ダイエットは明日から…痩せられない女子に共通する4つの特徴

ダイエットは明日から…痩せられない女子に共通する4つの特徴

「ダイエットは明日から」よく聞くフレーズですね。そして自分がよく使うフレーズでもあります。

でもその「明日」っていつですか? この言葉を聞いたあと、本当にダイエットを始めた人を見たことがありません。自分も始められたことがありません。

saya151005438382_tp_v

ということで「ダイエットは明日から」を言いがちないつまでも痩せれない女子の特徴について、20代〜40代の女性に聞いてみました。

同性ならでは鋭い目線や自戒を込めた意見など共感必至です。

ダイエットに失敗する女子4つの特徴

ダイエットに失敗しがちな女子に見える4つの特徴を集めました。

私はまだ本気出していないだけ

過去一度でもダイエットに成功した経験を持つ人は「本気出せば痩せられる」という自信があるので、その自信のうえにあぐらをかいている人多数。「激痩せのちリバウンドした友達は、やれば痩せられるけどもう一度あの日々を送るのか〜と二の足を踏みがち」というように、経験したからこそ重い腰があがらない……というのもあるあるのようです。

これは本当にそうですよね。私も2週間で5キロ痩せたことがあるので、やばいときは2週間我慢すればいいと思っているのですが、あれはもう10年前。代謝も違うし、年齢も違う、体重の分母も違う……以前の成功体験なんて当てにならないものです。

 

ずっと食べ物の話をしている

あれが食べたい、あの店に行きたい、新作のアイスが美味しい……等々、常に食べ物の話をしている人もなかなか痩せません。「CMで見たものを必ず食べてる」「コンビニの新作はだいたいチェック済み」「寝る前の食べログチェックが趣味」など、四六時中食べることを考えている人に痩せるなんてこのうえない苦行のようです。

おおっと、2つめも当てはまってしまいました。私も食べ物大好き。最近ではインスタグラムで世界各国の美味しそうな食べ物やお店を見つけては「いつか食べたいリスト」の作成に夢中です。

 

生理前だから……が口癖

生理前は食欲が暴走しがち。これは女子あるあるですよね。「ついつい食べ過ぎちゃうのは生理現象だから仕方ない」「ストレスが溜まりやすい時期なので我慢は体に毒」と生理前を言い訳にしている人、多いようです。水分などを体内に溜めやすい時期なのでこの時期の体重増加は、生理が終われば元に戻るとう意見もありましたが、そんなことあるわけがない。食べたものはほおっておくと実になりますよ。(自戒をこめて)

これ、毎月言っている気がします。むしろ「生理前は沢山食べて当然」くらいに思っているところがあります。胸に手を当てて、本当に痩せたいなら、この甘えた考えを改めなければなりません。

 

動かない。歩かない。走れない。

痩せない女子はとにかく動かない。少し歩けばすむ距離も平気でタクシーに乗ります。自宅にいても一箇所からできるだけ動かない「テレビのリモコン、携帯の充電器、読みかけの本、飲み物、お菓子など、すべて手の届く位置に置いて、トイレはできるだけ我慢します」という怠惰っぷり。また日頃の運動不足がたたって、飛行機に乗り遅れる、など死ぬ気で急がなければならない場合も走れない人が多いんだとか。

運動大事ですよね。歳とともに下がっていく代謝を上げるには運動して筋肉をつけるしかありません。動いて歩いて、走れるようになりましょう!

いつまでも痩せない女子の特徴、当てはまるものはありましたか? 私は3つも当てはまってしまいました。どうりでいつまでたっても痩せないはずです。

 


【まとめ】

いちばん大切なのは、ダイエットを決心したらその瞬間から始めることですね。「明日からは」の一言、ダメ、絶対!(みつ子)