美人なのにモテないのはなぜ?男性が付き合いたくない女性の特徴とは

美人なのにモテないのはなぜ?男性が付き合いたくない女性の特徴とは

(c)shutterstock.com

あなたの周りに、美人なのにモテない女性っていますか? 顔は可愛いのに全然恋人がいないのは、何か他に理由があるはずですよね。そこで今回は、美人なのにモテない女性の特徴や男性が美人でも付き合いたくないと思う女性の特徴について調査してみました。また美人じゃなくてもモテる人の共通点もご紹介しますよ!

美人なのにモテない女性は多い?

美人なのにモテない女性って、結構いるものなのでしょうか。20代女性100人に、アンケートを実施してみました。

Q:あなたの周りに、美人だけどモテない女性はいますか?

はい…43人
いいえ…57人

「いいえ」という回答が多かったですが、いると言う人も4割を超えています。美人だから絶対にモテるというわけではなさそうですね。

美人なのにモテない女性の特徴

美人でもモテない女性の特徴を具体的に見ていきましょう!

目立たない

  • 「大人しい」(女性・26歳・会社勤務)
  • 「どちらかというと少し地味だから」(女性・26歳・公務員・教職員・非営利団体職員)

性格が良くない

  • 「性格が良くない。男子によく囲まれているけど、ガサツで品がない。男子から見たらただの友だちにしか見えないのだと思う」(女性・18歳・学生)
  • 「思いやりがないです。例えば、平気で他人の悪口を言っているので、あまり人から信頼されていません。あとは、明らかに男性ばかりに媚を売っていて、女性の友人関係をないがしろにしていることも原因かと思います」(女性・24歳・学生)

いわゆる「高嶺の花」タイプ

  • 「高嶺の花過ぎて声を掛けられないだけだと思う」(女性・26歳・会社員)
  • 「隙がないから。自分からはアプローチしないから。かわいいと、彼氏持ちだと思われてしまうから」(女性・22歳・学生)

理想が高すぎる

  • 「理想が高い。自分に自信があるから妥協しない」(女性・26歳・会社員)
  • 「理想が高い。受け身。自分のマーケットとターゲットが不一致」(女性・25歳・会社員)
  • 「とにかく上から目線でイケメンしか目に入らないからだと思う」(女性・22歳・学生)

ひとりでなんでもできてしまう

  • 「男気が溢れすぎてる。機械に強くて、酒豪で、懐が大きくて、イケメンすぎる」(女性・23歳・学生)
  • 「恋愛に興味がなく、バリキャリ女子。専門職だし、学生時代の夢を叶えたのもあって恋愛なんかより仕事にまっすぐ。すごくかわいいのに本人が興味ないのでもったいないなと勝手に思ってます」(女性・30歳・会社員)

恋愛以外に夢中なものがある

  • 「かわいくて絶対にモテそうなのにずっと彼氏がいない友だちがいて、その子は好きなアーティストさんを追いすぎていて、そのアーティストさんに恋しちゃってるのが彼氏ができない原因だと思う」(女性・18歳・学生)
  • 「ひとりはミーハーで理想が高い。もうひとりは2次元と2.5次元ミュージカルの役者さんなどイケメンにしか興味がない」(女性・24歳・会社員)

美人でもやはり中身は大事です。性格が良くないことは、少し付き合えばわかってしまうため、周りの男性も手を出さないのでしょう。そして理想が高すぎたり、自分でなんでもこなせてしまうと、男性に近寄りがたい印象を与えてしまうようです。

男性が美人なのに付き合いたくないと思う女性の特徴

(c)shutterstock.com

では、男性が美人でも付き合いたくないと思うのはどのような女性なのでしょうか。

下品

  • 「下品」(回答多数)
  • 「言葉遣いや話す内容が下品」(22歳・会社勤務)
  • 「行動がガサツ」(23歳・学生)

お金の使い方が荒い

  • 「金遣いが荒い」(28歳・会社勤務)
  • 「お金の使い方が荒い思いやりがない」(22歳・学生)

マナーがなっていない

  • 「食べ方が汚い」(29歳・会社勤務)
  • 「食事のマナーが悪い。人の悪口が多い。」(27歳・会社勤務)
  • 「食べ方や公共マナーがなっていない、話しても反応が微妙」(23歳・学生)
  • 「言葉遣いが悪い」(20歳・学生)

隙がない

  • 「アプローチしようとしても隙がなくて…」(32歳・出版関連)
  • 「完璧すぎるとなかなか声を掛けられない」(27歳・マスコミ関連)
  • 「俺みたいな男は相手にしないだろうな、と高嶺の花に思ってしまう」(25歳・IT関連)

性格が男っぽい

  • 「美人でもサバサバしていて男らしい人は、恋愛対象にならずに友達になってしまう」(25歳・飲食関連)
  • 「一緒にいても男友達と同じ類の子」(22歳・学生)
  • 「女の子らしさがない」(28歳・広告関連)

性格が暗い

  • 「ノリが悪い子」(23歳・広告関連)
  • 「思考がネガティブな子」(27歳・出版関連)
  • 「暗い子とは一緒にいても楽しくないかも」(25歳・教育関連)

悪口が多い

  • 「人の悪口ばかり言っている子」(21歳・学生)
  • 「あの子ブスだよね、とか普通にいう子は美人でもどうかと思う」(30歳・不動産関連)
  • 「友達をけなす人。男の前で言ってなくても絶対後々わかるから!」(24歳・教育関連)
  • 「ネガティブなことを言ってる人は魅力に感じない」(26歳・医療関連)

性格が悪いのはもちろんのこと、一緒にいて恥ずかしくなるような行動をする人は、美人でもお付き合いはできないと考える男性が多いですね。

美人かどうかは関係ない!?モテる女性の特徴

(c)shutterstock.com

美人でもモテない女性がいるということは、モテる要素は外見だけではないということでもあります。では、本当にモテる女性の特徴とは何なのでしょうか?

思わせぶり

  • 「気付いたらはまっちゃってることが多い」(25歳・不動産関連)
  • 「小悪魔的な魅力がある」(26歳・IT関連)
  • 「好きなのかなーと考えてるうちにこっちが好きになってる」(30歳・飲食関連)

自分の趣味などに夢中

  • 「何か熱中してることがある女性は魅力がある」(35歳・ゲーム関連)
  • 「付き合ったら楽しそうだと思うから」(27歳・マスコミ関連)
  • 「干渉しなさそうな感じが良い」(29歳・広告関連)

恋愛に興味がなさそう

  • 「何とかして振り向かせたくなる」(29歳・商社)
  • 「浮気の心配がなさそう」(28歳・公務員)
  • 「恋愛脳より魅力的」(31歳・金融関連)

友達優先

  • 「友達がたくさんいて慕われている子は魅力があるのだと思う」(28歳・出版関連)
  • 「彼氏より友達!みたいな子」(21歳・学生)
  • 「恋人ができても友達と疎遠にならず、友達を大切にしている子」(26歳・IT関連)

夢がある

  • 「夢に向かって努力している子は応援したい」(29歳・広告関連)
  • 「一緒に支え合って生きていけそう。頼りになりそうだし」(24歳・不動産関連)
  • 「目標にしていることがある女の子が好きです」(30歳・マスコミ関連)

甘え上手

  • 「甘え上手!」(回答多数)
  • 「リアクションが大きく、喜び上手で甘え上手」(26歳・公務員)
  • 「男性にも女性にも、ちょっと甘える友人がいる。彼女は恋人が絶えたことがない」(36歳・契約社員)

明るく元気

  • 「常に明るくて、一緒にいると元気になる」(34歳・会社員)
  • 「基本的にいつも笑顔。連絡がマメ」(26歳・会社員)

マメ

  • 「とにかくマメ」(28歳・会社員)
  • 「マメ。尽くす」(29歳・会社員)
  • 「LINEがマメ」(23歳・会社員)

言葉づかいがきれい

美人でもモテない女性の特徴にもあったように、言葉遣いは大事ですよね。見た目をどんなに磨いても、話す言葉が綺麗でないと魅力は感じられません。

弱いところを見せてくれる

頼りがいのある女性もいいけれど、やはりちょっと弱い部分を見せられると、ドキッとしてしまうのが男性です。普段は前向きで明るい女性がついこぼしてしまう弱音などを聞くと、守りたくなる男性は多いはず!

お年寄りや動物に優しい

男女問わず、自分より弱い立場のものに優しくできるのは、心が綺麗な証拠でもあります。電車やバスなどで躊躇せずにお年寄りに席を譲れる姿はかっこいいですよね。

「ありがとう」「ごめんね」がちゃんと言える

恋愛だけでなく人間関係において基本となるのが、感謝や謝罪の言葉。これが自然とできるかどうかは、人間性が現れる部分でもあります。

人の悪口を言わない

人の悪口って聞いていても良い気持ちにはなれませんよね。いつも悪口ばかり言っている人の周りからは、人がいなくなってしまいます。

料理が得意で自炊する

それほど凝った料理でなくても良いので、きちんと毎日自炊をするくらいには料理ができるのは好印象です。こういう女性は結婚しても安心と思ってもらえますよね。

あなたもモテる女に!恋愛長所がわかる心理テスト♡

最後に、あなたの恋愛での長所がわかる心理テストをご用意しました♡ 長所を伸ばせば、あなたももっとモテる女性になれるはず!

診断する

【まとめ】

モテるかどうかと美人かどうかは、必ずしも関係ありません。美人だったとしても性格が悪ければ、男性から引かれるのは当然です。見た目よりも中身を見てあなたを好きになってくれる男性と恋愛をしたほうが、幸せになれると思いませんか?

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査