いつでも和を感じられる、おせちにインスピレーションを受けた献立【ボイメン・小林豊連載vol.36】

【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.36<和食の献立>


BOYS AND MEN(ボイメン)あのメンバーでありながら元パティシエの経歴を持つ、料理&美容大好きな小林 豊さんによる「ヘルシー(H)で、ビューティー(B)で、デリシャス(D)」な料理企画。

★過去の連載はこちら

第36回目となる今回は、お正月から公開していたレシピ4品を復習。華やかな1年の始まりを感じながらも1年中いつでも食べられるようアレンジした4品のまとめと、連載の今後についてお聞きしました!

<関西風雑煮>のレシピ

<キャロットラペ マメ>のレシピ

<数の子タルタルカルパッチョ>のレシピ

<すき焼き丼>のレシピ

Q.4品が完成!今回の献立のテーマは?

「明けましておめでとうございます、今年もよい食卓を」です(笑)。公開するのが年末から年始にかけてだったので、お正月を感じられるものから考えて、おせちの残り物を飽きずにアレンジしつつ、普段も食べられるように作りました。だから、僕が普段お正月で食べるものはなんだろうな〜って、おせちを思い浮かべながら考えましたね。黒豆も大好きで普段からよく食べるので、お正月のことを考えつつも、いつでも食べたいものに仕上げました。

たまごの黄身を崩すときの「見て見て!わぁ〜〜〜」の小林先生をどうぞ。生卵やチーズがあると、しずる感にとことんこだわります。

Q.これまでの連載を振り返ってみてどうですか?

連載が始まってもう30回以上か〜! 始められてよかったです。言い続けてみるもんですよね(笑)。本当にありがとうございます。撮影は「効率よく進めるには……」って次のことや全体の流れを考えつつ、説明もしながら進めているので、正直どの撮影よりもいちばん頭を使う(笑)! だから、レシピが届いたときに、みんながHAPPYに受け取ってくれて、「作ったよ」って言ってくれるのがすごくうれしいです。作ってくれるのはもちろん、「食べたい」って思うことも一瞬のときめきだから、それをみんなに届けられてるのはよかったと思いますね。今までの中だと、No.1はどれだろう……? ガーリックシュリンプかな。「食べてみたい」とか「作った」っていう反響が大きかった気がします。桃屋のきざみにんにくを使ったレシピだったので、桃屋さんの公式Twitterでも反応していただいたりして、みんなが見てくれている気がしました。

Q.今後の「ゆたクッキング」の予定は?

連載をやるって決まったときに、簡単でH(ヘルシー)B(ビューティ)D(デリシャス)というテーマにしたいと思っていたので、どんどん自分の中にあるものを出していこうって思っていたんだけど、そのテーマはありつつ、「献立にしてみるのはどうか」という提案をいただいて。最終的に3〜4品を献立にしなきゃと思うと、僕が絶対今まで出してこなかったようなレシピもできたりして、ありがたいなと思いました。献立じゃなかったら自分の得意分野のものばかり作っちゃうので、献立だからこそ、いろんなものにチャレンジできている気がするし、みんなも真似しやすいんじゃないかなと思います。今後もみんなの食卓を彩れるようなレシピを出していきたいです。本当に大変だけどね!!!(笑)

Q.今回のゆたコーデは?

「和」がテーマだったので、「和」を意識しました。「絶対選ぶのこっちでしょ」っていう好みドンズバの衣装も用意してもらってたんだけど、ちょっと落ち着いたこの季節だからこの服を選びました。着たいものを上回ってくるから、季節ってすごいですよね! そして、新しい発見にもなるから、改めて、ファッションって楽しいなと思いました♪

衣装/スタイリスト私物

 

TwitterやInstagramの「#ゆたクッキング」では、小林先生への質問や作ってほしい料理や料理に対する疑問やわからないこと、作ってみた感想などを随時募集中♡ そして、次週は山本美月さんに差し入れしたマドレーヌのレシピをお届け予定。お楽しみに!

小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、今年1月にナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。元パティシエだった経験を活かし、2014年〜2017年に、スイーツを作りながら歌って踊るソロプロジェクト『恋するスイーツレシピ』シリーズを開始。現在、ドラマや映画、バラエティなど幅広く活躍。
【Information】
・3/20〜3/29 『ボイメンステージ 諦めが悪い男たち〜NEVER SAY NEVER〜』のチケットが発売中!
●撮影場所はココ!
ABCクッキングスタジオ
全国28万人が通う、CanCam読者にも人気の料理教室。料理をはじめ、パンやケーキの作り方も学べます。自分の予定に合わせて、好きなときに好きな場所に通えるので、仕事もプライベートも頑張る女子にオススメ。初来店の方に限り、500円で体験レッスン受けられるので、ぜひチェックしてくださいね。今なら、体験レッスン予約サイトで、クーポンコード「ゆたクッキング」を入れてご予約した方は、体験レッスンに無料でご招待します!
体験レッスンのご予約はこちら ※クーポンコードの有効期限は2020年2月末日まで
★公式Instagram @abccookingofficial 
モデル&レシピ監修/小林 豊(BOYS AND MEN) 撮影/booro(BIEI) プロップスタイリスト/大島有華 スタイリスト/椋野裕貴 ヘア&メーク/中西雄二(Sui) 撮影協力/ABCクッキングスタジオ 構成/田中涼子

 

★ボイメン『ガッタンゴットンGO!』発売記念vol.3直筆の抜き打ちテストを公開(前編)

★【動画あり】美容通・小林豊(ボイメン)が選ぶクリスマスコフレNo.1は?

★大ヒットのBOYS AND MENデジタル写真集第二弾!お宝ショット満載の『君と僕らの夏ハワイ』発売決定!

 

>>CanCam.jp TOPへ