理想のカップルの特徴は?男女が考える理想の恋人像も紹介!

理想のカップルとは?理想の恋人像も

(c)shutterstock.com

あなたには「こんなカップルになれたらいいな」という理想像がありますか? 友達のようなカップルがいいという人もいれば、お互いに高めあえるカップルがいいという人もいますよね。そこで今回は、20代の男女が考える理想のカップル像を調査してみました。身長差やLINE、デートの頻度までご紹介します。また男女が考える理想の恋人像もご紹介するのでチェックしてみてくださいね。

理想のカップルの特徴

(c)shutterstock.com

まずは、理想のカップルの特徴について、男女に聞いてみました。

無理をせず過ごせる

  • 「一緒にいて落ち着ける関係」(31歳・会社員)
  • 「お互いが楽であること」(24歳・会社員)
  • 「一緒にいて疲れない」(37歳・パート)

一緒にいるときにどちらかが無理をしている状態では、長くは一緒にいられません。無言でいても心地いいくらいの関係が理想ですよね。

尊敬できる

  • 「お互いが信頼し尊敬し合えて、ありのままでいられること」(26歳・会社員)
  • 「お互いを尊敬できる関係」(25歳・公務員)
  • 「お互いにとって相乗効果があるような関係」(29歳・その他)

付き合っていく中でお互いが刺激しあい、成長できたら最高です。そのために尊敬できる相手を選ぶといいかも。

お互いに大切にしている

  • 「お互い相手を思い合っていること」(複数回答)
  • 「お互いがお互いを大切にしている」(29歳・派遣社員)

恋愛は一方通行では長続きしません。お互いに相手のことを思いやる気持ちが大切です。

素を見せられる

  • 「恋愛とも認識できないぐらい自然に友達から恋人になること」(22歳・学生)
  • 「一生友達感覚でいられる」(31歳・パート)
  • 「素を見せれる関係性」(26歳・会社員)

「無理をしない」と似ていますが、素を見せられない相手と一緒にいると疲れてしまいますよね。素を見せても嫌われないと思える相手は理想の彼氏かも?

感謝の気持ちを伝えあえる

長く一緒にいるとついつい蔑ろにしがちな感謝の気持ち。ですが、お互いに小さなことでも「ありがとう」を伝えられる関係が理想的です。

干渉しすぎない

どんなに好きな相手にだって口出ししてほしくないことはありますよね。お互いを尊重しつつ、干渉しすぎないことも大切でしょう。

ひとりの時間も大事にできる

好きな相手と一緒にいるのは楽しいですが、ときにはひとりになりたいことだってあるはずです。お互いに離れていてもつながりを感じつつ、ひとりの時間も大事にできたら素敵ですよね。

毎日連絡がとれる

1日1回「おはよう」や「おやすみ」のLINEだけでもいいから、毎日連絡が取れることが理想的と考えている男女もいます。お互いにとってそれが心地よいのであれば、毎日何かしらの連絡がとれると幸せが増すかも。

お互いの話に耳を傾けられる

話を聞いて欲しいときに話を聞いてもらえると安心しますよね。ですが忙しくて余裕がなくなると、ついつい相手の話を聞くのを嫌ってしまうことも…。いつまでも関心を持って相手の話を聞けるのなら、すれ違いも起こりにくいでしょう。

お互いが精神的に自立している

自立していない人たちの恋愛は、依存関係になりやすくなります。依存する恋愛は短命に終わることも多いもの。精神的に自立していることが理想的です。

記念日やイベントを大事にしている

記念日やイベントは、相手への愛情を再確認できる大切な日です。毎回盛大に祝う必要はありませんが、ちょっと高級なお店で食事をしたり、プレゼントを交換するなど、何か特別なことができるといいですよね。

相手に好きでいてもらう努力をする

相手の愛情の上に胡坐をかいてしまっていては、相手の気持ちも冷めてしまいます。相手を信頼しつつも自分磨きを忘れないのも理想のカップルの条件に挙げられました。

理想のカップルの身長差は?

(c)shutterstock.com

皆さんは自分と彼氏の身長差はどれくらいあると嬉しいですか? 婚活・恋愛サイトの「愛カツ(あいかつ)」が20〜30代の女性2,054人に調査した結果をご紹介します。

Q:理想のカップルの身長差は?

1位:自分より15センチ高い…696人(33.9%)
2位:自分より20センチ以上高い…616人(30.0%)
3位:自分より10センチ高い…393人(19.1%)
4位:自分より5センチ高い…139人(6.8%)
5位:自分と同じ…69人(3.4%)

理想の身長差1位は「自分より15センチ高い男性」となりました。例えば女性が155センチなら男性は170センチ前後ということに。しかし、2位の「20センチ以上高い」「5センチ高い」もほぼ同率なので、好みには個人差があることが分かりました。

理想のカップルのデートの頻度は?

(c)shutterstock.com

続いては理想的なデートの頻度について調査。20代から30代の女性93人に聞いてみました。

Q:恋人と会うペースはどのくらいが理想ですか?

毎日… 3%
2~3日に1回…13%
4~6日に1回…16%
1週間に1回…40%
2週間に1回…25%
月に1回以下…3%

理想的なデートの頻度は「1週間に1回」という回答が一番多い結果に。その理由も聞いてみました。

  • 「会ったらまた1週間頑張ろうって思えるから」(21歳・会社員)
  • 「その週の出来事などを話したりするのにちょうど良い。お互い、友人と会ったり趣味に没頭したりする時間も必要だと思うから毎日はキツイ」(26歳・会社員)

週末に1週間の出来事を話したり疲れを癒したりするためにデートをしたいという回答が多い印象でした。週末の休み、どちらか一方を恋人との時間に当てることで、肉体的にも精神的にも無理なくデートを楽しめそうですよね! 

理想のカップルのLINEの頻度は?

(c)shutterstock.com

続いて、愛情を深めるためのLINEの理想の頻度やポイントについて、行動心理学的な観点からご紹介します。

  1. ラブラブ絶頂期の場合は、毎日「もうちょっとLINEしたかったな…」くらいの段階で切り上げること
  2. 倦怠期気味ならメッセージだけでなく、通話の頻度を上げてみること
  3. 遠距離恋愛なら毎日1回の連絡を

付き合い始めなどでラブラブな状態だと、暇さえあればLINEし続けたくなりますよね。そこをグッと我慢し、もう少しやりとりしたかったなと思うくらいで切り上げてみて。また、倦怠期気味なら声のトーンなどで感情が読み取りやすい通話もおすすめ! 自分たちの状況によって使い分けしてみて♡

女性が考える理想の彼氏像

(c)shutterstock.com

続いては、女性に聞いた「理想の彼氏像」16タイプを一挙ご紹介! あなたの理想はどんなタイプですか?

  1. 一緒にいて楽しい
  2. 安心感がある
  3. ギャップがある
  4. 気遣い上手
  5. 似ている部分がある
  6. 好みの顔だちをしている
  7. 声がいい
  8. 好きな体型
  9. 服のセンスがドストライク
  10. 身長が高い
  11. 価値観が合う
  12. 自分を受け入れてくれる
  13. 尊敬しあえる
  14. 経済力がある
  15. 愛情表現がストレート
  16. 安全運転

さまざまな理想像が挙がりました。もちろん、すべてに当てはまるような相手を見つけるのはかなり困難。あなたにとって、譲れない条件はどれなのか考えてみてくださいね。

男性が考える理想の彼女像

(c)shutterstock.com

では、今度は男性たちが考える理想の彼女の条件も見てみましょう。

  1. 干渉しない
  2. 恋愛以外を頑張る
  3. 会えなくても文句を言わない
  4. 自分磨きを頑張っている
  5. ご飯を作ってくれる
  6. 朝キスで起こしてくれる

もちろん、どんな女性を理想的だと思うかは人それぞれですが、特に忙しい男性は、あまり干渉しすぎない彼女を魅力的だと思う傾向があるようです。

あなたの考える「理想のカップル像」がわかる心理テスト♡

(c)shutterstock.com

最後に、どんなお付き合いをすれば長続きする理想のカップルになれるかがわかる心理テストを用意しました! 早速診断してみましょう♪

「理想のカップル像」
心理テスト

【まとめ】

理想のカップル像や恋人像には個人差があります。ですが、相手を思いやれるかどうか、一緒にいて疲れないかどうか、などの条件は、ほとんどの人の理想に共通している部分ではないでしょうか。そんな相手に出会えたなら、出会いに感謝して後悔のない恋愛をしてくださいね!