SNSで話題!新生活で役立つ「お弁当」レシピ【ボイメン・小林豊連載vol.47】

【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.47<お弁当>


BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング レシピ CanCam 弁当 ランチ

BOYS AND MEN(ボイメン)のメンバーでありながら元パティシエという異色の経歴を持つ、料理&美容大好きな小林 豊さんによる「ヘルシー(H)で、ビューティー(B)で、デリシャス(D)」な料理企画。

過去の連載はこちら

 

第47回目となる今回は、「お弁当」のレシピをご紹介!先週までの記事で紹介していた4品はすべてお弁当に入っているとうれしいもの縛りだったんです。ゴールデンウィーク中に試された方も多かったようで、すでに「おいしい」、「簡単だった」、「天才」との声が続々と届いている話題のレシピ。今はこんな状況ですが、新生活が始まって「お弁当を作らなきゃ……!」という方も多いのでは?そんな方にはもちろん、ご家庭でもおすすめのレシピを改めてお届けします♡小林先生のワンポイントや制作秘話も必見です!

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング レシピ CanCam 弁当 ランチ

 

焼くだけで楽チン!ランチタイムが楽しみになる♡がっつりステーキロコモコ弁当

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング レシピ CanCam 弁当 ランチ

小林先生の学生の頃からの定番弁当。ステーキを焼いてのせただけなのに、上からお肉の旨味が下の野菜やごはんまでしみて……おいしいに決まってる!意外と野菜がたっぷりん♡取れるのもポイント。

「ステーキロコモコ」のレシピははこちら

 

ベーシックからおしゃれなおかずまで!好きなものを詰め込んだバラエティ弁当

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング レシピ CanCam 弁当 ランチ

●「うまく卵が巻けない……」という方でも簡単に巻けるようになるコツを紹介。形崩れしないように入れるものなど、参考になったと話題!

「だし巻き卵」のレシピははこちら

●お弁当にアボカドはだめ?いいえ、そんなことはありません!アボカドが変色しないコツやエビがぷりぷりになる茹で方も必見。お弁当の中で水分が出ないよういれるものとは……?

「エビアボカド」のレシピははこちら

●お弁当に入っているとうれしい料理!揚げ物は面倒臭いというイメージを覆す簡単さ&クセになるしょうが風味は試す価値あり♡

「からあげ」のレシピははこちら

Q.今回のテーマは「お弁当」!どんなお弁当にしようと思った?

自分へのご褒美弁当でもあり、好きな人に作ってあげたら喜んでもらえるんじゃないか弁当でもあり、子供も喜ぶようながっつりパワーのあるスタミナ弁当でもあり……すべてを詰め込んだお弁当にしました。卵焼きは子供から大人までみんな好きだし、エビアボカドは美容にいいから女性にも人気だし、この中から好きなものを選んで、自分のお弁当の定番になるといいなと思います。

Q.作ってみてどうだった?

自分の中にお弁当という発想がなかったから、また新しいものが作れてよかった!今年はお花見もできなかったけど、本来なら春はお祝いごとなどで家族が集まることも多いので、そんな大人数が集まるときのお弁当用に一気にいっぱい作れる料理もほしいなと思って、からあげやエビアボカドも入れてみたのがこだわり。だし巻き卵はしばらく巻いてなかったから不安だったけど、うまくいったのでよかったです!

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング レシピ CanCam 弁当 ランチ

Q.今でもお弁当を作ることはある?

ある!何品も入っているお弁当という形ではなくなったけど、例えば、サツマイモのサラダとか、サンドイッチとか、ひと工夫した一品を現場に持って行ったりします。

Q.お弁当に入ってるとテンションが上がるものは

サラダスパゲッティが大好きで、今回入れようか迷った〜!でも、ロコモコ、からあげ、卵焼き……ときてからのサラダスパゲッティは、さすがに重いって言われそうでやめました(笑)。お母さんが作ってくれるお弁当なら、やっぱりエビフライかな。「毎日いれてよ」と思ってたくらいおいしい。あとは、冷凍のプチグラタンはみんな大好きじゃない!? あれも入っているとうれしかったな〜。

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング レシピ CanCam 弁当 ランチ

Q.思い出のお弁当は?

高校のときの友達のお弁当に入っていた、さくらんぼの梅干し!梅干しみたいな酸味がありながら香りはさくらんぼで、すっごくフルーティなの!おばあちゃんが漬けてるって言ってたんだけど、めちゃくちゃおいしくて大好きでした♡「家で食べられる」って言うから、「じゃあちょうだい」って、いつもさくらんぼだけもらってたな〜。今は食べられないけど……そうだ、レシピにすればいいのか。BMショップで売ろうかな(笑)。

Q.新生活に慣れなくて不安な方やGW明けで憂鬱な方にメッセージをお願いします!

明日へ向かう約束ごとをひとつ作ってください。例えば、明日の朝ごはんが楽しみとか、このテレビを観るとか、自分の中の明日に向かっての約束ごとがあると、それに向かって楽しくなっていくからいいんじゃないかな。目標だと自分へのプレッシャーになっちゃうから、目標というより自分だけの小さな約束でいい。もっと先のしたいことを見つけるのもいいけど、「明日」のほうが簡単だし気楽でしょ?約束ごとを1日ずつ持てると気持ちが晴れると思います。

BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆたクッキング レシピ CanCam 弁当 ランチ

そして、ここでお知らせです。

まもなく、ゆたクッキングの連載を始めて1周年……!(拍手)いつも見てくださるみなさまのおかげで、ここまで存続できました。ありがとうございます。ということで、近々みなさまからの質問やリクエストに答えたいと思っております。これまで「#ゆたクッキング」でいただいた質問は全回収しておりますので、もしまだまだ聞きたいことやリクエストがある方は、Twitterで「#ゆたクッキング」のハッシュタグをつけて教えてください!もちろん、これまでどおり、作ってくださった感想を呟いていただいて拡散していただくのは大歓迎です!!

ぜひこの機会に、料理の疑問や小林先生に聞きたいことを教えてくださいね♪ 何回でも質問していただいても大丈夫です。

次回は、お弁当調理中の名シーンをお届け予定。CHUMS(小林さんのファン名)のみなさま、必見です。来週もお楽しみに!

小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、今年1月にナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。元パティシエだった経験を活かし、2014年〜2017年に、スイーツを作りながら歌って踊るソロプロジェクト『恋するスイーツレシピ』シリーズを開始。現在、ドラマや映画、バラエティなど幅広く活躍。
【Information】
・5/15〜 WOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』放送

・ボイメン全国ライブツアーBARI BARI★PARTY』が開催予定
●撮影場所はココ!
ABCクッキングスタジオ
全国28万人が通う、CanCam読者にも人気の料理教室。料理をはじめ、パンやケーキの作り方も学べます。自分の予定に合わせて、好きなときに好きな場所に通えるので、仕事もプライベートも頑張る女子にオススメ。初来店の方に限り、500円で体験レッスンが受けられるので、ぜひチェックしてくださいね。
★公式Instagram @abccookingofficial 
モデル&レシピ監修/小林 豊(BOYS AND MEN) 撮影/石山貴史 プロップスタイリスト/大島有華 スタイリスト/椋野裕貴 ヘア&メイク/中西雄二(Sui) 撮影協力/ABCクッキングスタジオ、UTUWA 構成/田中涼子

 

★【15名分コメント&ソロ写真あり】ボイメン、祭nine.、BMKが挑む舞台の記者会見レポ

★ボイメン『ガッタンゴットンGO!』発売記念vol.3直筆の抜き打ちテストを公開(前編)

★大ヒットのBOYS AND MENデジタル写真集第二弾!お宝ショット満載の『君と僕らの夏ハワイ』発売決定!

 

>>CanCam.jp TOPへ