前髪の巻き方特集♡アイロンやコテを使って美人見えする今っぽい前髪の作り方

「前髪の巻き方がうまくいかない…」を解決! ストレートアイロンやコテを使ったおすすめの前髪の巻き方をご紹介します。今っぽいヘアスタイルは前髪が肝心! 上手な流し方や巻き方で美人見えが叶います♡

前髪を綺麗に巻く前の下準備

前髪巻き方

フロントを全体的に濡らして、地肌をこするようにしながら乾かします。こうしてまず前髪のクセをリセットしておくことが大切。

前髪巻き方

シースルーバングなら、前髪の中間〜毛先に軽く丸みをつけて。「前髪に立体感が加わることで横顔が美しく見え、ヘアアイロンで巻くと髪のツヤ感もアップ。肌までキレイに見えますよ」(江原さん)

前髪巻き方

教えてくれたのは……Belle Ginza5丁目店スタイリスト 江原綾花さん Belle Ginza5丁目店 電話番号:03・6274・6148 住所:東京都中央区銀座5-9-16 GINZA A5ビル8F

【顔型別】丸顔・面長に似合うシースルーバングの作り方

丸顔さんにおすすめのシースルーバングの作り方

前髪巻き方

①黒目と黒目の間の幅を基準に前髪をとり、ストレートアイロンで毛先を挟んで内側へ半回転。横への毛流れを作ります。

前髪巻き方

②毛束の中間をストレートアイロンで挟み、外側に返しながら毛先までスライドさせ、ふわっとした動きを作って完成!

前髪巻き方

面長さんにおすすめのシースルーバングの作り方

前髪巻き方

①耳上の内側の毛束の下にヘアアイロンを挟まずに入れて軽く持ち上げ、横へ広がるスタイルを作ります。

前髪巻き方

②黒目の外側までの幅を基準に前髪をとります。32㎜のヘアアイロンを水平にして毛先を挟み、中間まで内巻きに。

前髪巻き方

③黒目の外側の毛束の中間をヘアアイロンで挟み、外側に半回転させ、ふわっと広がる動きをつけて完成!

前髪巻き方

教えてくれたのは……Belle Shinjuku 副店長 鯨岡拓也さん 住所:東京都新宿区新宿3-22-2 新宿サンパークANNEXビル3F ☎︎03・6709・8920

【印象別】前髪の巻き方5選

ナチュラルで可愛い♡斜め前髪

前髪巻き方

HOW TO

①前髪全体(サイドの長めの部分も含む)を2:6:2(右:中心:左)の比率で3ブロックに分けます。
②32mmのカールアイロンで、中心の毛を軽く内巻きに。このとき、毛先だけでなく、毛束全体を大きくカーブさせるようなイメージで内巻きに。
③前髪のサイド(長めの部分)は、しっかり巻かずに外巻きに軽くアイロンを通し、緩やかな外向きのカーブをつけておきます。
④ヘアバターを手のひらに少量とり、毛先に軽くつけて自然な隙間を作ります。

「前髪と顔まわりの毛が自然につながるように、サイド(長めの部分)は絶対に巻きすぎないこと! フェイスラインに沿って前髪をふんわりカーブさせると、女性らしいやわらかな印象になるだけでなく小顔効果も狙えます!」(金田さん)

前髪巻き方

教えてくれたのは……SHIMA DAIKANYAMAディレクター(店長)兼トップスタイリスト 金田和樹さん Instagram 東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山 2F tel 03-3461-8851

韓国風センター分け前髪の巻き方

前髪巻き方

根元からふわっと立ち上がり、ゆる〜い動きをつけて頬にはらりと落ちる毛流れが上品&色っぽい♡ 韓国風前髪×ロングヘアの組み合わせは、縦長効果が絶大! 顔の丸さや下膨れ、エラ張りなど気になる輪郭などをシャープな小顔に見せたい人や、童顔を大人っぽくイメチェンしたい人には特にぴったりです。

HOW TO

前髪巻き方

①42㎜のマジックカーラーで前髪を内巻きに。外したら、少量のライトワックスを毛束の中間〜毛先にかき上げるようになじませて。

前髪巻き方

②耳上の毛束を32㎜のヘアアイロンで毛先から内巻きに。外すと、頬や唇に向かって自然にカールした色っぽい毛束が登場。

前髪巻き方

顔周りの毛束だけ残せばポニーテールにしてもカジュアルになりすぎず、オトナきれいなムードのまま♪

Violet表参道(バイオレット オモテサンドウ) 東京都港区南青山5-10-1 H2 AOYAMA BLDG.3F TEL:03・5778・9646 10:00〜21:00(平日)、10:00〜19:00(土・日・祝)㊡火曜 https://violet.tokyo

アイロンで巻く大人っぽい垢抜け前髪

前髪巻き方

7:3の割合で分けて波ウェーブ巻きをあしらい、女っぽさに程よいカジュアル感をひとさじ。大人らしい品のよさをキープしつつ、上級者見えも叶います♡

HOW TO

前髪巻き方

①前髪を7:3の割合で分けて後ろはひとつに結びます。
②分けた前髪を少しずつつまみ、太めのアイロンで根元から内巻きにするように挟みます。
③外巻き、内巻きを繰り返して波ウェーブ巻きに。毛先は外巻きで終わらせるとキレイに仕上がります!

コテなし!マジックカーラーで作る前髪

前髪巻き方

「根元の立ち上がりと、毛先の毛流れを一気に作るためにはマジックカーラーがお役立ち。前髪を床と平行に前に引き出して根元までカーラーを一気に巻き、ドライヤーで熱を当てて冷ましたら外して整えます」(高橋さん)

前髪巻き方

「センター分け前髪を作ったり、長時間キープするにはマジックカーラーがおすすめ。あとは、シングルピンで前髪の分け目の真ん中を挟んでドライヤーで熱を当てて、しっかり冷ましてあげると根元が立ち上がりやすくなりますよ」(高橋さん)

前髪巻き方

教えてくれたのは……Ash中目黒店・高橋 臣介さん

コテを使って作るラフさがおしゃれな前髪

前髪巻き方

伸びてしまい目にかかり、邪魔になりがちな前髪にもぴったりの、“くしゃ巻き前髪”。

HOW TO

①26mmのアイロンで、前髪全体を内側にワンカール巻きます。
②前髪の表面の髪を何束かに分け、ランダムに中間巻き。
③キープ力の高いやわらかめのワックスを指に取り、束を崩しながらスタイリング(くしゃっと下から握って持ち上げるようスタイリングするとより一層パーマ風に!)

教えてくれたのは… TRENCH(トレンチ) トップデザイナー・佐々木拓巳さん
TRENCH[トレンチ] 住所:東京都目黒区自由ヶ丘 1-8-5 村上ビル2F TEL:03・6421・2199 HP:http://trenchsalon.com/ Instagram: @33_sassa
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。