嫌われてるサイン気付いてる?|学校・職場で気になったら

嫌われてるサイン気付いてる?|学校・職場で気になったら


女性

人から嫌われる人ってなんだか共通点がありませんか?
とは言っても、本人たちは自覚を持ち自ら嫌われようとしているわけではありません。
知らず知らずのうちに嫌われ、周りから人が離れていってしまっているんです。
大切な友達や職場を失う前にできることはたくさんあります!
まず嫌われる女性の特徴を知って、自分も同じことをしないように気をつけることから始めてみましょう。

 

【目次】
嫌われてるサインを出されがちな女性の特徴
職場で嫌われてる人の特徴。周りが出すサイン診断
みんなから嫌われてる気がする。原因はコレかも
友達から嫌われてると感じたとき、気にしない?気にする?

 

嫌われてるサインを出されがちな女性の特徴


早速、嫌われてるサインを出されがちな女性の特徴をチェックしていきましょう。

◆嫌われてるサインを出されがちな女性の特徴①一緒にいると疲れる

一緒にいると疲れる女性って、できれば会いたくないですよね。そうすると嫌われてるサインを出されがち。特徴を集めました。

 

  • 「自慢が多い人」(回答多数)
  • 「ずっとハイテンションで自分の話を延々としゃべる人」(25歳・女性)
  • 「負のオーラばっかり出す」(23歳・女性)
  • 「マナーがなくて、声が大きくて目立つ人」(21歳・女性)
  • 「わがままで、遊ぶときにその友達の自宅の最寄り駅でしか会ってくれない」(24歳・女性)
  • 「とにかく優柔不断で気まぐれ」(36歳・女性)
  • 「いつもスマホばっかりいじっている」(22歳・女性)

 

会っているときに相手のことを考えておらず、自己中心的な人は一緒にいて疲れてしまいますよね。
気付かないうちに自分もそうなっていないか、行動を見直してみると良いかも。

★正直しんどい…。一緒にいると疲れる友達の特徴13

★早く帰ってくれ!正直、飲み会で嫌われる人にありがちな特徴7つ

 

嫌われてるサインを出されがちな女性の特徴②上から目線

上から目線な女性も嫌われがちです。具体的なエピソードを聞いてきました。

 

  • 「あなたってこういうところあるから、こうすれば。など変えようと思っていないところに助言をしてくる」 ( 24歳 ・女性 )
  • 「全てをわかったように語ってくる人」 ( 21歳 ・女性 )
  • 「常に自分が正しいと思っている」 ( 回答多数 )
  • 「子どもを育てるのと同じように接してくる」 ( 35歳・ 女性 )
  • 「敬語が使えない人」(28歳・女性)

 

うんうん・・・いますね、こういう女性。ただ単に世話好きな人もいますが、いきすぎるとおせっかいだったり、人によっては上から目線だなと感じてしまったりします。気をつけましょう。

★無意識に嫌われちゃうかも。「上から目線」な人の5つの特徴

★友達やめたくなる。ドン引きした「ナチュラル上から目線」LINE

 

嫌われてるサインを出されがちな女性の特徴③SNS編

最近ではSNS上にも嫌われそうな投稿がごろごろ。どんな投稿にイラッとするのか調査してきました。

 

  • 自撮りやファッション、メイクとか自分可愛いでしょアピールでしかない(21歳・会社員)
  • 可愛いって褒めあっているストーリー(23歳・会社員)
  • 彼氏のことしか投稿しないインスタ(22歳・会社員)
  • 長文の語り系の投稿(30歳・会社員)
  • 自分頑張ってますアピール(回答多数)
  • 匂わせ発言(22歳・専業主婦)

 

中でも自撮りや男性の影を匂わせる投稿は「正直ウザい」と思われがち。
SNSに何を投稿するかは自由ですが、中には不快に思う人もいます。
友達をなくしたくなければ、少し内容を考えて投稿する必要がありそう。

★本人には言えないけど、正直ウザい友達のインスタ6パターン

★うわ、ウザい!女友達の「イラっとする匂わせSNS」ランキング

 

職場で嫌われてる人の特徴。周りが出すサインを診断


職場での人間関係は、仕事を円滑に進める上でもとっても大切ですよね。
イヤだから、苦手だから関わらないというようにはできません。
職場で嫌われないために、嫌われる人の特徴やサインなどを解説します。

◆これは嫌われる・・・。職場でのNG行動

こんな行動は職場で嫌われがち。無意識のうちにやっていませんか?

 

  • 「休憩室で話していても、恋愛の話以外にはまるで興味を示さない」(24歳・美容関連)
  • 「イケメンの前でだけはぶりっ子する男好きおばさんにはむかつきますねー」(24歳・アパレル関連)
  • 「男にモテたいのが見え見え」(28歳・保険関連)
  • 「自分たちが誘っても来ないのに、男の先輩とは頻繁に飲みに行く」(21歳・アパレル関連)

 

男性がらみの意見が目立ちました。学校でも職場でも、男女で態度が変わる人は嫌われがち。
気になる人だけならまだしも、男性全般にしていると女性社員を敵に回すことになりそう。

★「男好きな女」と思われちゃう!職場でのNG行動

 

◆要注意!職場の飲み会で嫌われがちな言動

飲み会は社会人の付きものですよね。お酒の席は普段よりちょっと気が緩むこともあるので、普段話しにくいことも話せ仲良くなるチャンス。ですが、一歩間違えるととても失礼なことを言いかねません。職場の飲み会で嫌がられる言動を知っておけば、意識して気をつけることができそう。

【飲み会の3大NGワードランキング】

1位:「上司の悪口」・・・34.8%
2位:「恋愛・結婚」・・・19.7%
3位:「職場の人間関係」・・・16.7%

全体的にネガティブな話題は避けて欲しい傾向にあるよう。反対にどんな話題なら盛り上がるのでしょうか。

 

【飲み会で盛り上がるテーマランキング】

1位:「仕事・業務」・・・23.5%
2位:「趣味」・・・21.1%
3位:「食べ物・お酒」・・・19.4%

飲み会に「社員間のコミュニケーション」や「気分転換」を求めている人が多いせいか、当たり障りのない話題を求める人が多い様子。趣味を共有することで個人個人の仲も深まりそうですね♪

★うっかり口滑らせてない?職場の飲み会3大NGワード

★職場カラオケでこれはダメ!嫌われる3大NG行動

 

◆職場で嫌われてる?あなたのポジションを診断してみよう

あなたが社内でどんなポジションにいるか、もしくはなりやすいかを診断してみましょう。

★あなたは職場でどう思われてる?「ポジションチェック」診断テスト

★職場のお局様のイヤミをなんとかしたい方へ。心理学の専門家のアンサーはコレ

 

 

みんなから嫌われてる気がする。原因はコレかも


誘っても誰も乗ってくれない、グループLINEで自分が発言したら会話が止まるなどなんだかみんなから嫌われてるかもと思ったあなた。原因はコレかもしれません。

 

◆こんな友達はイヤだランキング

1位:「会話の8割くらいがグチや悪口」・・・69%
同率:「借りたお金を忘れるなど、お金にルーズ」・・・69%
3位:自慢が多い・・・61%
4位:いつも遅刻する・・・53%
5位:「でも」など、否定が口グセ・・・52%

 

もし自覚症状があったらすぐに直す努力を!お金や時間にルーズな人は友達もなくすし、職や信頼関係を失うこともありますよ。

★「こんな友達はイヤだ!」ランキング発表!自慢グセや否定グセより嫌われる1位は…

 

◆送ってない?こんなLINEは嫌われる

友達とはLINEで連絡を取ることが殆どですよね。人それぞれLINEの使い方に特徴は有りますが、こんなLINEは誰が受け取っても嫌われます・・・。見ていきましょう。

 

・何が言いたいのかわからないLINE

 

・いつ読むの?未読期間が長い!

 

・必要以上の自虐(そんなことないよ待ち)

 

・ゲームや漫画の招待がしつこい

 

LINEはただ連絡を取り合うためだけではなく、立派なコミュニケーションツール。
LINE上で円滑なコミュニケーションが取れない人は実際も相手にイヤな思いをさせているかも。
身に覚えのある人は、LINEの使い方を改めた方が良いかもしれません。

★嫌われる原因かも…。絶対にやってはいけないLINE

★もうイヤ!いいかげんにしてほしい友達の面倒すぎるLINE

 

友達から嫌われてると感じたとき、気にしない?気にする?


もし嫌われていると感じ、自分を変えたいと思ったときにはこうしよう!

 

◆もう嫌われない!スムーズに会話をするコツ

つまらないわけじゃないけど上手い返しが見つからず、会話が続かないことありますよね。
会話が続かないと勘違いされたり一緒にいて疲れたり、嫌われる原因にもなりかねません。
スムーズに会話をするコツを調査してきました。

 

  1. 共感の意思を示す相槌を使う
  2. 答えがYES!で返ってきそうな会話から始める
  3. 尋問のような質問はしない
  4. 身振り手振りをミラーリングする
  5. 表情が消えるタイミングにも気を遣う

 

★「会話が続かない」から卒業!聞き上手がやっている「相槌」と「質問」のコツ

★好かれる人はやっている!誰でも聞き上手になれる4つのコツ

 

◆好かれる話し方・嫌われる話し方の違いとは

全ての人に好かれるのは難しいですが、多くの人に不快感を与えず会話していて楽しいと思われる人になりたいですよね。好かれる・嫌われる話し方の違いを聞いてきました。

 

【好かれる人の話し方の特徴】

 

  • 表情やジェスチャーが豊か
  • 「聞く:話す」を「7:3」の割合で行う
  • 話を素直に聞く
  • ところどころ褒める
  • 事実を伝える

 

【嫌われる人の話し方の特徴】

 

  • 口癖が「でも、だって、けど」
  • 「思います」「したいんです」の使い過ぎに注意
  • ネガティブな内容が多い

 

特に口癖はすぐに直るものではありません。日頃から意識して使わないようにすると良いでしょう。

★好かれる話し方・嫌われる話し方、違いはコレ!プロに聞いた「会話」を楽しむ9のコツ

◆職場で好かれる人の理由

これから社会人になる人も、既に社会人の人も必見!職場で好かれる人の理由をご紹介します。1つずつ実践して、充実した社会人生活にしましょう!

 

  • 誰よりも早く電話に出る!
  • 歩いたときに音がしない靴を選ぶ
  • 先輩よりも少し地味な物をもつ
  • どんな角度からも下着が見えない・透けないように注意
  • おみやげは女子専用を用意
  • お酒のオーダーは女性の先輩に合わせる
  • 飲み会では千円札を多めに持っていく
  • 社会人になる前に自分のSNSをチェック

 

慣れるまではこれくらい念には念を入れて行動することが大事かも。マナーを守れる人は大勢いると思いますが、それに加え気が利く人はきっと嫌われにくいでしょう。

★先輩や上司から好かれる人の理由って?社会人として心がけたい8つの行動

 

【まとめ】

1度悪い印象がつくと、そのイメージを払拭するのには時間がかかります。
全員に好かれることは難しくでも、嫌われないよう周りのことを考えた言動をするよう心がけましょうね。

★負のオーラやばい。「いるだけで空気が悪くなる人」の特徴7つ

★新年こそ…!友達がいない人が友達を作る方法

>>CanCam.jp TOPヘ