仕上げでおしゃれに見せる!秋レシピをご紹介【ボイメン・小林豊連載vol.18】

【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.18<秋の和食の献立>


CanCam BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ 秋メニュー

BOYS AND MEN(ボイメン)あのメンバーでありながら元パティシエの経歴を持つ、料理&美容大好きな小林 豊さんによる「ヘルシー(H)で、ビューティー(B)で、デリシャス(D)」な料理企画。

過去のレシピはこちら

先週までに公開したレシピで、ついに秋レシピのフルコースが完成。第18回目となる今回は献立のポイントやこだわりなどをお聞きしました!

 

<ナスとしらすのサラダ>のレシピ

<かぼちゃのスープ>のレシピ

<揚げ出しきのこ豆腐>のレシピ

<さんまのグラス寿司>のレシピ

CanCam BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ 秋メニュー

Q.「秋の和食」フルコースが完成!このテーマのこだわりは?

秋メニューなんだけど、秋しかできないものにしたくないなと思ってできたのが今回の献立。秋しかできないものにすると、レシピを見たときに「いつかやりたいな」で終わるじゃないですか。「作りたい」と思ったときにすぐ作れるレシピでありたいなと思ったので、いつでも作れるものというのを念頭に起きつつ、今すぐ作ると旬だからよりおいしいと感じるものに仕上げました。あと、今回のレシピは、形が崩れても最後の仕上げで美味しく見せられるものということを考えましたね。揚げ出し豆腐もしっかり形があるイメージだけど、形が崩れてしまったとしてもおいしそうに見せられるんだよって伝えたくて。さんまも骨を取っているうちにボロボロになってしまっても、盛り付け方でおしゃれになる。形が崩れたからだめだって諦めてほしくなくて、最後に挽回できるようなメニューにしました。

CanCam BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ 秋メニュー

どうしても高い位置から油を入れたい小林先生。日に日に高くなっています(笑)。
 

Q.今回のレシピの苦労したことは

さんまのグラス寿司かな? 「さんまを使ってください」って言われていたけど、やっぱ塩焼きがいちばん自分の中ではおいしいし簡単だなって思って悩みました(笑)。友達に「さんまと合うものって何かな?」って聞いたりとか、ずっと考えていましたね。最初は、さんまに梅肉を合わせたいなと思っていて、それに大根おろしを合わせようと思ったんです。でも、ごはんも大根も白いと見栄えが悪いなと思って。おいしさの邪魔をせず、でもただあるだけじゃなくて、おいしく仕上がるもの……と考えていくうちに卵が入ったりとか。おいしさのグラデーションを作りました。やっぱり見た目がいいからってまずくなるのは嫌だから、色合いだけじゃなくて相乗効果があるものだけをいれたかったんです。さんまはギリギリまで作るのに時間がかかりました(笑)。

 

CanCam BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ 秋メニュー

レタスを割るときは、「うぉりゃぁぁぁ〜」と言いながら豪快に手で真っ二つに! 工程ひとつひとつにも、小林先生流エンタメが伴っているんです!
 

Q.秋レシピはどう楽しんでほしい

ナスとしらすのサラダは、もともとナスをごま油で焼くのが大好きでよくやるんだけど、それとサラダが合わさるとこんなにまた違う感覚になっておいしいなって思ったので、そのコンビネーションを味わってもらえたらいいなって。かぼちゃのスープは、市販でもおいしいものはあると思うけど、つぶつぶ感やほっくりした感じというのが手作りじゃないと出せないものだから、その食感を楽しんでほしいな!揚げ出しきのこ豆腐は、あっさりとした和風に仕上げているので、朝でも昼でも夜でも食べられるというのと、片栗粉はちょっとだけだからダイエットメニューにもなるし、すごくオススメ!食感もいい、香りも強い、味も薄すぎず濃すぎずだから、幅広い層に親しまれやすいメニューなのかなって思います。あと、しょうがを入れると、いいアクセントになってより旨味が増すので、ぜひやってみてください!

CanCam BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ 秋メニュー

Q.今回のゆたコーデは?

古着ならではの珍しい柄のシャツにひと目ボレ♡ さらっとした素材で着心地もよく、料理中も熱がこもりにくいところがいいなと思いました。あと料理中はまったく見えなくて残念だけど、蛍光色のボリューミィなダッドシューズがかわいいんです! さりげなく自分のメンバーカラーだし、料理中もテンション上がりました♪

CanCam BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ ゆたコーデ

衣装協力/原宿シカゴ表参道店(03-3409-5017)

 

最後に、小林先生よりさんまについてどうしても伝えたいひと言を動画でお届け!

TwitterやInstagramの「#ゆたクッキング」では、小林先生への質問や作ってほしい料理や料理に対する疑問やわからないこと、作ってみた感想などを随時募集中♡ そして、次週はハロウィン当日メニューをお届け!小林先生のちょっと変わった姿も見れるかも!?お楽しみに♪

小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、今年1月にナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。元パティシエだった経験を活かし、2014年〜2017年に、スイーツを作りながら歌って踊るソロプロジェクト『恋するスイーツレシピ』シリーズを開始。現在、ドラマや映画、バラエティなど幅広く活躍。現在、ホールツアー『BOYS AND MEN HALL TOUR 2019 ボイメン劇場~令和旗揚げ公演~』が開催中。12月25日には、ニューシングルCD『ガッタンゴットンGO!』が発売。
★ツアー特設サイトはこちら https://boysandmen.jp/pages/halltour2019
●撮影場所はココ!
ABCクッキングスタジオ
全国28万人が通う、CanCam読者にも人気の料理教室。料理をはじめ、パンやケーキの作り方も学べます。自分の予定に合わせて、好きなときに好きな場所に通えるので、仕事もプライベートも頑張る女子にオススメ。初来店の方に限り、500円で体験レッスン受けられるので、ぜひチェックしてくださいね。今なら、体験レッスン予約サイトで、クーポンコード「ゆたクッキング」を入れてご予約した方は、体験レッスンに無料でご招待します!
体験レッスンのご予約はこちら ※クーポンコードの有効期限は2019年10月末日まで
★公式Instagram @abccookingofficial 
モデル&レシピ監修/小林 豊(BOYS AND MEN) 撮影/booro(BIEI) プロップスタイリスト/大島有華 スタイリスト/椋野裕貴 ヘア&メーク/中西雄二(Sui) 撮影協力/ABCクッキングスタジオ 構成/田中涼子

★【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」

★大ヒットのBOYS AND MENデジタル写真集第二弾!お宝ショット満載の『君と僕らの夏ハワイ』発売決定!

★「BOYS AND MEN」前代未聞のソロデジタル写真集、10人同時発売!!

>>CanCam.jp TOPへ