小林豊が山本美月にサプライズ!今夜放送『ランチ合コン探偵』でドラマ初共演のふたりを直撃【ボイメン・小林豊連載vol.29】

【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.29<小林豊×山本美月>


BOYS AND MEN(ボイメン)のメンバーでありながら元パティシエの経歴を持つ、料理&美容大好きな小林豊さんによる「ヘルシー(H)で、ビューティー(B)で、デリシャス(D)」な料理企画。

過去の連載はこちら

第29回目となる今回は、本日放送の『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』の第3話に小林さんが出演するとのことで、スペシャル企画を実施! 毎話出てくるおいしそうな料理も話題となっている作品ですが、小林さんが出演する第3話はなんと“料理男子”がテーマとのことで、小林さんが本領発揮して、主演の山本美月さんへ差し入れ! 今作でドラマ初共演となり、CanCamモデルOGでもある山本さんとの対談もお見逃しなく♪

山本さんをイメージした「マドレーヌのブーケ」を差し入れ♡


いつもの「ゆたクッキング」とは違って、その場で誰かに食べてもらう、しかもほぼ初めましての山本さんに食べてもらうとのことで、少し緊張気味の小林さん。主演のお祝いということで、ラッピングも含め全体のデコレーションにこだわったという今回作ったのは、「マドレーヌのブーケ」。差し入れをすることになり、何を作ろうか散々迷ったそうですが、シェル型がかわいいマドレーヌを束ねてブーケに見立てた、プレゼントにぴったりな仕上がりに。ちょっとしたプチ事件もあり(後ほど発覚します)、渡すまでドキドキしていた小林さん。果たして、山本さんはどんな反応をしてくれるのでしょうか……? 

いよいよ、主演の山本美月さんにサプライズ! 


この日、ドラマ3話の撮影初日ということで、まだ会ったばかりの小林さんと山本さん。小林さんがラッピングの最終調整などコソコソ準備をしている間に、何も知らされていない山本さんが室内へ。あまりにもサプライズ慣れしていないスタッフのよそよそしい空気に「何? 何? 誰か誕生日? 怖い……(笑)」と言っているところに、小林さんが登場。そろりそろりと近づき、「今日はプレゼントを用意しました」とひと言。「え、なんですか!? 誕生日は7月なんですけど……」とまだ理解できていない様子の山本さんに、用意してきたマドレーヌのブーケを「主演ドラマおめでとうございまーす!」と手渡し。「えーーー! あ、まさかこれ……?」と察した山本さんに、「手作りのマドレーヌです」と伝えると、「うれしい〜!」と甘いもの好きの山本さんも喜んでくださり、ひとまずサプライズ大成功♡

愛情たっぷりん♡のマドレーヌ、そのお味は……?


山本さん:ん〜おいしい!さすがプロ! 売り物みたいです……!

小林さん:お店で買ってきて刺しただけじゃないですよ。ちゃんと家で焼きました(笑)。そんなことより、マドレーヌが大きく見えるくらい顔がちっちゃい!

山本さん:そんなことないです(笑)。甘すぎなくておいしいですね。

小林さん:普通のマドレーヌは、レモンが入っているんだけど、今回レモンは入れずにはちみつの甘さで、シンプルな味に仕上げてみました。

山本さん:だからこんなに優しい甘さなんですね! カフェオレも飲みたくなるなぁ〜。この部分(花)はお菓子じゃないですよね?

小林さん:そこは焼き菓子ではないんですけど(笑)、花束にしたいなと思って飾り付けも僕が全部しました。

山本さん:すごい!女子力高い!!

小林さん:最初は、イメージに合うような白と黄色とピンクのお花にしようと思ってたんです。でも好きな色のほうがうれしいかなと思って、好きな色を調べたんですけど、出てこなくて……。他に何かヒントはないか調べていたら、画像で顔相判断してくれるところがあって、それによると青や紫の服が似合う色だということがわかって。

山本さん:まさかそんなところまで調べてくれていたとは……(笑)。

小林さん:そうなんですよ(笑)。だから、紫をベースにあまりきつすぎない色を選んで花束にしました。

山本さん:そうだったんですね。いつも花束をいただくときって、さっき言ってくださったように淡いピンクが多いんですけど、実はこういうカラーを選ぶことが多いんですよ。人にプレゼントするときもシックな大人っぽい色でまとめたりしていて。だから図星って感じで、びっくりです!

小林さん:よかった〜。お店でお花を選びながらずっと考えていたんですよ。それ以外はアクセントになるような色を入れたりしてバランスを取りました。包装は、透明にしてマドレーヌを際立たせることもできたんですけど、山本さんはCanCamモデルを長く務めていたので、そのイメージでコスメをデザインした包装にしました。

山本さん:あ、そういうことなんですね! 小林さんが美容に詳しいとお聞きしていたので、小林さんの好みだと勝手に思っていました(笑)。細かいところまですごく考えられているんですね。

小林さん:すごく考えたんです(笑)。実は、花束に見せるために小さいマドレーヌの型を買ったんですけど、型全体のサイズが大きすぎて家のオーブンに入らないことが前日の夜に発覚しまして……。そのあと知り合いのパティシエに電話して借りられたのでよかったんですけど、「焼けない、入らない、どうしよう!?」と大パニックだったので、無事完成して渡せて本当に安心しました(笑)。

山本さん:撮影前夜にそんなことがあったんですね(笑)。本当にありがとうございます。

小林さん:昨日の夜作ったので、衛生面もちゃんと守られています。マドレーヌは、3日経つとだめになるので。1日目は周りがさくっとしてますけど、2日目はその部分がしっとりしてまた違う味わいになりますよ。

山本さん:じゃあ1個は(トリンドル)玲奈にあげて、1個は明日食べることにします。

小林さん:花束のほうは、お邪魔になったときにポイッとしていただければ……(笑)。

山本さん:こんなに考えて作ってくださったものを捨てられないです! ちゃんと大事にします。

ドラマ初共演のふたり。でも、気分はもう長年の知り合いのよう!?


ーー今回、ドラマ初共演ですが、いかがですか?

山本さん:初めての感じがしないです。実は、小林さんの連載を担当している方に小林さんのお話もよく聞いていたので、ずっと一方的に知り合いの気分でした(笑)。

小林さん:なるほど(笑)。会ってすぐ、気さくに「よく聞いてます」って言ってくださってうれしかったです。

山本さん:私もです。やっとお会いできると思って、今回の撮影も楽しみでした。話をたくさん聞いていたので、「わ、本物だ」って(笑)。料理や美容なども詳しくて女子力が高いって聞いていたけど、会ったら意外と男らしいなと思いましたね。

小林さん:え!? どこに……? 自分であんまり感じたことがないな〜(笑)。

山本さん:喋り方がもっと女の子っぽいのかと思っていたんです。

小林さん:確かに、いつも「愛情たっぷりん」とか言ってるからね(笑)。ちなみに、今日のマドレーヌにも愛情たっぷりん込めました(笑)。

山本さん:ありがとうございます(笑)。

小林さん:山本さんは、何も壁がないというか、その場にストンと存在している人だなと思いましたね。数年前にバラエティ番組でお会いしたときは「あ、どうも」という緊張してかしこまっているイメージのほうが強かったんですけど、今回はしっかりした印象を受けました。主演だからかな?

山本さん:そうですか? そんなに主演だからといって、何か先導する感じも、引っ張ろうというふうにも思ってないんですよ。気負わずに演じたいと思っています。

 

ーー現場の雰囲気はどんな感じですか?

小林さん:もうみんな仲いいですもんね?

山本さん:スタッフさんの人数もそんなに多くないので、全員の顔が見渡せるというか、いいチームワークでできている気がします。周りの役者さんも、スタッフさんもみんな優しくて穏やかな現場ですね。

小林さん:僕は今日からの参加でしたけど、もうみんな「ローストビーフ食べたい」しか言ってなかったです(笑)。平和だな〜って思いました。

山本さん:食べたい〜!(笑)小林さんの役がローストビーフ弁当の移動販売をやっているという設定なんですよ。

小林さん:そうそう。みんなの目の前で焼いていたからね。

山本さん:ローストビーフ弁当は実際に売っているものなんですよ。第3話のローストビーフ弁当に限らず、このドラマに出てくる食べ物は全部、実在しているお店と料理なので、聖地巡礼できるというのもポイントです。今回ドラマ中で小林さんが作っているローストビーフ弁当も味わえますよ♪

ーー改めて、おふたりが演じる役のことを教えてください!

山本さん:私は、天野ゆいかという、ミステリーが大好きで人とコミュニケーションを取るのが苦手な謎の多い女性の役です。合コンと聞くと恋愛ものっぽい印象ですが、ランチ合コン中に謎を見つけて、その謎を解いていくという物語になっています。話ごとに合コン相手も変わるのですが、第3話の合コン相手が小林さんと竹財(輝之助)さんで。

小林さん:第3話のテーマが“料理男子”ということで、ドラマ中でも料理姿が見られるかも…?という感じですね。声をかけられて合コンすることになるんですけど、トリンドル(玲奈)さんの心の声で「かっこいい〜」としきりに言われる役なので、大丈夫かなと不安になりました(笑)。

山本さん:大丈夫ですよ!(笑)

 

ーー第3話の見どころは?

小林さん:第3話は人間味のある物語だと監督とも話していて。

山本さん:そうですね。1話も2話も犯人をしっかり見つけるようなハラハラする内容だったんですけど、3話はちょっとほっこりする話になっているので、心を落ち着かせて観られると思います。

小林さん:1時間ドラマですが、いつのまにか合コンも物語も終わっていたという感じ。話にすっと入れてあっという間に感じると思います。

山本さん:1話完結のドラマなので、3話から観ていただいても楽しめると思います。ぜひ今夜観ていただけたらうれしいです。

 

インタビュー後もグルメトークが止まらず、1日目とは思えないほど意気ぴったりだった小林さんと山本さん。そんなふたりの掛け合いが楽しめる『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』第3話は、今夜23:59〜放送です。物語やグルメはもちろん、ぜひ今晩限りのコラボレーションをお見逃しなく! 山本美月さん、ありがとうございました!!

TwitterやInstagramの「#ゆたクッキング」では、小林先生への質問や作ってほしい料理や料理に対する疑問やわからないこと、作ってみた感想などを随時募集中♡ そして、次週は、がっつりおいしい丼レシピをご紹介。お楽しみに!

『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』第3話
1月23日(木)23時59分~放送
■STORY:ゆいか(山本美月)と麗子(トリンドル玲奈)は、楢崎(小林 豊)のキッチンカーに弁当を買いに行く。楢崎は、麗子がウットリするほどのイケメンだった。ある日曜日の昼、ゆいかと麗子は、楢崎の先輩である岡(竹財輝之助)が営む居酒屋で、岡と楢崎がふるまう料理を食べるというユニークな形式の合コンをする。ゆいかは、楢崎が何か悩みを抱えていることを察して話を聞く。楢崎は、料理を教えてもらった恩人とのトラブルと、キッチンカーに奇妙な客が毎週来ることを打ち明ける。楢崎をめぐる2つの謎に引き込まれたゆいかは、その真相を解き明かしていく。
■脚本:阿相 クミコ 守口悠介 赤松新
■監督:菊川誠 朝比奈陽子 ほか
■制作プロダクション:共同テレビジョン
■制作協力:吉本興業
■制作著作:読売テレビ
公式ホームページ:https://www.ytv.co.jp/lunchtantei/
公式ツイッター:@lunch_tantei
公式インスタグラム:@lunch_tantei
小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、今年1月にナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。元パティシエだった経験を活かし、2014年〜2017年に、スイーツを作りながら歌って踊るソロプロジェクト『恋するスイーツレシピ』シリーズを開始。現在、ドラマや映画、バラエティなど幅広く活躍。
【Information】
・NEWシングルCD『ガッタンゴットンGO!』が発売中。CanCam.jp独占インタビューを公開中!
・3/20〜3/29 『ボイメンステージ 諦めが悪い男たち〜NEVER SAY NEVER〜』が上演決定!
撮影/石山貴史 構成/田中涼子

 

★【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」

★松坂桃李&山本美月の共通点はアニメ?気になるプライベートを直撃!

★ボイメン『ガッタンゴットンGO!』発売記念vol.3 直筆の抜き打ちテストを公開(前編)

★【動画あり】美容通・小林豊(ボイメン)が選ぶクリスマスコフレNo.1は?

★大ヒットのBOYS AND MENデジタル写真集第二弾!お宝ショット満載の『君と僕らの夏ハワイ』発売決定!

>>CanCam.jp TOPへ