あなたは大丈夫?2人に1人の女子が寝ている間に恥ずかしい音を出していた

そろそろ寝苦しい季節の到来。エアコンなしでは寝付けない夜がはじまりそうです。

そんな就寝タイムを邪魔する暑さはもちろんですが、四季を通じて睡眠時間の大敵なのが、他人または自分の寝ている間の音!

いびき、歯ぎしり、寝言、寝息……なぜか寝ているのに出てしまうこれらの音。ときには一睡も眠れない原因になっていたりします。しかし、寝ている間の様々な音や言葉、どれくらいの人が出しているのでしょうか。

HOTE86_makuragyu15234016_TP_V

ということで今回は20代~40代の女性40人に聞いた「寝ている間の音について」のアンケート結果をお届けします。

まずは、寝ている間に自分がなんらかの音を出しているか聞いてみました。

 

Q.寝ている間、いびき、寝言、歯ぎしり……などしますか?

・する……22人

・しない……15人

・わからない……3人

過半数の女子が「なんらかの音」をさせていると答えました。また、「出してないと思っていたけど、あらためて問われると自信がない」という意見もありました。

さて、過半数の女子が自覚のある寝ている間の音。特にやりがちなのは……

Q.寝ている間、何をしますか?

第1位 いびき……12人

第2位 寝言……6人

第3位 歯ぎしり……4人

いちばん多かったのが「いびき」という回答。寝ている間になんらかの音を出していると答えた人の半数以上がそれは「いびき」だと答えました。友だちや恋人と一緒の空間で良く聞く音ですね。2位と3位が寝言と歯ぎしり。何を隠そう私も歯ぎしり族で、やってしまった翌朝は顎と歯が猛烈に痛いです。いつか削れてなくなるんじゃないかと不安……。

でも歯ぎしりは朝起きると、痛みがあるので気付くのですが、自分でいびきをかいているか、寝言を言っているかはまだ未知数。では、それらの自覚がある人が気付いた理由とは? 聞いてみました。