あなたはどの猫が好き?500人が選んだ「好きな猫の種類」ランキングTOP5♡

コロナ禍のおうち時間の増加と共にペットを飼い始めたり、動物の癒し動画を見る時間が増えたという人も多いかと思います。そんなかわいい動物たちの中でも、ちょっぴり気分屋さんで愛嬌のある猫は特に人気ですよね。そんな人気な猫の中でも、特に多くの支持を集めるアイドル猫はどんな種類の猫なのでしょうか。

(c)Shutterstock.com

今回は、株式会社NEXERが猫を飼った経験があると回答した全国の男女計527名を対象に行った『好きな猫の種類』についてのアンケート結果から、人気TOP5をご紹介! あなたのお気に入りの猫はランクインしているのでしょうか! ぜひご覧ください♡

 

第1位 アメリカンショートヘア


アメリカンショートヘア
第1位は『アメリカンショートヘア』で、527人中145人(27.5%)に選ばれました。

名前に冠してある通り、アメリカ原産の短毛種であるアメリカンショートヘア。日本では『アメショ』との呼び名で親しまれている猫ですが、もともとは穀物を荒らすネズミ駆除で活躍してきた歴史を持っています。物怖じしない性格で、好奇心旺盛なので環境への順応性が高いといわれています。

『アメリカンショートヘア』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・性格が穏やかで人懐こく賢いし模様が綺麗

・攻撃的な所がなく、どことなく上品で鳴き声がかわいいから

・過去に飼ったことがある。人懐こくて甘えんぼで、お手も覚えるし、名前を呼んだら駆け寄ってくるしとてもお利口な猫でした。

 

第2位 マンチカン


マンチカン

第2位は『マンチカン』で、527人中87人(16.5%)に選ばれました。

『子ども』や『小さい』という意味を持つ英語『マンチキン(Munchkin)』が由来となって名付けられたマンチカン。短い足で有名なマンチカンですが、実は足長や中足タイプもおり、短足タイプはマンチカン全体の2割程度。社交的で遊びが大好きで、他の猫に比べて人になつきやすいのが特徴です。

『マンチカン』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・手足が短くて、愛嬌があってとても可愛い。顔も幼い顔してるところが好き

・すべての猫が大好きですが、マンチカンは短足でも一生懸命に走ったり、遊んだりしている感じがとてもかわいいと思うから。

・手足が短くてかわいい。特に後ろ足立ちしたときは可愛さが増す。

 

第3位 ペルシャ


ペルシャ

第3位は『ペルシャ』で、527人中64人(12.1%)に選ばれました。

ふわふわとしたゴージャスなロングヘアが印象的なペルシャ。ペルシャはのんびりとしていて穏やかな性格をしており、『猫の王様』ともいわれることも。大げさに構われたり抱っこされたりすることは好まず、人との距離を上手に取ることができる猫です。

『ペルシャ』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ゴージャスな感じがして見た目に華があるから

・シンプルに見た目が好き。あの毛並をなでていると癒される。

・口と目の周りが可愛らしくて、いつも何かを語りかけるような雰囲気に魅力を感じます。

 

第4位 ロシアンブルー


ロシアンブルー

第4位は『ロシアンブルー』で、527人中50人(9.5%)に選ばれました。

エメラルドグリーンの大きな目とグレー一色の美しい毛並みが特徴のロシアンブルー。猫の中でも珍しく、飼い主に犬のように忠実と評されることも多い性格です。あまり鳴かない猫ということでも有名で、『ボイスレス・キャット』と呼ばれることも。

『ロシアンブルー』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・グレーの色が本当に綺麗。ほっそりした体型も好き。おとなしい性格もいい。

・気品があり賢いので飼いやすい

・見た目もきれいでかわいいし、毛も短くて手入れがしやすいから。

 

第5位 スコティッシュフォールド


スコティッシュフォールド
第5位は『スコティッシュフォールド』で、527人中47人(8.9%)に選ばれました。

スコティッシュフォールドは丸い目と顔、折れ曲がった耳が特徴の猫。実は生まれた時は立ち耳になっているのが一般的で、生後3週間から1カ月程度で耳が折れ始めます。穏やかで甘えることが好きな性格を持ち、比較的運動量が少ない猫です。

『スコティッシュフォールド』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・折れた耳、穏やかで人なつっこい性格が可愛い

・見た目が愛くるしくてとてもかわいいから

・耳が垂れていて手足が短いところがかわいくて好きだから

 

皆さんのお気に入りの猫はランクインしていましたか? どの猫も可愛い見た目や上品な見た目でうっとりしちゃいますよね♡ 今後も癒しとして猫は欠かせない存在として愛されそうです♡(山口彩楓)