事効率アップ。使える「ショートカットキー」テク

★Ctrl+S使ってる?知ってたらトクするPCショートカットキー10個

02967796569192c95c785602ff198ab1-20160408212813-500x303

ショートカットキーだけでPCを操作できる人ってかっこいいし、操作効率も上がって仕事も早く終わらせられそう。そこで、みんなが仕事でよく使っているショートカットキーを、Woman Insight編集部で独自に調査。

コピー、ペースト、すべて選択、切り取り……の「初級」から、「基礎編」「覚えてると便利編」まで。mac派とwin派のために、それぞれの方法も掲載しています。職業柄、よく使うショートカットキーも異なようですが、まずは基本からおさらいしてみませんか?

 

【1位】寿司屋で「大将、おあいそ!」なんて、使ってませんよね?

★「おあいそ」の正しい意味を知らないと恥ずかしい!寿司屋のルール4つ

shutterstock_434567395-20161031231952

カウンターでいただく寿司屋で、男性のみなさんはスマートに振る舞えているでしょうか。まさか、「大将、おあいそ!」なんて言ってませんよね?

お茶=「あがり」、しょう油=「むらさき」、会計=「おあいそ」といった、寿司屋でよく使う用語は、本来“店側が使う言葉”なので、客が使うものではないんです。ぞれぞれが「なぜそう呼ばれているか」という理由がわかれば、きっともう使えなくなるはず……。

 

2016年【雑学編】のトップ5をご紹介しました。世の中、なんとなく使っていた言葉や、知っていたような気になっていたことって多いですよね。大人になっても勉強の毎日です。(さとう のりこ)

【あわせて読みたい】

※スープにパンをつけてOK?プロに聞いた!その食事マナー、間違ってますよ!

※忘年会シーズンは20~30代でも注意!ヒートショック死を導く危険な入浴法5つ

※フリマアプリやオークションで稼いだら、税金はかかる?正解は…

※仕事できない!「仕事の効率が悪い人」がやりがちな5つの行動

※仕事ができる人が絶対に忘れない「かきくけこ」とは?