インスタやfacebookで大人気!「抜くだけ、はさむだけ」弁当作ってみたら…

朝のいちばん忙しい時間、お弁当を作るだけでも大変なのに、キャラ弁なんて考えられない! でも、もっと手軽に子どもが喜ぶかわいいお弁当を完成させたいっていうのがママの本音ですよね。

 

そんなママたちのお悩みを解決してくれるのが『SAKURA』秋号の「がんばりすぎない〇〇弁当」特集!

さすだけ、切るだけ、巻くだけ、抜くだけ、はさむだけ……ほんの少し工夫をするだけで、いつものお弁当が見違えるほど華やかになる5つのテクニックをご紹介します♪

★インスタやfacebookで映える!切るだけ、巻くだけ…簡単かわいいお弁当の作り方

 

【抜くだけ】

クッキー型や海苔パンチ、おにぎりの成型グッズなど、市販の抜き型の種類はかなり充実。野菜やチーズなど、いろいろ型抜きデコレーションを!

sakura10_2015-177

◆星の抜き型で薄焼き卵を抜いて、中のチキンライスをのぞかせる

大小の星形を使って型抜き。中が見えるので彩りも鮮やかさもアップします。抜いた薄焼き卵は、程よいサイズにカットし、チキンライスに混ぜて。

 

◆魚肉ソーセージはストローで抜いてお花のように

ふだん使っているストローも抜き型に変身! ストローは、手で少しつぶして丸形から涙形にすると、より花びらのように見えます!

 

◆パンをハートやダイヤ形に抜いてトランプ風に

パンを抜き型で抜いた後、具材をはさむだけ。パンの角の対角線上に小さな抜き型で型を抜いてもかわいい。具材は色鮮やかなジャムだとビジュアルも◎。