寂しいよ。「彼氏が冷たい…」と感じてしまう8つの瞬間

「彼氏が冷たい…」と感じてしまう8つの瞬間


お付き合いには楽しいことが多い一方で、悩みも尽きません。

たとえば、彼氏が冷たい態度をとってきたとき。
付き合い当初より素っ気なかったり、温度差を感じることってありますよね。そんな態度を取られると、「嫌われたのかな」と不安になるし、喧嘩になってしまうケースも。

彼氏が冷たい

今回はそんな「彼が冷たくしてくる」悩みを調査。冷たいと感じたきっかけを聞いてみたところ……身に覚えのある行為がちらほら。「恋人の気持ちが離れてる」と同じ悩みを感じる女子は、案外多かったんです。

10代~40代の女子110人に調査しました。

Q.彼氏が冷たい、と思ったことは?


彼氏が冷たい

ある 54%
ない 46%

優しかったはずの彼が、何だか冷たい……現象は半数以上の女子が経験していました。
では、どんなことに「冷たい」と感じたのでしょうか?

Q.どんなときに「冷たい」と感じましたか?


【1】構ってくれない

「生返事で素っ気ない」(回答多数)
「会ってもスマホばっか触ってるとき」(22歳・自営業)
「歩くのが早い、結婚記念日を忘れた」(64歳・専業主婦)
「会話をしてくれない」(25歳・パート)

ふたりでせっかく一緒にいるのに、構ってくれないと「何の時間?」と感じますよね。それがずっと続くと、ちっとも楽しくありません。一緒にいて落ち着く関係なのは重要ですが、「彼女>スマホ」の優先順位は守ってほしいです。

【2】連絡が少ない

「連絡来ない」「返事が冷たい」(回答多数)
「ラインの返事が短く、少なくなっていく」(23歳・会社員)
「急に返信が遅れ、絵文字などが消えたりした時」(18歳・高校生)
「返信がバイトが忙しいしか言わない」(21歳・大学生)
「遠距離なのに、電話しても忙しいからと早めに切り上げる」(24歳・会社員)

今まで連絡がマメなほうだったのに、急に連絡回数が減ると気になるもの。相手が忙しいのなら納得できますが、それでも連絡がないと寂しくなります。「何をしていて忙しいのか」を聞けば、モヤモヤしなくて済みます!

【3】出かけてくれない

「どこへいくにもひとり」(48歳・専業主婦)
「どこ行こ!って言っても行ってくれない時」(16歳・高校生)
「会う回数が減った」(30歳・会社員)
「花火行きたい、ディズニー行きたいと言うと、人混みやん……と返される時」(35歳・会社員)
「何もかもわたし発信で色々進むこと」(21歳・大学生)

恋人同士なら、デートに行きたいもの。ですが誘っても曖昧な返事だったり、嫌な素振りがあると「私と出かけたくないのかな」と感じます。また全てこちら任せだったり、「ここに行きたい」という主体性がないと、行きたい場所がないように思えますよね。

【4】スキンシップが減った

「お家に遊びに行っても、彼からイチャイチャしてくれない」(31歳・無職)
「触れてくれない」(23歳・会社員)
「手をつないでくれない」(34歳・専業主婦)

好きな相手には触ってほしいですよね♡ ですが、相手から何もないと飽きてしまったのかと心配になるもの。もっとスキンシップを取りたいと、自分から彼に伝えることで彼も気を付けると思いますよ!

【5】あからさまな態度

「会うたびに、溜め息をつかれた」(39歳・パート)
「めんどくさそうな反応」(28歳・パート)
「顔がつまらそう」(28歳・会社員)

こんな態度をされるなら、いっそのこと会わない方が良いですよね。何か懸念していることがあるのかもしれませんが、もっと一緒の時間を楽しんでくれる相手は他にもいるはずです。

【6】ドタキャン

「会えるか分からないと言われ、一応待っていたのに、待ち合わせの3時間後に「やっぱ無理」とだけ連絡が来た」(28歳・専業主婦)
「自分の趣味は勝手に楽しんで、合間の空き時間しかデートできない」(38歳・会社員)

「会いたい」と言われて予定を開けたのに、「無理」と言われる……。楽しみにするほど悲しみは倍増しますよね。ですが時間は自分のもの。自分のために時間を作ってくれない彼なら、彼ファーストでなく自分のために時間を使って。

【7】ドライ

「元彼女から嫌がらせをされても、助けてくれない」(29歳・自営業)
「自分に余裕が無いと相談事に対してドライ」(26歳・会社員)
「しんどい時に、大袈裟と言われた」(46歳・自営業)
「機嫌がわるいと、発する言葉がいちいちキツイ」(37歳・専門職)

彼女であるのに、大事にしてくれないのは辛いもの。一番心の距離が近くて、気軽に相談できるからこそ、彼氏に話しているというのに気付いてくれないのでしょうか……。

【8】自分勝手

「バレンタインのチョコ作ったのにいらないと言われた」(22歳・会社員)
「飲み会に行く時にこっちのこと何も考えてない」(21歳・大学生)
「最初と態度が違ってくる」(35歳・自営業)

チョコをいらないというなんて……! 相手のことを考えない「自分勝手」ダメンズに悩まされる女子も多数。振り回されてばかりでは、疲れてしまいますよね。

 

相手の冷たい態度に我慢をするのはNG。何度も積み重なることで、精神的につらくなりますよ。「どうしてそんな態度をとるのか」「自分はどうして欲しいのか」を伝えることで、少しは現状を変える努力をしてくれるはず。それでも変わらないのなら……もしかすると、潮時の可能性も。「本当に自分はこの人と一緒にいて、幸せ?」と問いかけてみましょう。(齋藤有紗)

 

★悲しいよ…。冷たいと感じる彼氏のLINE

★仲直りしないほうがいい、すぐ別れた方がいい彼氏の傾向

>CanCam.jp TOPにもどる