トマトジュースでナポリタン風に!炊飯器でつくる時短パスタが激ウマ

本日10月25日は、「世界パスタデー」! 1995年のこの日、イタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されたことを記念して、1998年に制定された記念日。世界各国で、パスタの魅力を伝えるさまざまなイベントが予定されています。

ところでみなさん、どんなパスタがお好きですか? ソースを作ったり、麺を茹でたり、具を炒めたり。意外と調理行程の多いパスタ。

簡単で美味しいパスタがすぐに食べたい!というときにおすすめしたいのが……紙パックに入ったトマトジュースや豆乳+コンソメを使った“炊飯器パスタ”

1025pasta_200959

炊飯器を使って「焼き芋」を作りましたが、パスタまで炊飯器で作れちゃうんです。本当に優秀な家電です、炊飯器!

1025pasta_200318

今回は、トマトジュースで「ナポリタン」を作ってみました。

 

材料は2人分。パスタ1.5束、コンソメ1個、トマトジュース1パック(200ml)、ベーコン少量、しめじ適量、キャベツ1/8玉、トマト中玉2個、にんにく少量、です。

1025pasta_202906

*写真に写っていないのですが、加えて、水(100ml)、調味料は、トマトケチャップ少量、オリーブオイル少量、塩・こしょう少々も、ご準備を!

パスタはそのままの長さでは炊飯器に入らないので、半分に折っておきます。キャベツは食べやすく適当にカットを。

まず、炊飯器の中に、キャベツ半分を敷くように並べます。次に、半分に折ったパスタ(半量)をなるべく麺が重ならないように入れるのがポイント。麺がくっつかないようオリーブオイルも入れるのですが、麺を並べてしまうと、麺がくっついてしまうのでご注意を。そして、麺の上にしめじを散らします。しめじは、先日“冷凍野菜”にしたものを使用

1025pasta_203107

さらに、残りのパスタ、キャベツを重ね入れ、上にベーコンとにんにくを並べて、中央にトマトをポン!

トマトジュースと水、コンソメ、オリーブオイルと塩をパラリとかけたら、あとは炊飯器のスイッチを押すだけです。

1025pasta_203327

※コンソメは、写真で見えるよう上に置いていますが、調理する際は、水につかるように底のほうに入れます。