「抑々」読める? 日常でよく使うあの言葉です!

「抑々」読める? 日常でよく使うあの言葉です!


今までひらがな表記のみしかないと思っていた言葉でも、実は漢字があったというものもあるでしょう。そんな言葉は漢字になると、途端に読めなくなってしまいますよね。

たとえば、現実ではないことを表す「若しも」や、
「ここ」と読んでしまいそうな生き物の「孑孑」
「噂は〇〇うかがっておりました」の「予予」などなど。

話し言葉ならわかるのに、読めそうで読めない漢字って意外と多いんです。そんな漢字クイズから、本日も出題です!

抑々

「抑々」

これ読めた方、スゴイです。ですが、みなさん1度は読んだことがあると思いますよ。

では、ヒントです。小学館デジタル大辞泉によると、意味はコチラ。

1.最初。発端。
2.改めて説き起こすことに用いる語。いったい。だいたい。さて。

きっと2番目の意味で使用したことがあるはずです。
たとえば、「抑々、○○というものは~」など接続詞として使っているのでは?

そろそろ分かりましたかね? 答えはコチラ!

「そもそも」

「抑々」でも「抑」でも「そもそも」と読みます。この言葉を抑々知らないと、読めなかったかもしれませんね。

漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪ (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「予予」読めたらスゴい!「よよ」じゃなくて、絶対聞いたことあるあの言葉!

>CanCam.jp TOPにもどる