本物イケメンの特徴♡女性が好む男性の顔・性格…無自覚にかっこいい人はモテる!

「イケメンの特徴」って何?顔、性格の条件♡

(c)shutterstock.com

イケメンって、顔が良ければイケメンではなく、「雰囲気イケメン」や「性格イケメン」などとも言われて、正直定義が曖昧ですよね。一体「イケメンの特徴」って何なのでしょうか。顔? 性格? 今回はイケメンの特徴や、素敵男子にモテる女性に近づくヒントをまとめました♡

イケメンの特徴【顔・見た目】

1.やっぱり顔

イケメンといえばやはり顔。そして、そんな整っている顔の中でもこれらのパーツが美しいことがイケメンの条件のようです。

・目まわり

特に目のまわりの中でも「ぱっちり二重」であること条件としている人が多くいました。また「まつ毛が長い」「眉毛が凛々しくてキリッとしている」と、目のまわりの条件も人によって好みの条件が違うようでした!

・鼻や彫り

顔の真ん中のパーツである「鼻がシュッと高い」ことを条件にあげる人多数。また「彫りが深い」洋風な顔がイケメンだと答える人も。他にも「鼻と口の距離が近い」ことといった、顔の下半分が整っていることを条件にしている人もいました。

・口元

「歯並びがきれい」が回答多数の結果に。さらに「顎がシャープ」なのがイケメンと答える人もいました。口元がシュッと引き締まっていることは重要なようです。他に「唇がふっくらとしていること」という声も。

・その他こんなところにも注目

イケメンの顔の条件には、その他「お肌がキレイ」や「色白で爽やかさがある人」、「小顔で目鼻口のバランスが良い」といった顔全体のバランスを重要視する意見もありました。

2.たくましい体

続いて、お顔以外のイケメンの条件は「たくましい体」。特に「高身長」「肩が腕がしっかりしている」が魅力になるとの声が多かったです。また、高身長は具体的には175cm以上、肩と腕がしっかりしている程度のほどよい筋肉であることが重要なようでした。

この他、体については「手足が長い」「スタイルがいい」といったバランス重視派の声もありました。

3.スタイリッシュな髪型

髪型もイケメンの条件に重要です。「髪がきちんとケアされていること」「清潔で短髪の方」といった清潔感があることがイケメンの傾向のようでした。確かに短髪ってイケメンでないと似合わない髪型ですよね。

4.笑顔が素敵

笑顔が素敵なものイケメンにとって大事なポイント。笑顔の中でも「笑ったときに目がくしゃっとなる」「笑顔がかわいい」といったただの笑顔ではなく、その人の魅力が存分に伝わって、他人を幸せにする笑顔が出せる人がイケメンと言えるようです。

5.服装が素敵

服装も清潔感が大事であるとのこと。「オシャレで清潔感がある」という一般的な声もありつつ「サングラス、ヒゲ、帽子の似合う人」、「無精髭が似合う、普通の服装がカッコイイ」ことを条件にする人も。ヒゲがあっても清潔感がある人がイケメンと言えるようでした。

イケメンに見える5つの条件をチェックしてきましたが、意外と条件の中にもイケメンを構成する枠が広いことが分かりました。またお顔だけでなく、体・髪型・服装といった生まれ持った能力以外にもイケメンを構成する要素は多いようでした。全ては無理でも、イケメンに近づくことは可能かもといった希望が持てそうでしたよね。

イケメンの特徴【性格・行動編】

イケメンの特徴は、顔や外見だけではないのです。だって360度どこから見てもイケメンでも、話してみたら愚痴ばっかりやプライドが高すぎれば恋愛対象外になりますよね。では、顔が普通でもイケメンと言える「内面イケメン」の特徴とは……?

1.性格が良い

「店員さんや掃除のおばさんに対しても感謝と礼儀を忘れない人」や「席を譲ったりドアを開けてくれたり気にしてくれる人」」といった、一緒にいて気持ちの良くなる人がイケメン判定されるとの声多数でした!

2.とにかく優しい

「気遣いができる人」「さりげなく荷物を持ってくれる」という優しさもイケメンの条件に。また自分のために特別優しくしてくれるとキュンってしますよね。

3.自然にレディファースト

「エスコートしてくれたり車道側を歩いたりしてくれる」といったレディファーストが自然とできる人がイケメンとのこと。「一緒に歩くスピードを合わせてくれる人」のようにヒールで歩きにくい女性を思って行動にうつしてくれる男性はさすがです。

4.話を聞いてくれる

困ったときや不安なことがあったとき、そして普段から「しっかり目を見て話してくれる、楽しませてくれる」人が素敵なだなぁ、イケメンだなと感じられるようです。

特に悩んでいるときに、まずは共感してくれて、その後為になるアドバイスをくれたら、その男性を素敵と思わない人はいないもの。話を聞いてくれるというだけで素敵ですよね。

5.経済力♡

顔以外にイケメンと思えるポイントには、「経済力」が大事という声も。お金が全てとは言いませんが、1円単位で割り勘やクーポンがあるからこのお店にしたなんて言われるよりは、支払いやプレゼントがスマートな人が良いって思いますよね。

6.コンテンツ力

コンテンツ力と言われて驚くなかれ。このコンテンツ力は、仕事ができる・アイディアの宝庫って意味ではなく「考え方に共感できて、気づいてないことに気づかせてくれる人」や「自分の言ったこと・やりたい事を覚えてくれてて実行してくれた」といった意味です。

約束を忘れないで行動にうつせるというのは簡単なようで難しいことです。些細なことでも自分のことを大切にしてくれる力が重要なようです!

7.プライベートも仕事も充実

仕事とプライベートのどちらも充実している人こそがイケメンという声も。仕事もプライベートも充実しているのであれば、時間を大事にしていそうですよね。

8.相手の喜ぶことを先回りしてやる

ちょっと上級者テクにはなりますが、言われてから動くのではなく相手の喜ぶことを自らできる人はやっぱりモテます♡ 周りと差をつけたいなら、女性をお姫様扱いするかのように喜ぶことをたくさんしてあげるといいでしょう!

9.デートの送り迎えは当然

自分の家まで迎えに来てもらえると、大事にされているなと実感できたりしますよね! 自宅とは方向が違かったとしても帰りも送り届けてくれたら、さらにポイントアップです♡

10.清潔感がある

まずは清潔感があること。恋人の条件でもあげる女性が多い項目ですよね! 第一印象で嫌われないためにも、絶対に必要なのが清潔感。どんなに顔立ちが整っていても、清潔感がない男性は恋愛対象にならないという女性も多いのでは?

「内面イケメン」の特徴を見てきました。簡単なようで意外と難しい内面の良さ、これらが自然とできる人がイケメンと言えるのでしょう。

無自覚イケメンエピソード♡

1.優しいこと

  • 「優しい」(回答多数)
  • 「さりげない優しさ」(23歳・会社員)
  • 「思いやりのある行動をしてくれた」(27歳・学生)
  • 「会うとお菓子をくれたりして優しい」(28歳・パート)

2.悩み相談に乗ってくれる

  • 「いつもと様子が違うけど、って電話をくれて夜遅くまで相談に乗ってくれた」(29歳・公務員)
  • 「仕事で困ってた時に助けてくれた」(26歳・会社員)
  • 「落ち込んだ時に励ましてくれる」(24歳・パート)

3.ふと感じる男らしさ

  • 「絡まれたときに対応してくれた」(24歳・会社員)
  • 「サプライズでプレゼントしてくれる」(22歳・学生)
  • 「重い皿を「俺持つよ!」と言って助けてくれたこと」(23歳・アルバイト)
  • 「運転が上手い」(25歳・会社員)

4.スマートに仕事をこなす

  • 「仕事をてきぱきさばいていく姿」(27歳・派遣社員)
  • 「仕事が早い。的確な指示」(29歳・会社員)
  • 「頭の回転が早く仕事終わるのが早い」(25歳・会社員)
  • 「テキパキと仕事をこなしており、周りから信頼されている」(29歳・公務員)

5.気配り上手

  • 「仕事で困ってる時にすぐ気づいて声をかけてくれる」(28歳・パート)
  • 「仕事で悩んだときに親身になってくれ、手伝ってくれた」(25歳・公務員)
  • 「困ってる時などにすぐ気づいて声をかけてくれる」(28歳・パート)

本物のイケメンに好かれたい♡モテ女子に近づく方法

1.甘えるのが上手

モテる女性には、男性に甘えるのが上手なタイプも多いですよね。計算した甘え上手よりも、無意識にやっている自然体の甘え上手のほうがモテる傾向もあるでしょう。

2.いい意味で「隙がある」

男性から見て、少しも隙がない女性は口説きにくいもの。一方で、いい意味で隙がある女性は男性が距離を縮めやすく、結果的にこれが「モテる」を招く要素にもなりやすいです。

3.喜怒哀楽を出すのが上手

いつも同じような無表情では、周囲の人は「この子は、何を考えているんだろう?」と不可解にも思いがち。他方で、喜怒哀楽を上手に出せる女性は、男性から見て好感度が高くなるパターンが多く「素直な子」と高評価を得ている人も多いです。

4.言葉遣いがきれい

美しい言葉遣いができる女性は、男性からは魅力的に映りがちです。上品な印象や育ちの良さを感じやすく「お嫁さんにしたい女性」としても人気が高いタイプでしょう。

5.ポジティブ思考

何かトラブルが起きても、ポジティブシンキングができる女性は、男性から見ても好感度が高め。ネガティブスパイラルにハマっている女性との会話はドッと疲れる男性も多い反面、ポジティブシンキングができる女性といると「元気が出る!」と好感を抱く男性も多いのです。

【まとめ】

顔や見た目が重要なポイントではあるものの、中身が受けつけないタイプであれば、恋愛対象外になることが分かりました。「イケメン」と言っても、外見も中身も美しい人でなければ「イケメン」というブランドをアピールしてはいけないのかもしれませんね。さて、皆さんにとっての「イケメン」って一体どんな人ですか?