ダメな男の特徴10個!モテる理由と引っかかる女性の特徴を解説

ダメ男の特徴とは?モテる理由も調査!

(c)shutterstock.com

あなたはダメな男を好きになったことがありますか? ダメな男にもいろいろなパターンがあり、意外とモテる人も多いですが、共通して言えるのは、一緒にいても幸せになれないこと。そこで今回は、ダメな男の特徴やモテる理由、ダメな男に引っかかりやすい女性の特徴をご紹介します。いい男を見分ける方法もまとめたので、幸せな恋を見つける参考にしてみてくださいね!

ダメな男を好きになったことある?

(c)shutterstock.com

まずはダメな男を好きになったことがある人の割合を調査してみました。20代女性100人に聞いた結果がこちら。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.ダメな男を好きになったこと・付き合ったことはありますか?

ある 29人
ない 71人

「ある」と答えた女性は約3割。3~4人にひとりはダメ男との経験があるようです。ダメな男の割合もこれくらいなのでしょうか?

ダメな男の特徴とは?

続いて、付き合っても幸せになれないダメな男の特徴について、女性に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

(c)shutterstock.com

女癖が悪い・手が早い

  • 「軽い感じの人」(23歳・会社員)
  • 「付き合ってもいないのに“家に来て”という男性」(36歳・会社員)
  • 「女たらし」(22歳・会社員)

圧倒的に多かったのが「女性にだらしない」という特徴です。浮気や不倫をする男性ももちろん許せませんが、女たらしや思わせぶりな男性にも要注意! 付き合ってもいないのに彼氏のような素振りを見せてきたり体を求めてきたりする男性の誘いには簡単にのらないようにしましょう。

自己中心的

  • 「自己中」(21歳)
  • 「自分勝手」(21歳)
  • 「人の気持ちを考えない」(29歳)

自分のことだけ考えて人の気持ちを考えず、わがままな行動をとる、という意見も多数。付き合っていて嫌な思いをすることも多いようです。

自分の思い通りにしたがる

  • 「洗脳してくる彼氏」(25歳)

自分の思い通りの彼女にしようと、モラハラのようなことを繰り返すのもダメな男の特徴です。お互いに歩み寄りをするべきなのに、自分に合わせて当然だと思っていると困りますね。

口だけで調子がいい

  • 「調子のいいことしか言わない」(35歳)

口を開けば調子のいいことばかり言っているけれど、現実は全然…という声も。そんな男性の話す言葉には誠実さを感じられませんよね。

悪口や愚痴ばかりで行動しない

  • 「悪口を言う人」(回答多数)
  • 「愚痴ばっかり」(26歳)

人の悪口や愚痴ばかりを言っていて、自分は行動できていない人も信用できません。思わず「そんなに言うなら自分がやればいいのに!」と言いたくなりますね。

人の話を聞かない

  • 「一度聞いたことをもう一度聞いてくる人」(33歳)
  • 「人の話を聞いていない人」(29歳)

人の話を聞いているようで聞いていない人も。これは目の前にいる人を大事にできていない証拠。最終的には「聞いてない」などと責任逃れをする可能性もあります。

すぐに機嫌が悪くなる

  • 「自分の思い通りでないと機嫌が悪くなる」(21歳)
  • 「自己中、短気」(38歳)
  • 「ちょっとしたことで訳もわからずすぐにキレて大喧嘩して、また仲直りしようという人」(28歳)

大人なのですから、自分の機嫌は自分でとってほしいもの。ですがダメ男は何でもかんでも自分の思い通りにコントロールできないと怒り出すことも。一緒にいたら、相手の機嫌ばかり伺わなければならなくて疲れてしまいそう。

束縛が激しい

  • 「束縛する人」(回答多数)
  • 「女々しくて束縛が激しい人」(22歳)

束縛が激しすぎる男もダメ男といえるでしょう。相手のことが好きな気持ちは強いのでしょうが、不安だからと相手を束縛していいわけではありません。

忘れたフリをする

  • 「そうだっけ?が口癖の男」(回答多数)
  • 「なんでも知らないふりする人」(回答多数)

忘れたフリをすれば許されるとでも思っているのでしょうか? 話したことを覚えてくれていない時点でかなりのマイナス印象ですよね。

キープの女が多い

  • 「とにかくキープの女が多い人」(回答多数)
  • 「女性とばっかりLINEしている人」(回答多数)

今の彼女と別れたあとにすぐ付き合えるような女性を用意している男性もダメ男といえるでしょう。

約束を守らない

  • 「約束を守らない」(回答多数)
  • 「口だけで行動に移さない人」(19歳・専門学校生)

人として当たり前のことではありますが、約束を守らない人のことは信用できませんよね! また、いつも口だけで結局何も実行していない人は、結局は口だけの人なのかと思ってしまいます。

お金にだらしない・借金癖がある

  • 「お金を借りる」(回答多数)
  • 「借金がある、ギャンブルをする」(32歳・会社員)

いくら好きな相手でも、お金にだらしない人やすぐにお金を借りるような人は信用できません。もしその相手と結婚を考えているなら、なおさら自立してほしいもの。借金ばかりするダメ男の場合、あなたに大きな負担がかかる前に関係を考え直したほうがいいかも!

ダメな男がモテる理由

(c)shutterstock.com

ダメな男って、付き合っても幸せになれないとわかっているのになぜかモテたりしますよね。その理由を見てみましょう。こちらも20代女性100人に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.ダメな男は魅力的だと思いますか?

はい 19人
いいえ 81人

ダメな男は魅力的だと思うか聞いたところ、2割弱が魅力的だと答えました。その理由は?

  • 「どこか人を惹きつけるオーラがある」(26歳・無職)
  • 「自分だけがその人の味方だと思ってしまう」(24歳・派遣社員)
  • 「ダメなところが良い」(25歳・自営業)
  • 「面倒を見たくなる」(22歳・学生)
  • 「自分がいないとという気になる」(21歳・会社員)

ダメな男のダメさ加減をみて、「この人には私がいなきゃ!」と思ってしまう女性が多いようです。相手もこれをわかっているため、たまに気弱になったフリをして「お前がいないとダメなんだ」などと誘惑してくることも…。

ダメ男に引っかかる女性の特徴

(c)shutterstock.com

ダメ男がモテる理由を見てきましたが、一方でなぜかダメ男ばかりを呼び寄せてしまう女性もいます。そんなダメ男に引っかかりがちな女性の特徴を調査しました。

世話好き

  • 「頼まれてなくてもすぐに家事や雑用をやってしまう」(30歳・専業主婦)
  • 「好きな男性に尽くしてしまう」(27歳・会社員)
  • 「困ったことがあると言われるとなんでもしようとする」(24歳・パート)
  • 「何でも“はい、はい”と言って尽くす人」(29歳・公務員)

相手に尽くしたり、お世話をするのが好きな女性は、ダメ男の餌食になりやすいです。何も言わなくても身の回りのことをしてくれる都合のいい女…にならないように気をつけて。

いつでもどこでも来てくれる

  • 「自分のタイミングで会える人」(回答多数)
  • 「こちらの要求をすぐのんでくれる」(30代)
  • 「フットワークが軽い」(20代)

呼んだらいつでも来てくれる女性は、彼にとって都合のいい女になりがち。普段会えない彼から「今から会おう」といわれると、無理してでも予定を開けたくなりますが、彼はただの暇つぶしとしか思っていないかもしれません。彼にばかり合わせず、自分の時間を大切にしましょうね!

連絡しやすい

  • 「いつでも連絡できる」(30代)
  • 「時間帯を気にせずメッセージを送る」(20代)

「いつでもどこでも来てくれる」に通ずることですが、連絡しやすい女性も、ダメ男にとって都合のいい女になりがち。どんな時間に連絡がきても即返信してしまうと暇な女と思われ、「今から会いに来て」なんて無理な連絡もしょっちゅう来るように…。

自分の意見を言えない

  • 「自己主張がない」(20代)
  • 「自分の意志がなく相手の意見に常に合わせる」(30代)

押しに弱く、彼のワガママを許してしまうのは優しさではありません。我慢ばかりするのではなく、自分の意見を言わないと彼に振り回されてしまいます! 都合のいい女を卒業したいなら、まずは自分の意見をしっかり主張するようにしましょう。

過去の恋愛に傷心中

過去の恋愛で傷ついていると、その傷を埋めてくれるなら誰でもいいやという思考になりがちです。そんな状態で恋愛をしたらダメ男の恰好の餌食…。過去の恋愛について割り切れてから次の恋愛をスタートさせましょう!

本当にいい男の見分け方


(c)shutterstock.com

続いては、ダメ男と本当にいい男を見分ける方法を調査してきました! 幸せな恋を掴みたいなら、ぜひ知っておきたいもの。早速チェックしていきましょう!

本当にいい男を見分ける方法①「読書、好き?」と聞く

電子書籍&紙の書籍のハイブリッド型総合書店『honto』のアンケート調査によると、読書好きの男=結婚向きのイイ男である確率が高いんだとか! というのも、本を読む男性と、本を読まない男性に、恋愛や結婚に関するアンケートを行ったところ、読書男子はロマンチストで女性への気づかいができる傾向にあることがわかったそう♡ 気になる男性ができたら一言、「読書、好き?」と聞いてみてもいいかも。

本当にいい男を見分ける方法②自分の素性や仕事のことを話してくれるか

自分の素性を明らかにしない人や隠し事をしている男性は信用できません。特にSNSやマッチングアプリで出会った場合は、通常よりも様々なことを聞く必要があります。 掴みどころのないミステリアスな男性も素敵ですが、どんなことも包み隠さず話してくれる相手を探したほうが安心できるかも。

あなたがハマる危険度の高いダメ男の特徴診断

(c)shutterstock.com

最後に、ハマりがちなダメ男のタイプが分かる心理テストをご紹介。詳しいチャート式心理テストを使って、あなたがハマりやすいダメンズキャラの傾向と、引っ掛からないようにするテクニックが丸わかり。ぜひチェックしてみて!

「ハマりがちなダメ男」診断

【まとめ】

(c)shutterstock.com

ダメな男の特徴や魅力、ダメな男にハマりやすい女性の特徴をご紹介しました。好きになったら絶対に苦労するとわかっていても、好きな気持ちは止められなかったりしますよね。ですが不幸になる恋愛を自分からすることはありません。ダメ男には自分からさよならする勇気を持ちたいですね。