バレンタイン特集♡尊敬する世界的パティシエが作る感動チョコ【ボイメン・小林豊連載vol.35】

【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.35<ル ショコラ ドゥ アッシュ


BOYS AND MEN(ボイメン)のメンバーでありながら元パティシエの経歴を持つ、料理&美容大好きな小林豊さんによる「ヘルシー(H)で、ビューティー(B)で、デリシャス(D)」な料理企画。

過去の連載はこちら

バレンタインデー本番に向け、毎年バレンタインチョコを大量購入して毎日食べ比べをしているという生粋のスイーツ男子の小林さんが、今まで食べたチョコレートの中から今年も絶対食べたいチョコをご紹介。これまで培ったプロの目線ともらう側の男子目線で厳選した、ラストを飾るのは、人気パティシエが作るあのチョコでした……!

世界的パティシエをより尊敬するきっかけとなった思い出の味


小林さんが直々に日本スイーツ協会のスイーツコンシェルジュプリンスに任命を受けるというほど、尊敬し親交の深いパティシエ・ショコラティエの辻口氏が手がける「ル ショコラ ドゥ アッシュ」のチョコレート。

ル ショコラ ドゥ アッシュ
カドーアンジュ ¥2,650(税込)
【公式サイトはこちら】http://www.lcdh.jp

2003年に誕生したル ショコラ ドゥ アッシュは、世界的ショコラティエである辻口博啓が手がけるショコラトリー。世界中のカカオの味わいや香りと日本の素材、文化を融合させた、選りすぐりの食材から作り上げられるショコラを発信しているお店。おいしいショコラのポイントとなる口どけ、香り、歯ざわりなどの細部まで計算しつくし、 カカオ豆の産地や品種、発酵までこだわったチョコは、人々をトリコにするおいしさ♡ 「カドーアンジュ」は、人気のオランジェットとボンボンショコラをオリジナルハートパッケージに詰めた、プレゼントにぴったりな商品です。

♡このチョコを選んだ理由は……?


「辻口さんは、一緒にお菓子を作った経験はないけど、僕の師匠です。僕は、パティシエ時代に明確な憧れという存在はいなくて。そんな中でも、辻口さんはすごく有名だったし、当時から革命児だったので注目していました。だってパティシエなのに金髪なんだもん(笑)。すごく目立つ存在だなって。 でも派手な見た目に反して、すごく実力があって、世界に認められていて、それを知って辻口さんのスイーツを食べて「すごい人だな」と尊敬する対象になりました。そんな辻口さんの作るチョコは、1個で感動できるくらい絶品。このボックスの中には、僕が大好きなアブリコサレの他にも入っているから、これひとつでいろいろ楽しめるところがいいですよね。僕はアブリコサレが入ったものを選んだけど、箱によって入っているチョコが違うので、気になるフレーバーをチョイスしてほしいです。」

 

♡実際のお味は……?


「ん〜〜〜、うまっ♡ 辻口さんに初めて会ったときに、アプリコサレをプレゼントしていただいたんです。僕が選ぶチョコレートって、パッションフルーツやラズベリーなど、酸味があるものが多かったので、僕の感覚を変えてくれたチョコですね。アプリコットの香りがふわっと香る中に塩が効いていて、甘じょっぱい感じになっているんですよ。すごいアクセントだなと思って、これ1個でおいしさに感動しましたね。辻口さんを尊敬するきっかけになったくらい、おいしいチョコレートです。」

♡「ル ショコラ ドゥ アッシュ」はこんな男性にオススメ!


「缶がハートなので、好きな人にプレゼントするのがいいんじゃないかな? ただのチョコじゃなく、オランジェットみたいなワンランク上のものが入っていたり、味もただ甘いっていうより香りを楽しめてリラックスできるものが多い気がするから、落ち着いた大人の男性に気に入っていただけると思います。」

5日連続バレンタイン特別編、いかがでしたか? 小林さんは、1日1箱食べても間に合わないくらい、まだまだチョコを食べ続けるとのこと。そんな小林さんが選ぶこだわりチョコにはずれナシです。ぜひお早めにチェックしてくださいね!

 

TwitterやInstagramの「#ゆたクッキング」では、小林先生への質問や作ってほしい料理、レシピに対する疑問やわからないこと、作ってみた感想などを随時募集中♡

次週からは、通常どおり毎週木曜日にお届け。1月配信していた和食献立を総まとめ&遅ればせながら2020年の抱負も語ります。お楽しみに!

小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、今年1月にナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。元パティシエだった経験を活かし、2014年〜2017年に、スイーツを作りながら歌って踊るソロプロジェクト『恋するスイーツレシピ』シリーズを開始。現在、ドラマや映画、バラエティなど幅広く活躍。
【Information】
・3/20〜3/29 『ボイメンステージ 諦めが悪い男たち〜NEVER SAY NEVER〜』のチケットが発売中!
●撮影場所はココ!
ABCクッキングスタジオ
全国28万人が通う、CanCam読者にも人気の料理教室。料理をはじめ、パンやケーキの作り方も学べます。自分の予定に合わせて、好きなときに好きな場所に通えるので、仕事もプライベートも頑張る女子にオススメ。初来店の方に限り、500円で体験レッスン受けられるので、ぜひチェックしてくださいね。今なら、体験レッスン予約サイトで、クーポンコード「ゆたクッキング」を入れてご予約した方は、体験レッスンに無料でご招待します!
体験レッスンのご予約はこちら ※クーポンコードの有効期限は2020年2月末日まで
★公式Instagram @abccookingofficial 
モデル&レシピ監修/小林 豊(BOYS AND MEN) 撮影/booro(BIEI) プロップスタイリスト/大島有華 スタイリスト/椋野裕貴 ヘア&メーク/中西雄二(Sui) 撮影協力/ABCクッキングスタジオ 構成/田中涼子

 

★ボイメン『ガッタンゴットンGO!』発売記念vol.3直筆の抜き打ちテストを公開(前編)

★【動画あり】美容通・小林豊(ボイメン)が選ぶクリスマスコフレNo.1は?

★大ヒットのBOYS AND MENデジタル写真集第二弾!お宝ショット満載の『君と僕らの夏ハワイ』発売決定!

>>CanCam.jp TOPへ