5分で完成!ミシュラン1つ星店「sio」の鳥羽シェフが教える簡単アップルパイの作り方♡【レシピ本も発売!】

フライパンで5分で完成!ミシュラン1つ星店「sio」の鳥羽シェフが教える簡単アップルパイの作り方♡

人気レストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんは、今SNSでも超話題の人物! その理由は、鳥羽さんがステイホーム中にSNSで公開したレシピ「#おうちでsio」がおいしすぎてバスりまくっているから♡ しかも、「#おうちでsio」は料理初心者でも作れる簡単さで、今でも作ってSNSにアップするファンが絶えないんです。

そんな伝説のレシピが、9月28日に書籍『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』として発売され、今売れに売れているってご存じですか? 鳥羽シェフのオリジナルレシピから、市販の食材のアレンジテク、sioのスペシャリテの作り方まで様々なメニューがいっぱいのこの本。どれもこれも美味しくて、買って損なしって言われてるんです♡ 今回CanCam.jpでは、そのレシピを特別公開! しかも、鳥羽シェフに作り方のポイントを詳しくうかがってきました♪

鳥羽シェフに作り方を教わったのは、CanCam it girl竹本萌瑛子さん。実は竹本さんは、レストラン「sio(シオ)」の大ファン。簡単にできちゃうデザート系レシピを教えてほしいとリクエストし、本にも掲載されている『5分でアップルパイ』の作り方をレクチャーしてもらうことに♪ 実際に調理しながら、竹本さんが上手な作り方を鳥羽シェフに伺いました。その内容と詳しいレシピをお届けします♡

食パンなのにパイの味!手軽に作れる『5分でアップルパイ』

大人から子供まで楽しめる簡単デザートレシピから、驚くほど美味しいと話題の『5分でアップルパイ』の作り方をご紹介。甘くてサクサクなこのフードは、ファストフードのアップルパイのような味! フライパンを使ってささっと作れるので、食べたい時に食べたいだけ作って楽しめちゃいます♡

材料(2人分)


食パン…2枚

バター…60g

グラニュー糖…20g

りんごジャム…大さじ4

シナモンパウダー…少々

① バターを溶かし、食パンに塗る。


バターを耐熱容器に入れて、電子レンジ(600w)で30秒ほど温めて溶かす。溶かしたバターを食パンの片面に塗る。

「食パンをたっぷりバターに塗っておくことが、このレシピのおいしさの要! 出し惜しみせず、端までしっかり塗っておきましょう。」(鳥羽さん)

②フライパンを熱し、食パンを焼き始める


フライパンを弱火で熱し、❶でバターを塗った面を下にして食パンを入れる。焼きながら、食パンの上面にもバターを塗る。

「最初から両面にバターを塗って焼いてもいいのですが、それだと手などが汚れちゃうんですよね。でも、この方法なら手も汚れないし、時短に!」(鳥羽さん)

「バターをしっかり&たっぷり塗ったら、焼き加減をチェックしてください。こんがりキツネ色になっていたらOK。次の工程に進みましょう」(鳥羽さん)

③ 食パンを裏返して焼く


食パンを返し、裏面もこんがりと焼く。

「食パンを返す時はフライ返しを使うとやりやすいですよ。ちなみにこのパンの焼き方は、トーストとして食べる時もおすすめ。トースターで焼くよりぐんと美味しくなるので、ぜひやってみてください!」(鳥羽さん)

④ グラニュー糖をふりかけ、りんごジャムをのせ、シナモンパウダーを振る


焼いた食パンにグラニュー糖をふりかけ、りんごジャムをのせる。軽くシナモンパウダーを振る

「りんごジャムは市販のものでOK! 甘いのが大好きなら、多めにのせても大丈夫です。もしりんごジャムがなかったら、いちごやブルーベリーのジャム、あんこにしてもおいしいですよ。いろいろアレンジしてみてください!」(鳥羽さん)

⑤ 切って器に盛りつける


食パンを半分に包丁で切り、器に盛ったら完成!

「そのまま食べてももちろんいいのですが、切って器に盛りつけた食べやすいし、おいしそうに。半分にする時、少し斜めに切るとおしゃれな感じになります。さらに豪華にしたいなら、生クリームやバニラアイスを添えても!」(鳥羽さん)

作ったアップパイ、食べてみました♡

「食パンでアップルパイになるの…?」と半信半疑だった竹本さんに、自分で作った『5分でアップルパイ』を食べてもらいました!

「食べた瞬間、美味しすぎて本当に本当にびっくりしちゃいました。バターを塗った食パンを焼くと、こんなに香ばしくておいしい味になるんですね…! ファストフードのアップルパイに激似って聞いていたんですが確かに似てました! でも、ファストフードもアップルパイよりおいしいかも♡ あぶらっぽくないし、サクサクだし、甘さの調節もできて最高でした!」(竹本さん)

「これ、女の子なら絶対好きな味だと思います♡ 簡単だし、今度友達に振舞ってみたい! トッピング用にいろんなジャムや生クリームを用意したら楽しそう~。この食パンの焼き方は、覚えておいて損なしだと思います♪」(竹本さん)

 

ほっぺが落ちちゃう『5分でアップルパイ』、あなたも食べてみたくないですか? ぜひ作ってみてくださいね! 

そして書籍『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』には、さらなるおいしいレシピがいっぱい! ぜひ書店でお買い求めください♡

『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』
著:鳥羽周作
定価:¥1,300(税別)
発行:小学館
1つ星シェフが家庭用簡単レシピを大公開!
「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得した代々木上原のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が、ステイホーム中の方々のために「自宅でsioの味を楽しんでほしい」と看板メニューのレシピをTwitterで公開しSNSで話題となった「#おうちでsio」。そのレシピを1冊にまとめたレシピ本「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」は、お店の味を料理初心者の方でも再現できるように簡単なステップで紹介。またお店の再現メニューだけでなく、家庭で作りやすいメニューや、コンビニで売っているパンや総菜をさらに美味しくするアレンジレシピも収録。
書籍の詳細は紹介サイトをチェック♪
『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』(小学館)刊行記念トークイベント開催!
① 「料理人、鳥羽周作の原点とこれからに迫る」(1部)
②「『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』徹底解剖」(2部)
■2020年10月21日(水) ①16:30〜18:00 ②19:00~20:30
(開場30分前~、2回目は準備整い次第)
■会場:青山ブックセンター本店内・大教室
■定員:各回60名様
■入場料:1,540円(税込)
■ご参加方法:
ホームページから申し込み
http://www.aoyamabc.jp/event/sio/

イベント内容
『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』の刊行を記念して、トークイベントを開催いたします。
1部では、青山ブックセンター本店店長の山下が聞き手となり、鳥羽さんの原点や今考えていること、これからの展望などを、会場からの質問も受けつつ、縦横無尽にお話し頂きます。
2部では、本書の編集者、佐々木礼子さんをお招きし、刊行までの流れや内容やデザインのこだわりなどを徹底解剖しつつ、『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』の魅力を存分にお話し頂きます。
※サイン会は予定しておりませんが、サイン本をご用意頂く予定です。
※大事なお知らせ
手洗い・うがい、自宅を出る前に体温測定のご協力を必ずお願いいたします。 熱がある場合、体調に異変を感じる場合は参加をお控えください。返金いたしますので、その旨をお伝えください。 またマスクの着用を必須といたします。マスクを着用されていない場合、会場に入れませんので、ご注意ください。
イベントの詳細はこちら⇒http://www.aoyamabc.jp/event/sio/

鳥羽周作
1978年5月5日生まれ。サッカー選手、小学校教員を経て、32歳で料理の世界に飛び込んだ異色の経歴の持ち主。「DIRITTO」「Florilege」「Aria di Tacubo」などで研鑽を積み「Gris」のシェフに就任。2018年7月、オーナーシェフとして自身のすべてを出し尽くしたレストラン「sio」をオープン。
sioの詳細はこちら⇒http://sio-yoyogiuehara.com/