白米が止まらない!!何度でも食べたい定番の「和食」レシピ4品【ボイメン・小林豊連載vol.72】

【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.72<和食の献立>

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング CanCam 和食 

BOYS AND MEN(ボイメン)のメンバーでありながら元パティシエという異色の経歴を持つ、料理&美容大好きな小林 豊さんによる「ヘルシー(H)で、ビューティー(B)で、デリシャス(D)」な料理企画。

過去の連載はこちらから

第71回目となる今回は、先週までご紹介していた4品で献立が完成!ということで、「和食」のレシピを総復習!これまでのゆたコーデも披露するので、ラストまでお見逃しなく♪

安心感ある定食風献立とごはんをおかわりしたくなる味付けがたまらない!

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング CanCam 和食 

食卓の名脇役!ヘルシーな「酢の物」は、まろやかな酸味がポイント!

噛むとじゅわ〜と染み出す出汁がたまらない!おいしさの秘密は煮方にあり!

魚の臭みを徹底的に除去!ほんのひと手間で絶品「サバの味噌煮」

たっぷりめの豚肉とごろっと野菜で男子ゴコロを一度つかんだら話さない♡

──今回、白米に合う献立がテーマでしたが、なぜこの献立に?

ごはんが食べられる食事って何だろうな〜と思ったときに、最初に魚料理と豚汁にしようと思って。祭nine.の(野々田)奏に『何食べたい?』って聞いたら、「サバの味噌煮が食べたいです!」って言われて。若いから肉とか言いそうなのに意外ですよね(笑)。奏に言われて、作ったことはなかったけどトライしてみようと思ってサバの味噌煮になりました。そこから始まり、白米に合う料理ということで肉味噌も考えたけど、気づくと味噌祭りになってたので、栄養バランスを考えて酢の物にして。奏に「タコ好き?」って聞いたら「タコめっちゃ好きです!」って言われたから、タコで酢の物を作りました。奏スペシャルです(笑)。祭nine.を落とすには煮魚でしたね(笑)

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング CanCam 和食 

──後輩に食べてもらうことは多い?

めちゃめちゃ多い!祭nine.だと(寺坂)頼我も家が近いから試作を届けたり、家で食べてもらったりする。でも頼我は「何食べたい?」って聞いても「何でもいいですよ」って言うんです。だから、いつも残り物をあげる(笑)。奏は、何でもおいしそうにたくさん食べてくれるから、見ていて気持ちいい。奏は「好きです」と「めっちゃ好きです」か、「おいしい」と「めっちゃおいしい」しかないから、本当に分かりやすくていい(笑)。

 

──次また後輩たちに食べさせるなら?

今回は奏スペシャルになったので、次は頼我に。この間、頼我に「豊さんの好きなものでいいですよ」って言われたから「100%パスタになるよ」って言ったんです。そしたら、「僕、最近パスタが好きなんです。カルボナーラが好きです」って言われて。僕もカルボナーラがいちばん好きなので、頼我に次作るとしたらカルボナーラのレシピ。“ゆたボナーラ”を作りたい!

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング CanCam 和食 

──和食の献立、作ってみてどうだった?

この中だと酢の物はよく登場するけど、サバの味噌煮は初めて。でも意外と作れるとわかってお気に入りになりました!でもサバの味噌煮を試作するときに、4切れ中1切れだけ煮崩れしちゃって……。2/4切れを奏、1/4切れを頼我、1/4崩れを豊が食べました(笑)。お母さんって『あんたら食べ!』っていいところをみんなにあげて、お母さんは崩れたの食べてるでしょ?それを体感できました(笑)。だからみんなにも、サバの味噌煮を作るときは慎重にって伝えたい!

 

──和食はよく作る?

単品では登場するけど、和食の献立は作ったことがないかも。サバの味噌煮も初めて作ったから、「何やってどうなんの?」と思ってソワソワしました(笑)。でも今回の料理は、1品1品がごはんが進むポテンシャルの料理を作れたなと思っています。

 

──小林さんが好きな和食は?

「ほうれん草のお浸しが好き!あとは鶏肉のさっぱり煮とか。今後作ってみたいのは、西京焼き。魚シリーズを攻めたいな。あと、めろの照り焼きね!!この間、新幹線の中でも食べていました。好きなんです♡」

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング CanCam 和食 

Q.今回の「ゆたコーデ」と今着たい服は?

「パンツがオーバーサイズで、ベストで腕回りも動かしやすかったので料理がしやすかった!楽さはありつつ、写真に撮った時にこんなに映えるんだ!って。オレンジはなかなか着ないけど、最近カラーの服を着ようと思って私服にも取り入れているのでいいなと思いました。やっぱり色が入っている服のほうが料理中もテンションが上がりますよね。

寒くなるとついダークトーンになりがちだけど、この秋はダークトーンにも合うダスティパステルとか色物を取り入れたいたいです。今は、ピンクに夢中♡CanCamの撮影で着て以来ハマって、2〜3着買いました!今の私服にピンクが多いのは、CanCamのせいです(笑)!最近寒くなってきたし、トレンチもそろそろ着たいな〜」

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング CanCam 和食 ゆたコーデ

 

TwitterやInstagramで「#ゆたクッキング」では、作った感想やリクエスト、質問などを随時募集中です。来週もお楽しみに!

小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、2019年にはナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。製菓衛生士免許とフードアナリスト検定3級を持ち、料理関連番組などに引っ張りだこ!現在、ドラマや映画、バラエティなど幅広く活躍中。
●公式YouTube:BOYS AND MEN Official Channel
●個人Twitter:@BOYMEN_kobayuta
●公式Instagram:@boysandmen_official
【Information】
・名古屋公演を皮切りに、全国ライブツアー『BARI BARI★PARTY』が6都市で開催中!次回は、11月28日(土)福岡公演。オンライン配信もあるので、要チェック!
・配信チャンネル「NDP TV」が開設! 毎週(月)は、「ゆた子とひら子の部屋」が配信中!
・出演映画『リトル・サブカル・ウォーズ ヴィレヴァン!の逆襲』が公開中
モデル&レシピ監修/小林 豊(BOYS AND MEN) 撮影/石山貴史 プロップスタイリスト/大島有華 スタイリスト/椋野裕貴(一二三) ヘア&メイク/中西雄二(Sui) 撮影協力/UTUWA 構成/田中涼子