【今日のインサイト】4月12日はパンの日!ホットケーキミックス&炊飯器で超簡単パンを作ってみた

4月12日はパンの日!

0410

1842年のこの日、軍用の携帯食糧として作った乾パンが日本で初めて焼かれたパンだと言われることにちなんでいます。

ふむふむ。

というわけで、パンの歴史の初心(?)を思い出すべく、自宅でパンを焼いてみようと思い立ちました。

とはいえ「ホームベーカリー」などは持っていないですし、粉を練ったりするのも大変……。発酵? いやーそんなの面倒です! 私は面倒くさがりなんです! パンを焼いてみようと思い立ったことに速攻後悔しはじめました!

しかし、料理に詳しい友人にいろいろと聞いてみたところ「ホットケーキミックスと炊飯器があれば、パン作れるよ」とのこと。ま、まじですか!!!

というわけで友人からだいたいの作り方を教わって、ホットケーキミックス&炊飯器でパンを作ってみることにしました。