付き合うとは何?男性心理と女性心理は異なるの?本音を調査

付き合うとは何?|男女で心理は異なるの?本音を調査


(c)shutterstock.com

皆さんには今、付き合っている相手はいますか?
社会人と学生では、付き合うことに対しての考え方も違ってきますよね。
それは男性・女性でも同じで、それぞれ付き合う意味や定義も変わってきます。
男女で考え方の差があるのは仕方のないこと。
その差を理解することできっと、気持ちのすれ違いなどを防ぐことができますよ!
学生・社会人、そして男女で異なる、付き合うことについての心理を調査しました。

付き合うまでの期間やデート事情を大調査!


(c)shutterstock.com

まず、お付き合いする前に2人で会ってデートをしますよね。
その回数や場所は、カップルによって様々。
いったい世のカップルは付き合うまでの期間はどれくらいで、どんなデートをしているのでしょうか。

Q:現在の恋人と出会ってどれくらいで付き合いましたか?

【男性】

 3ヶ月以内 33.2%
 6ヶ月以内 16.6%
 1年以内 19.2%
 2年以内 11.1%

【女性】 
 3ヶ月以内 37.9%
 6ヶ月以内 17.6%
 1年以内 15.3%
 2年以内 7.9%

3ヶ月以内と答えた割合が1番多く、3割越え。
1年以内に付き合った男女は7割ほどでした。
多くの男女が、出会ってから1年以内に交際をスタートしているようです。
最近新しい出会いがない方も、1年以内に出会った異性を遡って考え直したら、意外とイイ人がいるかもしれませんよ!

Q:男性に聞いた!この子を彼女にしたいと思うポイントは?

(c)shutterstock.com

 1位:趣味が合う(38.0%)
 2位:可愛らしい面を見せる(37.6%)
 3位:身なりが整っている(36.8%)

1位~3位は、どれも僅差!
確かに何らかの共通点があると、話が盛り上がるし、一緒にいて楽しいですよね。
また、男性は結局、可愛らしい女子に弱いです!
ふたりっきりのときに甘えたり、頼ってみたりすると効果がありそう。
そして、身なりや清潔感は、好きな人に対してじゃなくても整えたいところ。
この3つはどれも兼ね揃えておきたいポイントかもしれません。
ちなみに女性に聞いた、彼氏にしたいと思うポイント1位も「趣味が合う」でしたよ♪

Q:女性に聞いた。付き合う前の初デート、どこまであり?

付き合う前、かつ初デートですが、「手をつなぐ」のがOKな女性が4割越え!
付き合いたい相手なら、良いのでしょうか。
反対にどれもダメな女性も3割ほど。自分を守るため、ガードがかたいのは良いことですが、
ときには雰囲気や流れに身を任せるのも大切かもしれません!

Q:女性に聞いた。付き合う前にエッチってありだと思う?それともなし?

更に踏み込み、付き合う前のエッチについてもアンケートをとってみました!

 あり…43%
 なし…57%

なし派の方が多いとはいえ、あり派が意外と4割以上と目立つ結果に。
「本命の相手には、付き合う前に身体の関係を許さない方がいい」と聞いたこともありますが…あり派となし派の意見は、こんな感じでした。

【あり派】

  • 「好きな人だったらいいってなっちゃう。そこから始まる恋愛もある」(21歳・アルバイト)
  • 「エッチすれば体の相性や、感性?などもわかるしお互いのことをもっと知れる気がするので、ありだと思う」(25歳・学生)
  • 「飲んだ流れでそうなってしまうことも、大人になったらあることだから」(27歳・会社員)

大人な意見も多数…!頭で考えるより、まずは行動という場合もあるのでしょうか。

【なし派】

  • 「男性はそれで満足してしまうだろうし、軽い女だと思われるから」(26歳・会社員)
  • 「自分の身体を大事にしたいから。信頼できる人としかしたくないから」(24歳・公務員)
  • 「妊娠するかもしれないし、そんなリスク冒したくない!」(21歳・学生)

どの意見にも納得…!このことばかりは正解がありません。最終的には、自分の気持ちに正直に動けば後悔はなさそう!

男性・女性で異なる?付き合うって何をすること?


(c)shutterstock.com

ここからは、付き合ってからのお話です。付き合うっていったい何をすることなの?男女で違うの?様々な疑問があると思いますので、ここで徹底解説していきます!

◆女性にとって付き合うとは

  • お互いの心の支えになる
  • 一緒にいてプラスになる
  • お互い好きで一緒にいたい

  • 結婚するための前段階

一緒にいて成長できたり、安心できたりと、女性の場合は彼と付き合うことで、モチベーションアップに繋がっているようです。
ただ好き、というだけでは、付き合えないイメージでしょうか。
仕事にも私生活にも、良い刺激を与えてくれる人を求めているんですね!

◆男性にとって付き合うとは

  • お互いどんな人なのか知る期間
  • 支え合うこと
  • 結婚を考えていること
  • いちゃつくこと
  • 心のよりどころ

男性は彼女に対し、心のよりどころや支え合う、いちゃつくなど、
成長というよりはそのときの精神的な支えとして考えている傾向が見えました。
「仕事がイヤでも恋人がいれば頑張れる」などの前向きな回答も、少数ですがいましたよ。
もちろん、好きで一緒にいるというところは男女ともに一緒の結果!
付き合うことに対してのとらえ方は男女で異なるところもありましたが、
お互い好き同士で、幸せにしたい気持ちが共通していれば、その差も乗り越えられそう。

女性と付き合う理由。男性心理を徹底調査!


(c)shutterstock.com

男女で、付き合うことに対しての定義に少し違いがありましたが、付き合う意味にも差があるのでしょうか。男性心理を調査してきました!

Q:付き合う相手と結婚を考えますか?

 

【男性】
 わからない24%
 考えたことはない32.8%
 毎回ではないが考えたこともある29.6%
 毎回考える13.6%

【女性】
 わからない 25.2%
 考えたことはない22%
 毎回ではないが考えたこともある32.8%
 毎回考える20%

3割以上の男性が、「付き合う相手と結婚を考えたことはない」と回答しました。
対して「結婚を毎回もしくは、1度でも考えたことがある」女性は、5割以上。ここで男女の意識の差がはっきりしましたね。
女性の方が将来を少しでも意識して付き合っていることが多く、男性は付き合っているからといって、必ずしも結婚を考えているわけでは無さそう・・・。

◆好きじゃない人と付き合ったことのある女性。意外と多い!

心から好きなわけではないけど、付き合っているという男女、結構多いんです。

Q:好きじゃない人と付き合ったことはある?

 ある…70%
 ない…30%

これは女性に対するアンケートですが、「付き合ったことがある」と答えたのがなんと全体の7割!
先ほどのアンケートで、男性は女性より結婚を意識する割合が低かったので、
好きでもない人と付き合う割合は、女性よりも増えそうですよね。
いったいどんな気持ちで付き合っているのでしょうか…?

◆衝撃!好きじゃない女性と付き合う男性心理とは

好きじゃないけど付き合うことがある男性たちに、理由を聞いてきました。

  • 「毎週末会うような付き合い方してないので、めちゃくちゃ大好きじゃなくてもまあ大丈夫」(26歳・不動産関連)
  • 告白されて付き合いはじめたばかり。付き合っているうちに好きになっていくと思う」(26歳・Web系)
  • 「サークル公認のカップルなので、別れたらサークル仲間が鉢合わせないように気を遣って、飲み会やイベントに呼ばれる頻度が下がるんじゃないかなっていうのが正直一番の別れない理由。社会人になったらすぐ別れるかも」(21歳・大学生)

  • 「性格はけっこう一緒にいて疲れるタイプだけど、おっぱいは今までの彼女の中で一番大きいから、もったいない気がしてずるずる付き合ってる」(25歳・出版系)

  • 「何回かデートしてるうちになんとなく付き合ってる感じになったので、そもそも付き合ってる自覚もあんまりないかもしれない」(22歳・大学生)

衝撃的なものがちらほら。付き合うことになったからって、必ずしも好きなわけじゃないんですね。
特に大学生は周りとの付き合いもあるから、気を遣うようです。
そして、「結局身体かい!」とツッコミを入れたくなるような回答も。
「付き合っている自覚もあんまりない」って怖すぎる回答もありました。
男性はそこまで付き合うことに対し、深く考えない方なのでしょうか…。
もちろん、男性全員がというわけではありませんよ!

学生にとって付き合うとは


(c)shutterstock.com

学生の皆さんは、付き合うことに対してどのような意識を持っているのでしょうか。
まずは大学生に、付き合う相手と結婚相手について、調査してきました!

Q:大学生に聞いた!付き合う相手と結婚相手は別だと思いますか?

  別 53%
 一緒 47%

なんと、ほぼ半々の意見に!それぞれの理由を聞いてきました。

【付き合うのと結婚は別派】

  • 「結婚相手に求める条件は、付き合う相手よりもかなり厳しいから。」
  • 「付き合う人は好きだけでいいけど、結婚となると経済面や育ちを重視するから。」

大学生ともなると、わりと現実主義。先のことまで考えているようですね。

【付き合うのも結婚も一緒派】

  • 「結婚はお付き合いの延長線にあるから」
  • 「付き合う人には結婚にふさわしいと思うくらいの条件を求めているから」

一緒派の人たちは、付き合う段階で、かなり相手のことを見ていますね。
好きだから付き合うではなく、将来が想像できるかということまで考えて、交際しているようです。
最近は「25歳前後で結婚したい」という、大学生も増えているんだとか。
どちらの意見にも共通して言えることは、大学生が恋愛に対しかなり現実主義なことですね!

◆中学生・高校生にとって付き合うとは

ちょっと年齢を若くし、10代にとっての付き合うことについても調査しました!

Q:初めて交際したのはいつでしたか?

【20~29歳の答え】
 中学校 25.1%
 高校 18.3%
 高校卒業後 10.7%
 20歳を超えてから 11.2%

【30~39歳の答え】 
 中学校 21.2%
 高校 21.4%
 高校卒業後 15.8%
 20歳を超えてから 18.7%

【40~49歳の答え】 
 中学校 18.0%
 高校 25.2%
 高校卒業後 19.3%
 20歳を超えてから 23.1%

20~39歳までの方は、中学生で初めて付き合ったという割合が1番多い結果に。
これは年々若年化しているイメージがありませんか?
最近では、小学生からも「彼氏がいる」、「付き合ってる!」なんて言葉を耳にしますからね。
このことから、中学生や高校生にとっても、付き合うということは身近なものと分かりました。

◆中学生・高校生の交際はSNSで進展・発覚する!?

今どきの中高生は、自然な流れでLINEやインスタグラムなどのSNSで繋がりますよね。

直接繋がっていなくても、同じ学校であれば共通の友人あたりまで飛べば大体の人は見つかります。
どうやらそのSNSを使って、付き合う前にデートの約束をしたり、
付き合ってからもラブラブな匂わせ投稿をしたりして、付き合うことを楽しんでいるようです。

Q:友人の交際情報、どうやって知りますか?

  • 「LINEアカウントの”ひとこと”がシンクロしていて気づくこともある」
  • 「位置情報に彼氏彼女の名前とか記念日と入れてる。『since 03.14』とか」
  • 「クラスの友人の交際はX(旧Twitter)で知るかも」

ツーショットをあげたり、名前を出したりせずに、交際を匂わせる投稿をする「匂わせ女子」。
最近聞くようになりましたよね。
今どきの10代はこんな匂わせ女子が多いそうで、行った場所、食べたもの、SNS上のひとことなどが一致していることで、交際が発覚するみたい。
みなさん、嗅ぎ付け・探索能力もすごいです…!
付き合っている相手を公表しなくても、楽しいデートや好きな人のことは書きたくなっちゃいますよね♡
この「匂わせ女子」は行き過ぎると嫌われる可能性もあるので、ご注意を。

 

気になるあの人とは付き合える?心理テストでいざ診断!


最後に、今気になっているあの人とは付き合えるのか、心理テストで診断してみましょう!

>あの人と付き合えるか分かる!「この恋の勝率」心理テスト

【まとめ】

付き合うことは、出会って、お互い好きになって一緒にいたいから付き合う…ということだけではないんですね。
特に大人は色々とあるようです。
男女で付き合うことに対する考え方も差が出たので、男性心理も少し頭に入れておくとすれ違いやケンカも減るかもしれませんよ。