一瞬で彼の胃袋を掴む!超簡単ほめられレシピ4品【ボイメン・小林豊連載vol.56】

【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.56<彼女に作ってほしい料理>


BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ CanCam  オムライス 彼女に作ってほしい料理 メイキング オフショット
BOYS AND MEN(ボイメン)のメンバーでありながら元パティシエという異色の経歴を持つ、料理&美容大好きな小林 豊さんによる「ヘルシー(H)で、ビューティー(B)で、デリシャス(D)」な料理企画。

過去の連載はこちら

 

第54回目となる今回は、先週紹介した「オムライス」を含む献立をご紹介!

「彼女が作ってくれたらうれしい手料理」と名高いオムライス。ワンプレートでも十分ですが、より食卓を華やかにする副菜も合わせてお届け。彼を「おっ」と言わせるような失敗なく素早くできる料理ばかりなので、ぜひまるっとマネしちゃってください!

ふわとろオムライスと作り置きもできるヘルシーな副菜たちで、彼が喜ぶ献立に!

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ CanCam  オムライス 彼女に作ってほしい料理 もやし明太 きのこのマリネ オニオンスープ 常備菜

【右上】ポイントは、食感を変えるための切り方!煮込まずプロの味に仕上がる、早くもリピート率の高いスープ。

オニオンスープ

【右下】もやしと明太子の相性抜群!3分でできて常備菜としても活躍!

もやし明太

【左上】最後のとろ〜りチーズのアクセントがたまらない!お好きなきのこで楽しめる♡

きのこのマリネ

【左下】卵を包まずおしゃれに!チキンライスには水を入れるなど、初心者でもおいしく作るテク満載!

ふわとろオムライス

Q.今回、男子が「彼女に作ってくれたらガチで嬉しい」料理ランキングを参考に作っていただきましたが、いかがでしたか?

ランキングでは、カレーが1位だったんですけどもうお届けしたので(小林特製カレー)、ランキングにあったオムライスにしてみました。

オムライスって作るんだけどイマイチ…みたいな仕上がりになりやすいから簡単なものをお届けしたいと思ったのと、オムライスがごはんだから他のおかずは野菜で簡単にできるレシピにして、カロリー的なバランスを考えた献立にしました。あと、最近常備菜を学びたいなと思っていたので、副菜は作り置きできるレシピにしようかなと。きのこのマリネやもやし明太は温かくても冷たくても食べられるものだから。「オムライスの献立じゃなくてもいいですよ」っていうおかずをまとめてみました

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ CanCam  オムライス 彼女に作ってほしい料理 メイキング オフショット

実は今回いつもと違う場所での撮影だったのですが、みなさん気づいていましたか?いつもよりおうち感強めにアットホームな雰囲気でお届けしました。IHではなくガスコンロで調理する姿も「ゆたクッキング」では初なので記念にパチリ!

Q.作ってみてどうだった

今回の4品で自分の作り方が変わった気がする。今まではいっぱいフライパンを振ったりして忙しく作っちゃってたけど、もやしは火にかけるのは15秒、ひっくり返して15秒、きのこも30秒待って、また30秒という感じであまり触らなかったじゃないですか?あえて満遍なく火を通さないことで、それが食感になり風味に変わるというのを感じて、調理の幅が出たと感じました。

Q.小林さんにとっての「オムライス」とは

実は、昔は王道オムライスは作らなかったし食べなかったんです。トマトがあまり好きじゃなかったというか……嫌いじゃないけど好んで選ばない食材で。俺の中でのオムライスはバターライスとホワイトソースとか、グラタンとか……トマトじゃなくて。大人になってからかな?おいしいお店のオムライスっておいしいなと思って食べるようになりました。

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ CanCam  オムライス 彼女に作ってほしい料理 メイキング オフショット

前回、オムライスの上にのせない代わりに指にハートを描いた小林さん。

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ CanCam  オムライス 彼女に作ってほしい料理 メイキング オフショット

「わかりづらいかも?」と伝えると、YouTuber風にハートを見せてくれました。「指ハート」の新しい形……?

Q.小林さん的「彼女が作ってくれたら嬉しい」料理は?

エビフライ。前からずっと言ってるけど、エビフライが大好きで。お母さんが作ってくれるエビフライがきっかけなのかな。お母さんが作るエビフライは、ソースもマヨネーズも何もつけず、そのまま食べられる。本当に普通のもの。エビフライを作ってくれたらずっと食べ続けられるな〜!

あとは、さっと出てくる小鉢系はやっぱり好感度が上がる!オムライス一品を「頑張って作りました」はできるけど、「サイドにこんなにおかずでてくるの?」みたいなものに憧れますよね。人に対して作ってあげている感じが出るなって。僕は家だと「食材が余らんように全部使っちゃお~」って1個の料理をどんって作ることが多いから、それもいいんだけど、小鉢がどんどん出てくるのっていいなって。氷川(きよし)さんのInstagram見ていいなって。僕が普段できないから憧れます。

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ CanCam  オムライス 彼女に作ってほしい料理 メイキング オフショット

片手ずつに卵を持って割る器用な小林先生。相変わらず位置が高いです。

Q.1年経ってエプロンがリニューアル!今回の「ゆたコーデ」は?

エプロン変わりましたね〜!今回の服はあまり着ない系統だけど、ラフなのにかっこいい!このファッションに合わせて男の料理とかかっこいい料理も作ってみたいなって思いました。料理していると暑くなるけど、パンツの生地も軽くて薄くて涼しくて動きやすかったです。飛行機とか乗るときに履きたいと思いました。あとは全体的に見てもらうと、オムライスカラーなところ(笑)。何種類かエプロンがあって迷ったんだけど、最終的にオムライスに合わせた黄色にしてみました。

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ CanCam  ゆたコーデ コーディネート

カットソー¥6,800(ティーニー ランチ<マスターキー>:03-6812-9341)、パンツ¥22,000(FACTOTUM LAB STORE<イチエフ>:03-5428-3434)

TwitterやInstagramの「#ゆたクッキング」では、作った感想やリクエスト、質問などを随時募集中です。来週もお楽しみに!

小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、2019年にはナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。製菓衛生士免許とフードアナリスト検定3級を持ち、料理関連番組などに引っ張りだこ!現在、ドラマや映画、バラエティなど幅広く活躍中。
●公式YouTube:BOYS AND MEN Official Channel
●個人Twitter:@BOYMEN_kobayuta
●公式Instagram:@boysandmen_official
【Information】

・ボイメンが完全無添加酵素ドリンク「優光泉」の公式アンバサダーに就任!

BOYS AND MEN CAFEにて、小林 豊らがプロデュースした限定コラボメニューが販売中

©︎FORTUNE ENTERTAINMENT

・毎週(金)24:00〜 WOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』に出演中
・7/20(月)発売 CanCam9月号にコメント掲載
モデル&レシピ監修/小林 豊(BOYS AND MEN) 撮影/石山貴史 プロップスタイリスト/大島有華 スタイリスト/椋野裕貴 ヘア&メイク/中西雄二(Sui) 撮影協力/UTUWA 構成/田中涼子

 

★ボイメン、名古屋と東京の遠距離演出でリモートドラマに挑戦!第1話場面カットも解禁

★ボイメン結成10周年記念!「ICE-WATCH」とのコラボ腕時計2種が登場

★大ヒットのBOYS AND MENデジタル写真集第二弾!お宝ショット満載の『君と僕らの夏ハワイ』発売決定!

 

>>CanCam.jp TOPへ