【梅雨の髪悩み1】ぺったり髪の乾かし方を伝授!ポイントは“髪に逆らって、根元を立ち上げる”

梅雨シーズンの強烈な湿気に、スタイリングだけで対抗するのはちょっと無理があるカモ? 梅雨の残念ヘアを解決するためには、洗髪から髪悩みに合うアイテムを取り入れてケアするのが、効率よく理想なヘアスタイルを叶えるコツ!

『Oggi』7月号から、つぶれやすい“ぺったりヘア”と、ボリュームが出やすい“うねる・ふくらむヘア”、ふたつの髪悩みを解決できる、髪の乾かし方&スタイリング方法を教えちゃいます。

まずは、“ぺったりヘア”から!

【梅雨の髪悩み1】ぺったり髪の乾かし方を伝授!ポイントは“髪に逆らって、根元を立ち上げる” 

「ぺったり」ヘアは
“軽さキープ&根元立たせる”で解決!

つぶれやすい髪は、乾かすときも巻くときも、髪を根元から立たせることを意識するのがポイント! 基本的に髪は、毛穴から下向きに生え、後頭部から前方向へ流れています。だからその生え方と毛流れに徹底的に逆らって、乾かす&巻くことで、根元からふわっと髪が立ち上がります。立ち上がりをつぶさないよう、重いトリートメント剤は避けるものコツ。

<乾かし方&スタイリング法>

1.髪を上にかき上げながら乾かす

oggi201507_hairP_01

ボリュームアップに特化したスタイリング剤を最初に塗布しておきます。次に、根元から髪をかき上げるようにして、毛流れとは逆方向に軽く引っ張りながらドライヤーで乾かします。このときに多少ボサッとしても心配無用!

 

2.毛先をランダムに巻いてふわっと

oggi201507_hairP_02

毛先を巻く際、内巻き&外巻きをミックスさせると、毛先が重なって自動的にふわっと仕上がります。また、トップは後方へ軽く引っ張りながら巻いて、根元を立たせます。

 

3.生え際の目元はリバース巻きで

oggi201507_hairP_03

生え際など、ぺったりしがちな部分は、根元だけにリバース巻きを追加しましょう。アイロンを外すときに髪をのばさないように注意を。

 

4.髪の内側にスプレーを吹きかける

oggi201507_hairP_04

巻いた状態を長持ちさせるため、キープスプレーを使うのですが、上から表面にかけると、ふんわり感が重みでつぶれてしまいます。髪をかき上げて、内側に吹きかけるのがポイント!

 

5.スプレーを指づけし根元を真上に立ち上げ

oggi201507_hairP_05

最後にキープスプレーを指に吹きかけ、トップや前髪の根元をつまみ、立ち上がりを形状記憶させます。スプレーの代わりに、パウダーワックスを使うと便利です。

 

これで、梅雨時期のぺったりヘアも解決! また、頭皮のベタつきや毛穴づまりも根元がつぶれる原因に。インバスケアでは、シャンプーで皮脂をちゃんと落とし、コンディショナーは髪の芯を潤して表面がサラリと仕上がるタイプを選びましょう。

次回、“うねる・ふくらむヘア”の悩みが解決する、乾かし方&スタイリングをご紹介します。(さとうのりこ)

【梅雨の髪悩み1】ぺったり髪の乾かし方を伝授!ポイントは“髪に逆らって、根元を立ち上げる” 

Oggi7

『Oggi』2015年7月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※6月11日は傘の日。梅雨の季節の超お役立ちグッズを紹介!

※もう悩まない!梅雨に負けない優秀ファンデはコレ

※夏のニオイ問題、みんなどうしている?この夏、目指すべきは“さりげなく香り美人”

※おしゃれな人はすでに愛用中!「雨の日の名品」アイテム6選

※外国人風ふわくしゃスタイルが簡単にできる!夏のおしゃれなまとめ髪をご紹介