女子のおうち時間をHAPPYにするコツ|実はひとりでこんなことしてます♡

女子のおうち時間をHAPPYにするコツ|実はひとりでこんなコトしてます♡


女性

みなさんは充実したおうち時間を過ごせていますか?
普段お仕事や学校を頑張っている分思い切りだらける日もありですが、何かを始めて充実させたい気持ちもありますよね。そして、もしおうち時間をHAPPYにするアイテムを見つけられたら更に作業が捗るかも!

そこで今回はおうち時間の過ごし方や気分を上げるコツなどを女性に調査してきました♡ 自分でも取り入れられるものがないかチェックしてみてくださいね!

 

【目次】
おうち時間に女子がひとりでやっていること
女子のおうち時間をHAPPYにしてくれるもの♡
女子力を上げるチャンス!おうち時間でできる自分磨きとは
おうち時間でも可愛く♡オンライン会議&女子飲みでも美人見えするテクって?
慣れないおうち時間でイライラ。そんなとき女子はこう対処してる!

 

おうち時間に女子がひとりでやっていること


自分以外の女性がおうち時間に何をしているのか気になりませんか? みんなきっとのんびり過ごしているんでしょ? と思いきや、わりと色々なことをしているようです♡ さっそくご紹介していきます。

 

Q:ひとりでおうちにいるときやってしまう奇行はありますか?

よくある…14.9%
たまにある…32.2%
ない…52.9%

 

回答を見てみると4割ちょっとの人がひとりでおうちにいるとき、ついついやってしまう奇行があるようです! では具体的にどんなことをしているのか聞いてきました。

 

Q:ひとりのおうち時間。どんな奇行をしてる?

 

  • 「料理番組風に調理手順などを独り言で実況する(アシスタントがいる設定で)」(29歳・女性)
  • 「女優になりきって、一人芝居をやってしまう」(16歳・女性)
  • 「一人ライブ。途中の部分を歌わずに観客(ぬいぐるみ)にマイクを向けたりする」(18歳・女性)
  • 「メイクするときに美容系YouTuberになりきる」(18歳・女性)

 

料理番組風やひとりライブなど、みなさん様々な役になりきって家事やメイクをしているようです。誰にも迷惑はかけないですし、毎日同じようにするよりも楽しくなりそうですよね♡

★なりきり一人ライブに一人グルメレポ…「一人の時間についやっちゃうこと」コレクション

 

Q:女性に聞いた!まったりしたいときのおうち時間の過ごし方は?

 

  1. 読書をする
  2. 映画を見る
  3. リッチなお風呂タイムを楽しむ
  4. マッサージやストレッチをする

 

続いて先ほどの奇行とはうってかわり、まったりしたいときのおうち時間の過ごし方を聞いたところ、読書や映画、そしてマッサージなどが挙がりました。
珍しいものではないかもしれませんが、こういう時間って意識しないとなかなか取れないですよね! 今日はとことん好きな本を読む日! や、好きな香りのオイルで気が済むまでマッサージする日♡ なんて過ごし方も贅沢かも。

★家で何する?まったり癒されるおうちタイムの過ごし方5選♡

★おうち時間をもっと楽しく♡みんなが今、家でやってる7つのこと

 

女子のおうち時間をHAPPYにしてくれるもの♡


みなさんはどんなものがおうちにあると気分が上がりますか? お花? お気に入りの香りのキャンドル? それぞれテンションが上がるアイテムがあると思います。
例えばこだわっていなかったおうちアイテムをこだわるだけで、おうち時間がグッと充実したものになるかも! そこでみなさんのHAPPYになれるおうちアイテムを聞いてきましたよ♡

 

◆可愛いランジェリーやルームウエアでおうち時間をHAPPYに

【Chut! INTIMATESのランジェリー】

キャミソール¥4,500(Chut! INTIMATES)※税抜き価格

 

【KEnTeのルームウエア】

Side Slit Maxi One Piece¥16,800(KEnTe)※税抜き価格

 

外出時の私服だけではなくランジェリーやルームウエアもお気に入りのものを身に付ければ、きっと気分とともにおしゃれのモチベーションが上がりますよ♡ とっておきの一枚を見つけてみて!

★「Chut! INTIMATES」のオンラインストアはこちら

★「KEnTe」のオンラインストアはこちら

★オンラインショップで買える♡おしゃれプロ愛用のルームウェアでおうち時間をHAPPYに! 

 

◆おうち時間を彩るお花の選び方と長持ちさせる方法

お花が常におうちにあるという方って少ないのではないでしょうか? だけどお花があるとお部屋がパッと明るくなりますし、リラックスできますよね。また視覚だけではなく香りにも癒されます。それはわかっていても自分でお花を買うのってハードルが高いと感じる方も多いと思います。そんな方のために、お花の選び方や長持ちさせる方法をご紹介します!

 

【お花の選び方】

 

  • 違う質感や形のお花を3種類くらいまとめる
  • 玄関にはパッとした明るいお花を
  • 寝室に飾るときには少し香りのするお花を
  • 1輪挿しにはあえて茎がすこし曲がっているものや特徴のあるものを飾って

 

【お花を長く楽しむ方法】

 

  • お水をこまめに取り換える事
  • 茎をカットするときには斜めにカットする
  • 除菌効果のあるものをお水にほんの1〜2滴足す
  • 切り花を飾るときには直射日光が当たらない日陰に飾る

 

自分のお部屋にどんなお花を飾りたいか、イメージはわきましたか? お花は店舗だけではなくインターネットで購入することもできますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

★おうち時間をHAPPYに♡かわいいお花の選び方&長持ちする方法、お花のプロが教えます!

 

◆おうち時間こそ派手色ネイルに挑戦!

 

1.海外の女の子みたいな「ビビッドピンク」のネイル

ネイルポリッシュ/リップマン ジェルポリッシュ #20260 M

 

2.指先にもトレンドをON 「こっくりピスタチオカラー」

ネイル/キュア バザー ネイルカラー 93 ピスタッシュ

おうちで過ごしているからこそ、普段やらない派手色ネイルで指先まで気分を上げてみませんか♡ いつもは使わない色をチョイスすれば、新たな好みが見つかるかも。セルフネイルの練習にもなり一石二鳥ですよ。爪のケアも一緒にしてみてくださいね。

★リモートワーク中のちょっとした楽しみ♡今、挑戦したい派手色ネイル5選【かじまりコーデ】

 

◆他にも!女子のおうち時間を充実させてくれるアイテム4つ

1.時短家事アイテム

(c)Shutterstock.com

 

2.やや高級な寝具

(c)Shutterstock.com

 

3.プチ贅沢なリラックスアイテム

(c)Shutterstock.com

 

4.お取り寄せスイーツ

★Mr. CHEESECAKEのサイトはこちら

日々の家事を楽にしてくれるアイテムはひとつあるとかなり便利! レシピの幅も広がり、料理が楽しくなりそう。それ以外にもちょっと寝具や家具を高級にしたり普段買う機会のないお取り寄せスイーツを注文したりするのもおすすめですよ♡

★たしかに買ってる!今みんなが「おうち時間を充実させるもの」を買っている理由

★“人生最高のチーズケーキ ”♡ 大人気の「Mr. CHEESECAKE」のレシピ&簡単アレンジを大公開! 

 

女子力を上げるチャンス!おうち時間でできる自分磨きとは


エステや美容院、ネイルサロンに行くことで女子力のモチベーションを上げている人もいると思いますが、毎日のおうち時間でも自分磨きのためにできることはたくさんあります! ちょっとしたことでも日々続ければきっと成果が見えてくるはず♡ そこでみなさんがおうちでどんなことをして自分磨きをしているのか聞いてみました!

 

Q:女子力を上げるためにおうち時間で心がけていることはありますか?

 

  1. 良質な睡眠をとる
  2. 身体を冷やさない
  3. 適度に身体を動かす
  4. 腸をキレイにする
  5. 自分の身体のことを研究する

 

女子力を上げ美を保つための習慣として、良質な睡眠、身体を冷やさないなどシンプルなことが挙がりました。簡単で誰でもできるからこそ意識しないと続かないことなのかも。また身体の状態は日々変化するので、自分の身体を研究し知っておくことはとても大切ですよ♡

★冷やさない、ストレッチをする…ヘルシー美人が常に心がける美のための5ヶ条

 

◆女性らしい美デコルテが作れるストレッチ

首元があいた服をきたときチラッと見えるデコルテ。男性からも結構見られている部分のひとつなんだとか。美しいデコルテラインを目指している女性も多いはず! おうち時間を使ってモテデコルテを作るストレッチを習得しちゃいましょう♡

  1. 椅子に座り、背中を丸めすぎないようにしながら平泳ぎの要領で、両手を前に出す。両方の肩甲骨ごと前に出し、左右の肩甲骨の間を20秒以上リリースします。
  2. 両ひじを肩の高さにキープしたまま後ろに引き、胸の前を20秒以上リリース。あごを引き、顔は正面を見る。うつむくのはNGです。
  3. あごを引いたまま、両ひじを肩より前に戻し、両手のひらを前に向けるように両方の肩甲骨を引き起こして20秒以上リリース。このとき、腰が反らないようにおなかに力を入れる。慣れてきたら、20秒を30秒、40秒と増やして3回繰り返します。

 

美しいデコルテは一日で手に入りません。モテデコルテをゲットするには、こちらのストレッチをこまめに続けることがポイント♡ ぜひ継続してみてくださいね!

★首のシワ・たるみの原因は?「モテデコルテ」をつくるストレッチ

★エイジングケアはいつから始めるべき?20代からやっておいた方がいい美容習慣

 

◆おうち時間を使ってメイク研究をしよう!

仕事やお出かけ時の準備時間ってどうしてもバタバタしてしまうもの。いつもと違うコスメを試したりメイク法を変えたりする余裕ってあまりないことが多いですよね。
人に会うことがないおうち時間でこそ、自分の顔をじっくり見ながら普段使わないコスメでメイク研究をするのがおすすめ。ちょっと派手な色を使ってみたり、アイラインのひき方を変えてみたり…♡ 新たな自分の表情や似合うメイクが見つかって楽しいですよ。

★トレンドはくすみピンク!オシャレに見えるカラーメイクのコツ【変身メイク】

★「あの子オシャレ」同性からもモテるアースカラーメイクの作り方【変身メイク】

★マンネリしがちな普段メイクも見違える!?抜け感を作るコツ【変身メイク】

 

おうち時間でも可愛く♡オンライン会議&女子飲みでも美人見えするテクって?


たとえ人に会わないおうち時間中でも可愛くいたいのが乙女心♡ あえてメイクやお気に入りの服を着ればきっと気分も上がるはず! また最近ではリモートでお仕事をする人も増えモニターを通しオンラインで会議したり飲み会をしたりすることもありますよね。
せっかくメイクをするならモニターにキレイに映りたくないですか?! そこでモニター映えするメイク法や服の色を徹底検証しました♡

 

◆モニター越しでも可愛いメイク術

オンライン会議や飲み会が決まったら、こんなことを意識してメイクしてみて♡

 

  1. 血色感重視のコーラルチークでヘルシー顔に
  2. ツヤ感♡ハイライトで立体フェイスに
  3. リップはパッと目をひく濃いめのコーラル系がマスト!
  4. ヘアオイルでつくる抜け感前髪

仕上がりはこんな感じ!

㊧BEFORE/㊨AFTER

ハイライトを使うことで顔に立体感がうまれ、ハリのある美肌が完成。さらにコーラル系のチークを乗せれば自然な血色感もアップし、いきいきとした表情に見えますよ♡
濃い目のリップは顔のパーツをはっきりと際立たせる効果もあるんだとか。ぜひ参考にしてみてくださいね!

★web面接にもおすすめ♡脱・のっぺり顔! オンライン会議&飲み会で美人見えするメイク術

 

◆オンライン上でもキレイに映るポイント

続いてオンライン会議や飲み会時に、メイクテク以外で意識したいキレイ見えポイントをご紹介します!

 

  1. カメラ位置は正面(目線の先)がベター!
  2. できるだけ窓の近くで、自然光が当たるスポットを選ぶ
  3. 蛍光灯より白熱灯の部屋を選ぶ(電球色のLEDも◎)
  4. 影になる部分や明るさが足りないときはデスクライトなどで光を補う

 

以上の条件を満たした様子がコチラ↓

こちらはスクリーンショットの画像になりますが、肉眼でモニターを見るともっとクリアで肌の色も健康的に映っているんだとか。ちょっとした工夫で他の人よりも可愛さに差を付けられそう!

★「テレカン」中もかわいく映りたい♡ ライティング・カメラ位置・NGコーデを徹底検証!

 

◆おうち時間でも女子らしく♡モニター映りがキレイなのはどんな服?

気心知れた友人とのオンライン飲み会は部屋着でもいいかもしれませんが、せっかくなら他の女子よりもキレイに映りたい気持ちもありませんか? そこでモニター映りがキレイな服の色を検証してきましたのでご紹介します♡

 

  • 「イエロー系グリーン」はモニターと好相性♡
  • 蛍光灯照明ならトーンアップするミントグリーンも◎
  • 品よくやわらかな印象になるピンクは自然光向き♡
  • モニター映えが難しい「ラベンダー」はあえて取り入れない!がベター

検証の結果、特にモニター映りがキレイがったのは「イエロー系グリーン」という結果になりました。意見としては「表情が明るく見える」、「程よい華やかさが仕事にも◎」など好印象♡ また自然光の近くで会話をするならピンクもおすすめ。お持ちのトップスで試してみてくださいね!

★オンライン会議でリアルに検証!テレカンコーデの正解は、あのトレンドカラー♡

★何これ超楽しい♡オンライン飲み会を試しにやってみたら最高すぎた

 

慣れないおうち時間でイライラ。そんなとき女子はこう対処してる!


ずっとおうちにいるとストレスが溜まってイライラしてしまうこと、ありますよね。きっとそれはみんな同じ。そんなときみなさんはどう対処しているのか、聞いてきました!

 

◆おうち時間に女子がやっているストレス解消法

 

  1. リモートツールで友達と話す
  2. 無心になれることをする
  3. テンションが上がるものに触れる
  4. 子どもの頃好きだったものに触れる
  5. 心から食べたいものを食べる
  6. 入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入る

 

やはりストレス発散に友達と話すことは欠かせませんね! 他愛のない話をして笑いあえばイライラしていた気持ちもどこかにいってしまうでしょう。また、掃除やお菓子作りなど無心になれる作業をもくもくとすることもおすすめ。自分の気持ちを上手くコントロールしてみてくださいね♡

★外出自粛、ストレス解消どうしてる?おこもり続きで鬱々・イライラした時の対処法8つ 

★疲れたあなたへ。低ストレス女性が実践するリラックス法TOP10

 

◆おうち時間にセルフでできるリラックス法

お仕事や勉強などを頑張っていると、「なんだか疲れたな…」、「癒しがほしいな」なんて思うことありますよね。作業のパフォーマンスを上げるためにも一息入れることはとても大切。そこで、セルフでできるリラックス法をご紹介します!

 

【お腹の「の」の字マッサージ】
寝る前にお腹に手を当てて、手の温かさを感じながら「の」の字にやさしくマッサージをする。

【腹巻】
自分にあった腹巻をしてお腹を温かく保つ。

【珈琲・紅茶】
デジタルオフをしてゆっくりとお茶を飲む時間をとる。

 

作業が一段落したタイミングでちょっとした休憩をとるようにすれば、強い疲労感は感じなくなりそう。疲れる前に休むことがポイントです! 上手くリラックスタイムを入れてお仕事や勉強、家事などやるべきことを頑張りましょうね♡

★季節の変わり目のダルさに効果的!おうちでできる3つのダルさ解決法

 

【まとめ】

まとまったおうち時間は、普段行き届かなかった部分の家事や自分自身を見つめなおす時間にぴったり! こうして見てみると、できることはたくさんあるんです♡ おうち時間の過ごし方をちょっと見直したい方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね!

 

★夫婦のおうち時間を充実させる?ストレスなく過ごすためのコツはコレ

★春に恋がしたくなる?夜のおうち時間に観たくなる映画4選

★おうち時間を有効活用?ズボラでも出来る片付け&物を捨てるコツまとめ

>>CanCam.jp TOPにもどる