「蚊に刺されなくなる方法」を蚊のプロに聞いてみた!【夏の謎】

夏だ! 海だ! キャンプだ!

そして蚊だ!

虫刺され

楽しい夏の訪れと同時にやってくるのが「蚊」です。

わたくしごとですが、非常に蚊に刺されやすく、ただ道を歩いているだけで3か所くらい刺されます。夏どころか、5月から10月くらいまで刺されます。

 

しかし、この「刺される人・刺されない人」の違いはなんなのでしょうか。どうしたら刺されにくくなるんでしょうか。本当に困っています。蚊に刺されないだけで夏はだいぶ快適になるはず……。

というわけで、餅は餅屋、蚊は蚊屋(?)だ! と思い立ち、蚊のプロに対策方法や最新対策グッズを聞いてみることにしました。

蚊について研究しつくし、「アースノーマット」や「サラテクト」など、数々の蚊対策グッズを発売しているアース製薬の、浪速のイケメン営業企画課課長、岡田将太郎さんに「蚊に刺されやすい人の特徴」と「蚊に刺されにくくなる方法」についてお話をうかがいました。

 

Q.蚊に刺されやすい人の特徴って、なんですか?


A.「汗をよくかく人」「体温が高い人」に尽きます。

蚊は、人の汗や体温、二酸化炭素などに反応して寄ってきます。そのため、汗をかきやすい人や体温が高い人、運動直後の人などは刺されやすい傾向にあります。

あとは、「ビールを飲むと刺されやすくなる」という話もありますね。これはまさに「体温が上がり、二酸化炭素が出る」から。とはいってもビール好きの方がビールをやめるのはなかなか難しいので(笑)、適切な虫よけグッズをきっちり使っていきましょう。

 

Q.「黒い服を着ていると刺されやすい」「O型は刺されやすい」「3階以上は蚊が出ない」「室内でミントなどのハーブを育てると蚊が寄り付かない」という、蚊にまつわる都市伝説は本当なんですか?


A.……一部本当のものもあります!

 

◆「黒い服を着ていると刺されやすい」:ホント!

以前弊社で行った実験では「明らかに白より黒に蚊は寄っていく」という結果が出ました。蚊に刺されやすいな、と思っている人は「黒は避ける」ほうがベターです。

 

◆「3階以上は蚊が出ない」:一部ホント!

2階に上がっただけで、1階に比べて蚊が出る確率は格段に下がります。野外には、2階以上の高さでは蚊は出ません。ただし、風に乗る、エレベーターに乗る、荷物や宅配便などに付着していた……など、「うっかり上の階に行ってしまう」ことはあるので、ご注意を。

 

◆「O型は刺されやすい」:なんとも言えない!

これも因果関係があるかは諸説ありますが、蚊が優先して反応する要素は、「血液型が何型であるか」よりも、上で挙げた「体温が高い」や「汗をよくかくかどうか」ですね。

 

◆「室内でミントなどのハーブを育てていると蚊が寄り付かない」:ウソではない、くらい

確かに蚊はハーブを苦手としています。けれど「ないよりはあったほうが寄りつきにくくなるかな」くらいですかね。部屋にたくさん置くなら別ですが、鉢ひとつ育てるくらいなら効果は弱めで「室内に入ってしまった蚊をやっつける」までは行きません。

 

 

Q.では、蚊に刺されにくくなる方法って、なんですか?


A.汗をかいたらこまめに拭くこと、部屋をキレイにすること、適切な虫よけグッズを使うこと……これに尽きます。

 

【お待ちかね! 蚊に刺されにくくなるためにできることリスト】

1.蚊は汗に反応するので、汗をかいたらこまめに拭くと蚊が寄ってきにくくなります。

2.家で刺されないようにするには、家の周囲の環境を整えること。バケツや植木鉢の受け皿など、家の周りの水たまりをなくすことで、蚊の幼虫であるボウフラの住みかをなくしましょう。

3.家の中も、部屋を片付けたり、台所などで水を使ったらきちんと拭くようにする……これだけで蚊をはじめとして、害虫たちがかなり出にくくなります!

4.その上で虫よけスプレーや家庭用の殺虫剤をきちんと使うことで、グッと蚊に刺されにくくなります! 虫よけスプレーは汗をかくと流れてしまうので、「自分は刺されやすいかな……」という方は、こまめにつけ直すことをオススメします。

 

 

Q.ちなみにイケメン営業岡田さんが推す、今人気の虫よけグッズを教えてください!


A.むせないミスト状の虫よけスプレーや、アロマ感覚で焚ける蚊とり線香が人気です!

 

◆むせないミスト状の虫よけ「サラテクトウォーターミスト」
ウォーターミスト
虫よけスプレーってなんとなくむせるのがイヤ……という方の声にお応えして、今年からミスト状の虫よけスプレーが出ました。むせない上にベタつかないし、保湿成分まで入っている、といいことづくめです。特に「子どもが虫よけスプレーを吸うのが心配……」というお母さんたちにも人気ですね。

◆ワンプッシュで朝まで効く!「おすだけノーマット」

おすだけノーマット

夜お部屋にワンプッシュするだけで、12時間蚊を駆除してくれる……という優れものです。楽で効果大なのでおすすめですね。

 

◆蚊取り線香「アース渦巻香」

アース渦巻香

蚊取り線香って「煙くさくなりそう……」という理由で使わない、という方がかなり多かったので、アロマタイプの蚊取り線香を充実させています。バラやラベンダー、カモミールの香りなどがそろっています。アロマ感覚で虫よけ対策ができるのでかなり人気です。

 

「三種の神器!」のごとくご紹介してくださいました。いやはや、現代の虫よけグッズって進化しているんですね……。

どの項目も本当に「これに尽きる!」と断言していらっしゃったので、これさえ守っていればこの夏はもう蚊には悩まされなくなるのではないでしょうか! 私もきっちり守っていきたく思います。
皆さんも、蚊に悩まされない快適な夏を♪(後藤香織)

アース製薬 公式サイト http://www.earth-chem.co.jp/

★女子必読!脚の虫刺されやアザ・シミ、むくみを速攻解決する方法

★夏の謎 記事一覧はコチラ

【夏の謎】シリーズ

★【夏の謎】「お中元」の起源は数百年前!予算の相場や喜ばれるものランキング発表

★【夏の謎】「蚊に刺されなくなる方法」を蚊のプロに聞いてみた!

★【夏の謎】「土用の丑の日」って何?なんでうなぎを食べるの?

★【夏の謎】花火っていつからあるの?「たーまやー」って何!?

★【夏の謎】危ない!「夏バテ」で倒れないための3つの対策

 

 

【あわせて読みたい】

※虫が嫌い!日焼けヤダ!メイクは崩せない!夏レジャーのお悩み解決方法

※【完全保存版】絶対便利!夏のBBQに持って行きたいアイテムリスト

※耳から出てきた白い糸を引っ張ると目が見えなくなる?耳についてのウワサの真実

※自分に合うタイプをチャートで選ぶ!ベタつき&白浮きナシの「日焼け止めUVジェル」16選

※モテる浴衣女子はこれを持ってる!女子力高い必需品アイテム4つ