“後輩を叱るとき他人のせいにする女”で一句。「後輩を……」【横澤夏子のアラサー川柳7】

渋谷無限大ホールでトップ人気の女ピン芸人・横澤夏子さん。

“細かすぎて伝わらないモノマネ”など、身近にいる女性や街で見かけた女性をネタにする彼女は、想像やイメージではなく、徹底した“観察力”で女性のあるあるシーンを笑いに変えるので、同性はぐうの音も出ないんです。むしろ、彼女のネタは共感しかない……!

現在25歳、アラサー一歩手前の横澤夏子さんが得意とする「○○な女」シリーズを、Woman Insightオリジナルでお届け。

“モテないアラサーがやりがちなあるあるシーン”を川柳で一句詠んでいただきます。

 

今回のお題は「お局な女編」

アラサーになって後輩が増えていくと、先輩として“注意”しなければいけない場面って、必ず出てきますよね。問題はその「注意の仕方」。他人を悪人にして、自分だけは善人で終わろうとする説教の仕方に、なんだかモヤモヤ。こんな人、周囲にいませんか?

 

 

【お局な女編】

後輩を 叱る口癖 「チーフがね」

横澤夏子,よしもと,モノマネ,芸人,あるある

「会社員の友だちから聞いた話なのですが、女の先輩で、『私はいいんだけどさぁ、チーフがそう言ってるの。私は本当に全然気にしてないんだけどね』といった注意の仕方をしてくる人がいるそうです。でも、共通の知人からチーフに聞いてもらったら、『言ってない』と……。回りくどい言い方だなって、ちょっとモヤッとしちゃいました(笑)」(横澤夏子さん)

後輩を注意するのって、本当に難しい! 嫌われたくないけれど、先輩として言わなければいけないという立場なら、“他人の誰かを悪者にする”という手は苦肉の策……と、自分が先輩になったとき初めて理解できることかも。

ただし、他人を悪者にして、“私はそんなこと思ってないんだけど”アピールが強い先輩には、やっぱりどこかモヤッとするものも正直なところ。この場合のベストアンサーをどなたか教えてください!(さとうのりこ)

\横澤夏子のアラサー川柳一覧/

yokosawanatsuko_1823

★川柳1→ “異常なテンションでBBQを盛り上げる女”で一句「モテるのよ……」

yokosawanatsuko_1838

★川柳2→ “平成をひとまとめにしたがる昭和生まれ最後の女”で一句「平成なんて……」

yokosawanatsuko_1855

★川柳3→ “女子力高いのに奇抜な恋愛ばかり繰り返す女”で一句「ダメンズに……」

yokosawanatsuko_1929

★川柳4→ “イイ男と美味しい肉に目がない肉食系女”で一句「気がつけば……」

yokosawanatsuko_1887

★川柳5→ “ありのまま志向の自分磨き女”で一句「大事なの」

yokosawanatsuko_1871

★川柳6→ “自分へのごほうびが1年に何度もある女”で一句「金ならある」

yokosawanatsuko_1890

★川柳7→ “後輩を叱るとき他人のせいにする先輩女”で一句「チーフがね」

yokosawanatsuko_1907

★川柳8→ “若いころのムチャを武勇伝にする女”で一句「私の時代は」

yokosawanatsuko_1921

★川柳9→ “恋愛ソングを上から目線で評価する女”で一句「私の時代は」

※横澤夏子さんの最新情報は、Twitterでチェック!→ @45sawa72

 

\女子のリアルを調査!/

★連載【非モテ研究所】一覧は→コチラ

★連載【松本モテ道】一覧は→コチラ

★連載【女子のリアル平均】→コチラ

 

【あわせて読みたい】

※後輩のモチベーションガタ落ち!職場でのNG叱り方10

※【女子のリアル平均】えっ!? 女子が思う「お姉さん」と「おばさん」の境界は…○歳!?

※本音暴露!「女子会」が「女死会」に変わるとき

※昭和と平成の恋愛ジェネレーションギャップあるある4連発!

※後輩への苦手意識を吹き飛ばす!プロが語る、後輩育ての3ステップ