彼女の家デートはいつからOK?男女がお家デートでしたいこと&幻滅ポイント

彼女の家デートはいつからOK?男女がお家デートでしたいこと&幻滅ポイント

(c)shutterstock.com

彼氏が自分の家にくるって、ちょっとドキドキしちゃいますよね。嬉しい気持ち半分、嫌われないかなという不安な気持ち半分というところでしょうか。今回はそんな、彼女の家でのお家デートについて調査しました。初めての彼女の家デートは付き合ってどれくらいから? 家デートでしたいことは? 男性が彼女の家でガッカリするのはどんな瞬間? などをご紹介します。

付き合ってどれくらいでOK?彼女の家デートの時期

まずは彼女の家でのデートはどれくらいからOKなのか、20代女性100人に調査してみました。

Q.彼氏を自分の家に呼んでも良いと思うのは、付き合ってどれくらいですか?

付き合う前からでもOK…16人
付き合った直後から…8人
1週間~1か月未満…31人
1か月~3ヶ月未満…20人
3ヶ月以上経ってから…25人

付き合う前からOKという人もいますが、いちばん多かったのは1週間~1か月という答えでした。自分の家に呼べるのは、外でのデートを何回か重ねた後ということなのでしょう。

彼女の家で彼氏にされたら幻滅すること

(c)shutterstock.com

続いては女性たちに「彼氏に自分の家でされると幻滅すること」を聞いてみました。

勝手に開ける

「勝手に色々と開ける」(21歳・大阪府)
「勝手に冷蔵庫や棚を開けて物色するごみを片付けない家のことについてとやかく言ってくる」(27歳・東京都)
「冷蔵庫を勝手に開ける」(25歳・神奈川県)

部屋を散らかす

「部屋散らかす」(24歳・滋賀県)
「ゴミを片付けない」(23歳・栃木県)
「靴下を放ってる」(25歳・愛知県)

立ったままトイレをする

「立ってトイレする靴下を脱ぎ散らかす」(25歳・埼玉県)
「トイレを立ったままする」(24歳・東京都)
「トイレの蓋を開けっ放しにする」(23歳・長崎県)

勝手にベッドに上がる

「勝手にベットに座る」(29歳・大阪府)
「外着のままベッドに上がる部屋を汚す行為」(27歳・福島県)
「外に出た服でベッドに乗る」(28歳・鳥取県)

家のものを勝手に触る

「置いてある物を勝手に使う」(29歳・青森県)
「勝手に部屋のものをいじる」(26歳・大阪府)
「冷蔵庫や部屋の物を勝手に開けたり使ったりする」(29歳・愛知県)

部屋をジロジロ見る

「部屋をジロジロ見る」(23歳・長野県)
「探るような行動をして、指摘したとき」(23歳・茨城県)
「無言で部屋の中をさぐられる」(22歳・大阪府)

どれも自分がされたら嫌だなと感じますよね。逆に彼の家に行った時も、これらの行動をすると嫌われる可能性があるので気をつけてくださいね!

「自分の家」VS「彼女の家」おうちデート、どっちの家がいいの?

男性は、おうちデートをするなら彼女の家と自分の家どちらがいいのでしょうか。20~30代男性150人に聞いてみました。

Q.【男性】「家デート」をするなら、どちらの家がいいですか?

家デートはどっち派

絶対自分の家…15%
どちらかといえば自分の家…31%
どちらかといえば彼女の家…20%
絶対彼女の家…7%
心底選べない…26%

「絶対自分の家」と「どちらかといえば自分の家」と回答した自分の家派は46%で、「絶対彼女の家」と「どちらかといえば彼女の家」と回答した彼女の家派は27%となり、自分の家派の方が多いことがわかりました。
また、年代別に見てみると、20代は自分の家派56%、彼女の家派18%であり、30代は自分の家派36%、彼女の家派36%でした。若い年代の方が自分の家派が多いようです。

ではそれぞれの意見を見てみましょう。

◆「自分の家派」の意見

自分の家の方がなんでもあるから

「ゲームが多い」(20代・男性)
「なんでもあるから」(20代・男性)
「自分の家の方がサプライズが出来たり、使い勝手が良い」(30代・男性)
「自分の家の方が大きなテレビなど一緒に楽しむことが出来るものが揃っているから」(30代・男性)
「遊び道具がたくさんある」(20代・男性)
「勝手知ってる方がいい」(20代・男性)
「うちの方が広いから」(20代・男性)

男子の家の方がゲームや遊ぶものが多かったりしますよね。おうちデートではテレビをみたりゲームをするというカップルは多かったので、テレビが大きかったりゲームの数が多い方の家で判断する人も多いのかもしれませんね。

自分の家の方が気が楽だから

「落ち着くから」(回答多数)
「招かれるよりもてなす方が気が楽だから」(20代・男性)
「楽」(30代・男性)
「他人の家は落ち着かない」(30代・男性)
「気を遣わないから」(30代・男性)

いくら彼女の家といっても、なかなか自分の家のようにくつろぐことはできないという人は多いです。確かに自分の家よりも落ち着く場所はなかなかありませんよね。

自分の家の方がおもてなしできるから

「自分の家の方がおもてなしできるので」(20代・男性)
「料理を作ってあげたい」(20代・男性)
「相手に掃除など気を使わせないように配慮できるため」(30代・男性)
「リードできる」(30代・男性)

自分の家の方が彼女をおもてなしできるという意見もありました。彼女のことをおもてなししたいと思ってくれるなんて嬉しいですね。また、「彼に幻滅されないように掃除を頑張る」女子の苦労をくみ取った、掃除など気を遣わせないという優しい意見もありました。

【その他】

「一人暮らしは自分だけだから」(30代・男性)
「自分の家の方が邪魔が入らないから」(20代・男性)
「普段の自分を見てもらいたいから」(20代・男性)

その他には相手が一人暮らしでないという意見もありました。では続いては彼女の家派の意見を見てみましょう。

◆彼女の家派の意見

彼女の家に行きたいから

「彼女の家に行きたい」(20代・男性)
「彼女の家の方が興味があるから」(30代・男性)
「彼女の家の中を見たい」(20代・男性)
「彼女の方に合わせていきたいから」(30代・男性)
「どんな生活をしてるかみたいです」(30代・男性)

彼女が普段どんな家で生活しているのか興味があるという意見もありました。確かに自分の家に彼女を招くのは楽ですが、面白みはありません。女兄弟のいない彼氏なら、女子の部屋がどんな感じなのか気になるという方もいるでしょう。

自分の家に呼びたくないから

「自分の家は汚いから」(30代・男性)
「自分の家が狭い」(30代・男性)
「自分の家にはあまりあがって欲しくない」(30代・男性)
「自分の家が寮だから」(20代・男性)
「自分の家だと掃除が面倒だから」(20代・男性)
「自分の家の隠し物がいつか見つかってしまいそうだから。隣人とかに声が聞かれたら嫌だから」(30代・男性)
「自分の家の嫌なものが見られなくて済むから」(30代・男性)

自分の家が汚かったり狭いと、彼女を呼びたくないと思う男性も多いです。また自分の家が寮だから女性を招くことができなかったりすることもあるようです。やむを得ない理由なら仕方ないですが、1度も彼の家に入れてもらえないと浮気などを悪いことを想像してしまいそうです……。

彼女の家がきれいだから

「きれいに整理整頓されていそうだから」(20代・男性)
「新鮮な気持ちになれる」(30代・男性)
「いい匂いがするから」(30代・男性)

女子の部屋=綺麗でいい匂いというのは必ずそうではないし、多少汚い日だってあります。彼女の家が綺麗だったりいい匂いしたりするのは彼女の努力があってのものなので、あがった時には気遣う言葉をくれたら嬉しいですね。

自分の家が実家だから

「自分の家族に彼女を見られたくない」(30代・男性)
「自分の家が実家だから」(30代・男性)

実家に恋人を連れて行くのは、家族との関係にもよりますが、気まずい方が多いでしょう。高頻度で行くことはできませんし、自由度が低い気でしょう。

【その他】

「彼女が一人暮らしだから」(30代・男性)
「手料理とか作って欲しい」(30代・男性)

その他には「手料理を作って欲しい」という意見もありました。確かに手料理をふるまうなら自分の家の方が勝手が良くて助かります。

男性が彼女の家でのデートでガッカリするポイント

(c)shutterstock.com

彼氏が家にきて、彼女の家でガッカリするのはどんなときなのでしょうか。彼女の家デートでの幻滅ポイントをご紹介します。

部屋が汚い

「ゴミ屋敷だった時は、速攻で別れた」(27歳/広告関連)
「どんなに可愛くても部屋が汚い子はだらしないし無理」(23歳/建築関連)
「一見、整理整頓されていても家具が埃だらけだったりすると普段から掃除していないんだなと思う」(25歳/メーカー関連)

料理が微妙

「彼女の手料理がまずかった」(21歳/学生)
「料理がまずくてケンカになり、結果別れたことがある」(24歳/建築関連)
「味覚が合わない子とは長く付き合いを続ける自信がない」(30歳/飲食関連)

ムダ毛はやっぱり気になる

「近づいたら口ひげがうっすら生えてた」(20歳/学生)
「腕毛がうっすらだけど結構生えてた」(20歳/建築関連)
「足から1本だけ長くて太い毛が生えていて、気になって仕方なかった」(25歳/IT関連)

家デートでは普段隠そうとしている部分まで見られてしまうことがあります。日ごろからいつ彼氏が家に来ても大丈夫なように準備しておきたいですね。

彼女の家で何する?男性がしたいこと

彼女の家ではどんなことをするのがいいのでしょうか。男性がしたいことをご紹介します。

お酒を飲む

「お酒を飲みながら映画」(回答多数)
「お酒を飲みながらお話をする」(30代・男性)
「お酒を飲みながらダラダラする」(20代・男性)
「お酒を飲みながらテレビを見る」(30代・男性)
「お酒を飲みながらドラマを見る」(20代・男性)
「お酒を楽しみながら、映画鑑賞」(20代・男性)
「ひたすら飲み会」(30代・男性)

ゲームをする

「ゲーム」(超回答多数)
「ゲームして雑談」(20代・男性)
「ずっとゲーム」(30代・男性)
「ゆるいゲームをする」(20代・男性)
「一緒にゲームをする」(20代・男性)
「ゲームをしながらのんびり」(30代・男性)
「ひたすらゲーム」(30代・男性)

テレビや映画を見る

「テレビを見る」(回答多数)
「テレビなどを見て雑談する」(20代・男性)
「テレビを一緒に見る」(30代・男性)
「まったりテレビを見る」(20代・男性)
「一緒にワイドショーを見る」(20代・男性)
「海外ドラマ」(30代・男性)
「DVDを見る」(30代・男性)
「NETFLIXで映画を観る」(30代・男性)
「映画を見る」(30代・男性)
「アニメを見る」(30代・男性)

一緒にダラダラする

「まったりくつろぐ」(20代・男性)
「のんびりする」(30代・男性)
「一緒にだらだら」(30代・男性)
「お互いにダラダラ」(20代・男性)
「ひたすらダラダラ」(20代・男性)
「スキンシップ」(30代・男性)
「彼女とイチャつく」(20代・男性)
「ベッドでいちゃいちゃする」(30代・男性)

一緒に料理をする

「鍋料理」(30代・男性)
「たこやき」(30代・男性)
「一緒に食事を作り食べる」(30代・男性)
「一緒に料理して飲み会」(20代・男性)

猫と遊ぶ

「猫と遊ぶ」(30代・男性)
「彼女の家の猫と遊ぶ」(20代・男性)

【その他】

「コーヒーを飲みながらおしゃべり」(30代・男性)
「ひたすらお話する」(30代・男性)
「筋トレ」(30代・男性)
「ネットで美味しそうな店や観光スポットを探して盛り上がる」(30代・男性)

あまり凝ったことをする必要はなさそうですね。家デートをしたい気分のときはまったりモードで楽しくお話したり、一緒に動画などを観るのがおすすめです。

彼女の家で何する?女性がしたいこと

(c)shutterstock.com

女性たちは自分の家に彼氏がきたとき、どんなことをしたいのでしょうか。

コンテンツ鑑賞

「映画鑑賞」「テレビを見る」「お酒飲みながら映画」「DVDを見る」(回答多数)
「ひたすらアニメ見る」(37歳・専業主婦)
「お酒と料理を食べながらテレビを見て団欒する」(38歳・会社員)
「お笑いを見る」(18歳・高校生)
「好きなアーティストのビデオを見まくる」(20歳・大学生)
「一緒にコナンの映画を見る」(22歳・大学生)

ご飯を作る・食べる

「一緒にご飯を作って食べる」「一緒に飲み食い」(回答多数)
「ふたりで料理する」(21歳・大学生)
「お昼からお酒飲んでだらだら」(25歳・パート)
「好きな食べ物を並べてホームパーティー風にして楽しむ」(25歳・専業主婦)
「買ってきたご飯やお菓子を一緒にゆっくり食べる」(30歳・自営業)
「ご飯を作ってあげる」(21歳・会社員)

ただ一緒にいる

「ごろごろする」(回答多数)
「ただ一緒にいる」(17歳・高校生)
「特に予定を決めずに何でもない時間を過ごす」(24歳・会社員)
「こたつでゴロンとしてまったりする」(25歳・専業主婦)
「外では見られないようなリラックスした姿がみたい」(20歳・大学生)

雑談

「テレビや映画を見ながら他愛もない会話」(回答多数)
「お菓子食べながら、だらだらしゃべる」(22歳・自営業)
「お互いの仕事の報告や最近合った面白いことを共有する」(26歳・会社員)
「お酒を飲みながら語る」(25歳・専業主婦)
「お互いのことたくさんおしゃべり」(20歳・大学生)

ゲーム

「ゲーム」「飲みながら任天堂Switchでゲームする」(回答多数)

同棲体験

「一緒にお風呂入る」(25歳・大学生)
「一緒にご飯を食べて一緒に寝ること」(27歳・家事手伝い)
「新婚夫婦ごっこ」(39歳・専業主婦)

男性と同じく、女性もコンテンツを一緒に観たり、料理をして食べたり、おしゃべりしたりしたいようです。彼が家に来ているからと言って特別なことは必要ありません。

【まとめ】

彼女の家デートは、付き合って1ヶ月くらいからOKという女性が多いようです。家デートではまったりと過ごすのがおすすめ。ただし、男性は意外と細かいことを見ているので、掃除や身体のケアなどは念入りにしておいてくださいね。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査