時短を制する者が勝ち!働く女子の朝を調査してみた

朝が苦手!そんな人こそ時短テクニックがおすすめ


⒞shutterstock

⒞shutterstock

早起きして、会社へ出勤して、帰宅して…毎日繰り返されるお仕事ルーティン。みなさんは、一日を有効活用できていますか?なかなか難しい課題ですが、まずは朝の支度時間を上手に利用するのがおすすめ。通勤ラッシュから逃れることができたり、出社前にカフェへ寄って一息したり。他にも、気持ちに余裕が出て仕事がもっとはかどる…などなど。とにかく良いこと尽くしなんです!とは言え、いきなり実践するのはハードルが高い!まずは実際に、賢い女子たちがどうやって朝の時間を上手くやりくりしているのか覗いてみましょう♡

働く女子の朝はどんな様子?


バタバタと忙しい出勤前。朝は一分でさえ超!貴重ですよね。女子たちは何に時間をかけているのかを調査しました。(単位:分)

時短
結果は、時間を一番かけているのは「家事」だったことが判明。かけている時間は平均約20分という結果に。家事は少しでもサボると膨大な量がたまってしまうから大変…!特に一人暮らしをしている女子にとって、この時間はハズせないですよね。
次いで多かったのは「メイク」。平均時間は約15分で、意外と短時間であることがわかりました。パパッと済ませる女子が多いようです。

ちなみに、職業別にメイクにかける時間も調査してみたところ、「サービス業」で働く女子は平均約20分メイクに時間をかけているんだとか。顔を見られることが多い上に、表情やメイクで第一印象を左右されやすいことも影響しているのかもしれませんね。彼女たちは、メイクの時間も含めて、朝の準備にかける平均時間は約78分!と最長でした。そのほか、IT系女子はメイクにかける時間が平均約14分、商社・コンサル勤務は平均約16分と、15分前後で済ませる人が多いようです。最も短かったのは「メーカー」勤務で、平均12.1分でした!

明日から実践できる!今すぐ真似したい時短方法


メイク時間が15分だなんて無理!という人や、家事にもっと時間がかかる!なんて人もいますよね。一体どうやって時間を節約しているの?ということで、こだわりの時短方法について聞いてみました。その結果、色々と工夫していることがわかりましたよ♪朝が苦手な女子も、きっと参考になるはず!それではさっそくご紹介♪

⒞shutterstock

⒞shutterstock

■「毎日使う一軍だけ別のポーチに入れておく」
「どれを使おう?」「あれっ、アイシャドウが見つからない…」と悩んでいる時間も勿体ない。一軍をポーチに入れておくだけで、身の回りを整頓できる上に、メイク時間も短縮。これぞ一石二鳥!

■「洗顔は“泡”で出てくるものを使う」
洗顔ネットを使用して自分でしっかりと泡立てて…もちろんその方法もGOODですが、もともと泡状で出てくる洗顔フォームに頼るのも、意外と時短に。賢い時間の使い方ですね♪

■「カラコンを使用」
パッチリ目になるサークルレンズやカラーレンズを装用して、アイメイクの時短を図る女子も多いんだとか。よく見ると隣の女子もカラコンを装用しているかも?!

メイク以外には…

メイク以外の時短方法もリサーチ!仕事にプライベートに大忙しの女子たちは、時間を有効活用できるよう、常に脳内をフル回転しているんです。

■「朝ごはんは手軽なものにする 」

これを実践している人は多いんじゃないでしょうか?手軽なものと言っても、ササっと食べられて、且つ栄養価が高いものを選びたいですね。朝は手軽な分、お昼や夜はしっかり食べたいところです。

■「できることは寝る前にやっておく」

仕事から帰ってヘトヘトの中、明日の準備をするなんて拷問…!そんな女子も多いかと思いますが、小さなことだけでもまずは実践してみる価値アリ。翌朝がグッと楽になるのでおすすめですよ。

 

 
いかがでしたか。働く女子の朝の過ごし方をご紹介しました。朝の「時短」をちょっぴり意識すると、その日一日の過ごし方に変化があるはず♪早起きが苦手でも、時間を上手に使えば朝活も可能です。本格的な春に向けて気持ちもリセットしたいと思っている方は、ぜひ明日から実践してみてくださいね♪

情報提供先/シード

■調査方法:インターネット調査
■調査人数:800名
■調査対象:全国20~35歳の有職女性

 

構成/芝宮ゆかり

 

★これで解決!料理上手な人がやってる、時短を叶える4つのコツ

>CanCam.jp TOPにもどる