自由が丘のお隣「等々力」、あなたは読めますか?【地名クイズ】

「等々力」あなたは読める?【地名クイズ】


日常生活の中でよく見かけるのに、実は読み方がわからない言葉。いくつか思い当たりませんか?
例えば、駐車場の看板に書いてある「月極」
仕事のメールでよく見る「何卒」「添付」などなど。
そういった読めそうで意外と読めない日本語の中でも、今回は「地名」をフィーチャーしたお題です! 地元が近い人は慣れで覚えているけれど、よその人からすると「なんでそう書いてそう読むの!?」という地名、ありますよね。本日の難読地名はこちら!

 

等々力

 

東京都世田谷区から神奈川県川崎市中原区へまたぐ地域、「等々力」

都心の一等地でありながら緑豊かな「等々力渓谷」がよく知られています。

 

さて、正解発表です。

 

 

 

「とどろき」でした。地名の由来はいくつかあってどれが本当なのか定かではないようですが、等々力渓谷に流れ落ちる「不動の滝」の轟くような水音に由来する……というかっこいい説もあるようです。

ほかにも地名にまつわる難読漢字はたくさん! 引き続き出題していくので、定期的にCanCam.jpをチェックしに来てくださいね!(霧崎まい)

 

★他にもチャレンジしてみる? 地名クイズ 記事一覧はコチラ

★都民は全員わかる?「石神井」って何て読む?【地名クイズ】

>CanCam.jp TOPにもどる