結婚したらお金はどうなる?気になる夫婦のお財布事情を調査!

知りたい!今どきカップル、結婚後のマネー事情


Shutterstock

⒞Shutterstock

みんなのお財布事情って、気軽に聞けないからこそ、正直気になりますよね。ましてや結婚後のマネー事情なんてなかなか知る機会がない! 「お金ないよ~」ってほんとなの? SNSで見るセレブっぽい写真はほんとなの? 全国の20歳以上の既婚者(男女1,000名)を対象にした「夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2019」(スパークス・アセット・マネジメント調べ)から、貯金やおこづかい、へそくりといった夫婦のマネー事情についてを紐解きました! 既婚者の方はもちろん、結婚がまだという方も、将来の結婚生活の参考にしてくださいね♪

管理と貯金、実態は?


夫婦の貯金の管理って、一体どんな感じ?どちらが主導で行っているのか調査しました!結果は、「妻が主導で行っている」が 54.7%「夫が主導で行っている」が 24.8%「夫婦別々に管理している」が 20.5%となり、「妻派」が多いということが判明。鬼嫁にならない程度に、楽しく管理できれば良いですね♪

なかなか知り合い夫婦には聞けない、預貯金残高についても調査!残高によって、気持ちの余裕にも差が付くのでこれもマストで大事!さて、気になる結果は?

マネー事情

最も多かったのは「100万円未満」(20.7%)。次いで「100 万円~300 万円 未満」(16.7%)「500 万円~1,000 万円未満」(16.7%)との回答が続きました。また、「0 円」(11.6%)との回答も!「2,000 万円以上」(13.0%)の人たちもいたので、夫婦によって預貯金はバラバラのようですね。

平均額をみると、全体では758万円。年代別にみると、20代は230万円、30代は363万円、40代は550万円…と年代が上がるにつれて高くなっています。今から無理のない範囲で貯金をしていくのが大事かも♪

 

■おこづかいっていくらなの?

マネー事情

毎月のおこづかい金額はどのくらいかを聞いたところ、「1万円~3万円未満」(39.1%)に回答が集まりました。なかなかリアル!足りない!!!という声が聞こえてきそうですね。ちなみに、おこづかい額に満足しているかどうかを聞いたところ、「満足している」が40.1%、「満足していない」が 28.9%、「どちらともいえない」が 31.0%という結果に。これ、どうにか対策できないのでしょうか?

こっそりお金を…


おこづかいに満足していない人の割合は多くはないようですが、実はその裏でこんな事実も発覚しましたよ。
Shutterstock

⒞Shutterstock

■結婚後、へそくりってしているの?
パートナーに隠してへそくりをしているか尋ねたところ、男性は41.4%女性は41.8%という結果に!男女同じ割合でした。意外とへそくりしている人がいるよう♪
マネー事情
ここで面白いのが、へそくりしている割合は同じなのに金額には違いが。平均は193万円ですが、男女別にみると、男性の平均は149万円女性の平均は238万円。女性の方が100万円近く高いことが判明しました!女性の方がしたたか?(笑)

さらに面白いのが、へそくりをしている理由。男性は「自分へのご褒美消費のため」(58.5%)が第一位に。2位は「老後の生活費のため」(30.9%)、3位は「旅行のため」(24.6%)となりました。一方女性は、「老後の生活費のため」(43.1%)が第一位に!2位は「自分へのご褒美消費のため」(40.7%)、3位「家計の収入が途絶えたときの備えのため」(33.0%)となり、女性の方が現実的なようです。

マネー事情

 

■「へそくりをしている」と思うアニメキャラクターランキングは?
最後に、「へそくりをしている」と思う夫婦のアニメキャラクターも調査!
夫は、1位「フグ田マスオ(サザエさん)」(125件)、2位「野原ひろし(クレヨンしんちゃん)」(53件)、3位「波野ノリスケ(サザエさん)」と「野比のび助(ドラえもん)」(各13件)に。
また、妻は1位「フグ田サザエ(サザエさん)」(153件)、2位「野原みさえ(クレヨンしんちゃん)」(134件)、3位「野比玉子(ドラえもん)」(16件)となりました。フグ田家の預貯金残高は最強!?みなさんの予想はどうですか?
へそくり アニメ

現実もアニメの世界も、マネー管理って大変!?「老後2,000万円が必要」と最近話題にもなりましたよね。賢く貯金して、少しでもストレスフリーな生活にしましょう♡

 

情報提供先/スパークス・アセット・マネジメント

構成/芝宮ゆかり

★あなたは平均以上?「貯金額が多い都道府県」ガチ金額ランキングTOP10発表

★意外!「年収700万で貯金ゼロVS年収300万で貯金あり」付き合うならどっち?【究極の選択】

>CanCam.jp TOPにもどる