【今日のインサイト】5月27日は小松菜の日。火も包丁も使わない、小松菜3分クッキング!

5月27日は小松菜の日!

みなさまの予想通り「こ(5)まつな(27)」の語呂合わせで、小松菜を生産しているしものファームさんというところが制定したもののようです。しかし、旬は冬です。

ちなみに「ほうれん草の日」はないものかと検索してみましたが、ないようです。語呂合わせするのも難しそうですしね。

小松菜

そんな小松菜はビタミン・ミネラルや、鉄分、カルシウムを豊富に含んでおり、緑黄色野菜のなかでもかなり高い栄養価があります。あく抜きをする必要もなく、手軽に料理に使えるのでとっても便利。

というわけで「ちょっと野菜をとりたいときけど料理は面倒な人のための、火も包丁も使わない、超絶簡単な小松菜レシピ」をご紹介します。

 

【レンジでチン!簡単すぎる小松菜のおひたし】

◆用意するもの

小松菜……好みの量
白だし……適量
かつおぶし……適量

◆作り方

1. 水洗いした小松菜をキッチンばさみで切ります。

3

2. ラップで包んでレンジで適当にチンします。

4

3. 水で冷やして白だしとあえて、かつおぶしをかけて完成です。

5

野菜が足りない……というときのスピードもう1品にピッタリです!

あっ、ちなみにもちろん包丁で切る&ゆでるという正当な手順を経て作っても全然大丈夫です……。

では次に野菜が苦手でも飲めるスムージーをご紹介します。

 

【野菜が苦手な人も飲めるはず!小松菜スムージー】

◆用意するもの

小松菜……1束
バナナ……1本
豆乳or牛乳……100cc程度
ヨーグルト……大さじ1〜2程度
はちみつ……好みで

 

◆作り方◆

1. 水洗いした小松菜をキッチンばさみで切ったものと、バナナを手でちぎったものをミキサーに入れます。さらにヨーグルトをスプーンで適当に入れ、豆乳or牛乳を入れます。甘みが欲しい方は適当にはちみつを入れましょう。

1

2. ミキサーでなめらかになるまで混ぜて完成です。

2

「ミキサーなんか持ってない!」という方は、意外と洗うのもラクですし料理の幅もぐっと広がるので、買うといいと思います!

ヨーグルトと豆乳or牛乳を入れると味がまろやかになるので、野菜が苦手な方には特におすすめです。

りんごをカットして入れるとさらにおいしく飲みやすくなりますが、最近近所のスーパーで高いのであきらめました。バナナだけでも十分です。

どちらもタイマーで計測して3分以内で完成したので、「最近野菜が足りない……」という方は是非食卓に加えてみてくださいね! (後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※【今日のインサイト】4月12日はパンの日!ホットケーキミックス&炊飯器で超簡単パンを作ってみた

※わぁ、簡単!おいしくて美容に効くおしゃれスムージーのレシピ

※【今日のインサイト】5月18日はファイバーの日。便秘改善&美肌に効く、効果的な食物繊維の摂り方はコレ

※スタバの人気フラペチーノが5月21日リニューアル!甘酸っぱい〇〇ソースがやみつきに♪

※【レシピ】Twitterで大人気!まるで雲みたいなふわっふわしゅわ~なオムレツ作ってみた【ぼくのごはん1】