頑張っても報われない理由とは…「ムダな努力」を卒業するヒント

頑張っても頑張っても、なんだか報われない…。そんな悩みを抱える働く女子は多いはず。

そんな女子におすすめしたいのが、山口真由さんの『東大首席弁護士が挫折を繰り返して見つけた 努力が99%報われる25のヒント』という本。

shoei

「そんな超優秀な人の話を読んでも、私には参考にならない……」なんて思ったあなた。それは大きな間違いです! 実は山口さん、昔はコンプレックスだらけだったそう。彼女が今の地位を得たのは地道な努力と「挫折から学んだ努力を活かすテク」にあったんです。

今回は、その本から“働く女子の糧になる名言”をピックアップしてお届けします。

 ★「お前の顔を気にしているのはお前だけ!」『嫌われる勇気』の言葉がしみる

 

『つらい時期こそ、目標が見いだせる。あきらめないで、自分の得意を磨こう』

運動も人付き合いも苦手で、見た目にも自信なし。幼少期の山口さんは、コンプレックスだらけな女の子だったそう。しかもそのことで周りにからかわれたり、いじめや仲間外れにあったことも……。そんな辛い日々だったからこそ、彼女は「自分が唯一人並み以上にできるのは勉強かも」と気がつきます。得意な勉強なら頑張れるし、結果も出る。それを重ねるうち、少しずつ自信を回復し、将来の夢も見えてきたそうです。

しんどい時期こそ、自分が得意なことが見えてくるもの。そして、得意なことこそ「努力」することで初めて報われるんです。できない事を無理して頑張って、さらに落ち込む……なんてナンセンス。さあ、今すぐ“得意”を磨きましょう!