まわりにいますか?チャレンジ精神旺盛で個性的…「パクチー女子」とは!?

先日、20歳の大学生とタイ料理を食べに行ったときに「パクチーは苦手なんです……」と言われ、私も大学生の頃はよけて食べていたことを思い出しました。いまは追加したり増量したりするほどに大好きなのに!

pakuchi
「なんで苦手なの?」と聞いたところ、「食べ慣れない味がするから」とのこと。

確かに、私も社会人になってからだんだん好きになったし、周りのアラサー女子たちもみんなパクチーが好き!

というタイミングで、20代後半~30代の女性533人を対象にした「パクチーに関する調査」(総合情報サイトAll About 日本エスニック協会 共同調査)なるものを見つけたのでさっそくチェック!

 

■「パクチーが好き」と答えた女性は3割以上!

まずは、みなさんがどのくらいパクチーが好きなのかを聞いてみました。その結果がこちら。

paku1

大好き……17.4%
好き……19.3%
・どちらでもない……14.3%
・苦手だけど食べられなくはない……16.9%
・苦手だし食べられない……25.0%
・知らない、わからない……7.1%

なんと、全体の3割以上の人がパクチーが「大好き/好き」という結果に。
「どちらでもない」と答えた人を合わせると半数以上の人が「苦手/嫌いではない」ということになりますね。

パクチーを好きになったきっかけは「外食」と答える人が82.1%と圧倒的に多く、次いで「東南アジアへの旅行」(27.6%)でした。3番目に多かったのが「最初は苦手だったが、何度か食べるうちにハマった」(16.3%)。

考えてみると女子会でのエスニック料理の割合は高いし、気軽な女子旅で人気があるのは東南アジア! となると納得の結果ですね。

では、パクチーが好きな女性と、そうでない女性とではどんな違いがあるのか? 意外な結果が明らかになりました。