【アラサー女子1000人調査】「無自覚セックスレス」急増中!その理由は…

真面目なものからいたずらにあおるものまで、情報はたくさんあるし、パートナーがいれば誰だってする大事なことなのに、なかなか話題にできない……というのが、「セックス」。

「普通はどうなの?」「これって私だけ?」という悩みや不安を抱えている人が多いのに、なかなか解決できる情報はない。

66739006
そんな中、女性誌『AneCan』8月号の別冊付録「SEX&SEXLESS白書」が真面目に向き合って話題にしてくれている! と評判。その中から気になるYES or NOデータを紹介していきます。

 

Q.セックスに悩みや不安はありますか?

悩みや不満

A.
ある 42.3%
ない 57.7%

「ある」が「42.3%」なのが、多いととるか少ないととるか。だいたいふたりにひとりはなんらかの悩みがある……というのが現状のようです。悩みのトップは「テクニック不足」。そして、「誘えない」「痛み」がかなり多い結果に……。つらいけれど「彼に言ったら傷つけそう」と、我慢している人が大半でした。

そうですよね、痛くても「なんか言える雰囲気でもないし、まぁ自分がもうちょっと我慢してればそのうち終わるでしょ……」といった感じになっちゃうんですよねぇ。そしてその結果セックスに苦手意識を持ってしまうというパターン……あるある。

 

他にはどんな悩みがあるのか見てみましょう。

 

「長いと飽きてくるので、演技してしまう。最近、演技するのに疲れてます」(26歳・契約社員)
「行為中の自分の声、なんだか変。もっとかわいい声で喘ぎたい」(26歳・会社員)
「誘ったときに断られること! 勇気を出して頑張ったときほど、めっちゃ落ち込む(泣)」(28歳・主婦)

 

などなど、様々な悩みが。内容が内容だけになかなか人に相談しにくいし、人によって千差万別なので「普通」がない……というのも悩みを加速させそうです。

それでは次に「セックスレス」に関する調査結果を見てみましょう。

 

Q.セックスレスになったことはありますか?

セックスレス

はい 44%
いいえ 56%

★【一徹のこっそり談話室】セックスレスの解決には「心の○○作戦」が効果的!

 

セックスレスとは、「カップル間に1か月以上、性交渉がない」状態のこと。「いいえ」と答えた人にも、現在パートナーと「1か月に1回以下」となっている“レス予備軍”や“無自覚レス”が10%以上も……。潜在を含めると、「はい」が過半数になるかもしれません。

いろいろな「レス」エピソードを見てみましょう。

 

「私はたまにでいいのに、彼に求められて週2回以上も……。頻度が多いのがつらくて、1か月拒否してしまってます」(25歳・契約社員)
「子どもを産んだあとレスに……。産後レスって、本当にある!」(29歳・会社員)
「恋人と同棲すると、毎回レスに。今の恋人とも、そうなってます」(28歳・会社員)
「夫とは、半年に1度くらいしかしていません。でも、問題は感じていません。たぶん、彼も同じ気持ち。お互い仕事や子育てが忙しいので、これくらいのペースがちょうどいいんだと思います」(34歳・会社員)

 

「なんとなくイヤでそのままレスに」から「それくらいがちょうどいい」まで、さまざま。定義としては「1か月以上」ですが、「遠距離なので1か月に1回以下ですが、久しぶりに会うと激しく求め合う♡」という声もあったので、一概に「期間」で決めるのも、もしかしたら違うのかもしれません。

ちなみに私も「彼が風俗大好きで、風俗にはハマッているのに、こっちは完全レス!」ということが過去にありましたね(別れてから事実を知りました)。人生いろいろです。

さて、この『AneCan』8月号別冊「SEX&SEXLESS白書」ですが、まだまだ気になるデータがたくさん。次回は「そもそも、するのは好きですか?」といった核心に切り込むデータを紹介します。(渡辺あすか)

次回はコチラ→ 【アラサー女子セックス1000人調査】「するのが好き」な人の割合、なんと…

AneCan8_cover
『AneCan』2015年8月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※セックスレスの原因はコレだった!急増中の「パン旦那」の生態とは?

※【一徹のこっそり談話室】セックスレスの解決には「心の○○作戦」が効果的!

※わりと簡単かも…「セックスレス」の悩みは、ちょっとの工夫で解決できる!

※5月16日は「セックス禁止の日」!女子がやりたくないと思う時はこんなとき!

※なぜしない?してくれない?イマドキのセックスレス、最新事情!