コテ要らずで超簡単♡プロが教える梅雨のヘアセット&頭皮ケア

髪も日々の積み重ねが大事!プロに聞いた梅雨のお悩み対策♡<実践編>


ブラシ

梅雨の時季になると、髪の毛がうねる・パサつく…などなど。ヘアに関するモヤモヤが絶えないですよね。そんなお悩み女子に、東京・表参道にあるヘアサロン「Sui」のヘアデザイナー塩田勝樹さんがお答えしてくれる本企画。前回はトリートメントの選び方や、梅雨になるとなぜ髪の悩みが増えるのか?等、知識編をお届けしました。

★梅雨のヘアケアは今こそ見直しを!プロに聞いたビックリ豆知識

早くも今回は実践編! 主なヘア悩みは以下4つ。
①トップのぺたんこ
②うねり
③アホ毛
④頭皮ケア

これらの対策を、実際にライター・芝宮の髪を使って(!)レクチャーしてもらいました。とにかく簡単で感激♡ ひと手間だけでこんなに変われるなんて、今まで知らなかったことが悔やまれました…!  取材後、コツコツ実践している日々です。それではご紹介します♪

ぺたんこ問題には「朝」のドライヤーが救世主!


まずはトップについて。早起きしてドライヤーやコテを駆使してスタイリングしたはずなのに、目的地に着くころには努力も台無しに…。「もう諦めています(笑)」と言う私に、「朝のひと手間で、だいぶ変わりますよ! 」と塩田さん。ぺたんこ問題は、朝のドライヤー次第で改善されるんだそう。さっそく教えてもらいました。

…と、その前に恥ずかしながらビフォーを公開します。頭頂部がぺたんこ、もれなくうねりや広がりも発生…このシーズンはもうお手上げ状態。果たしてどのぐらい改善されるのか注目ですよ~ (笑)。

芝宮ゆかり

髪の毛DATA:細めの毛で、くせ毛アリ。長年のカラーによりハイダメージ。縮毛矯正やパーマはあてていません。

ということで、本当にドライヤーをあてるだけでいいの?!とちょっぴり半信半疑でしたが、試してみることに。
中心よりやや右側を分け目にしているので、今回は左側にボリュームを作ってみます。それではスタート!

 

①トップの立ち上げたいところに水や、ミストタイプのスタイリング剤を使って、しっかりと濡らしましょう。成分は特段気にしなくていいとのこと。この工程によって、きれいな仕上がりを長時間キープできます。
ちなみに、セットの前に頭皮マッサージをすると、より髪の毛が立ち上がりやすくなるんだそう! (やり方は最後に紹介します♪ )

スティーブンノル

今回は10プッシュ程、スティーブンノルの洗い流さないヘアトリートメントを使いました。

 

②ボリュームを作りたい方向(=左側)に向かって、ざっくり取り分けて熱風をあてます。

芝宮ゆかり

丸みを作りながら、まんべんなくドライヤーをあてると◎。また、毛先には熱風があたらないようにしましょう。乾燥しすぎて、広がる原因になってしまいます。

③次は逆方向(=右側に向かって)。同じように熱風をあてます。水分が足りないと思ったら、再度ミストを吹きかけてもOK。

芝宮ゆかり

 

④最後はまんべんなく髪の毛を取って、根本全体に冷風をあてていきます。この作業がキープ力を左右します!

芝宮

このとき、マジックカーラーを根本にあててドライヤーをあてると、さらにキープ力が高まります。

カーラー

トップはスタイリング剤をつけなくても良いとのこと。

これで終了。簡単にできるので、ぜひ試してみてください♪

事前のブローでうねりも改善!


次はうねり対策。髪をまっすぐにする、ブローのコツを教えてもらいました。こちらも事前に、うねりが気になる部分を濡らすのがベストなんだそう。

「ドライヤーをあてるとき、うねっている部分をひっぱるように意識してみてください。広がりを防ぐため、下からあてないこと。なるべく上から下に向けてあてると良いですよ。そうすることで、キューティクルが整います」

ヘア

ブラシ

「もちろん自分の手で引っ張ってもOKですが、ブラシを使うのもおすすめ。ブラッシングしながらドライヤーをあてることで、髪の毛を丁寧に、しっかり伸ばすことができます。ロールブラシ(右)で伸ばしていくと、さらにきれいな仕上がりになりますよ」


前髪のうねりもしっかり解消!

うねるのは中間部分だけじゃない! 残念ながら前髪もうねります…とくに右側部分が気になる私。内側にうねってしまった前髪を、外側に流したい! という希望も、ドライヤーひとつあれば叶うんですって♡

芝宮

流したい方向とは逆に(=内側)髪の毛を引っ張り、ドライヤーで熱風をあてます。

芝宮

それだけで、あっという間に…

芝宮

うねり解消。外側にちゃんと流れました! 前髪セットがこんなにうまくいくなんて、もっと早く知りたかった~!

 

<完成>ぺたんこ&うねりがスッキリ!

芝宮

 

トップにボリュームができ、うねりも解消されました…!コテは一切使用していません。ドライヤーだけでまとまり、感動です。 

 

持ち運びも便利♡アホ毛対策はこれ一択!


ほわほわとアホ毛を発見。外出先の鏡で自分を見て凹む…という経験、みなさんもきっとあるはず。そんなお悩みを救う、塩田さんのおすすめアイテムは「ミルボンのエルジューダ ポイントケアスティック」。ポーチの中でも邪魔にならないミニサイズで、持ち運びもとっても便利。スタイリッシュなパッケージも魅力です♡ お値段も約1,500円ほど。お手軽です!

ミルボン

使用方法もとっても簡単。根本からなでるようにササっと塗るだけでOK♪ 

芝宮

べたつくこともなく、とても自然に仕上がります。アホ毛にモヤモヤする~!!! という方は、ぜひGETして♡

毎日がベスト!頭皮マッサージで髪質改善


最近よく耳にする頭皮ケア。大事なのは知っているけれど、ついつい忘れてしまう…という方は損をしているかも。

uka

ウカスカルプブラシ ケンザン ¥2,000 
シャンプー時におすすめ。ドライヘアにも使えます。手軽にスッキリ! 使いやすい手のひらサイズも魅力です♡

「髪の毛の状態をより良くするためには、頭皮マッサージがおすすめ。可能ならば、毎日ケアをするのがベスト。シャンプーをするときや、ヘアセットの前など、習慣づけることが大切です。もちろんアイテムを使うのもいいけれど、自分の手でケアするだけでも十分に効果を発揮します」

上から下へマッサージするのがポイント。頭を抱え込むように、トップ→中間→最後は耳周りもしっかり。ていねいにマッサージしていきましょう。

芝宮

たったひと手間で、とってもスッキリします! クセになりますよ♡ 日常に、ワンステップ取り入れてみてください。

 

うねり、広がり…梅雨はとにかく髪の毛のお悩みが増えますよね。塩田さんが教えてくれたヘアケアは、ドライヤーさえあれば今日からできるものばかり。私もさっそく実践していて、髪の毛に対するストレスが軽減されました♪ 簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。みなさんが、梅雨を少しでも快適に過ごせますように♡

 

教えてくれたのは…ヘアサロン「Sui」のヘアデザイナー塩田勝樹さん。雑誌を中心に、ヘアメイクとしても幅広く活躍中。

インスタグラムはこちら@kazuki_shiota_sui

Sui/https://sui-beauty.net/

構成/芝宮ゆかり
「sui」
東京都渋谷区神宮前4丁目1-20 神宮前フォレストビル1F・3F
tel 03-6455-5802
定休日 火曜(祝日の火曜日は営業)

★梅雨のヘアケアは今こそ見直しを!プロに聞いたビックリ豆知識

★人気のおすすめトリートメント|市販やサロン専売品、洗い流さないタイプなど厳選!

★意外……!リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって何?

>CanCam.jp TOPに戻る