お店の外を通って、カレーが 運ばれてくる!老舗喫茶店の絶品カレー【濱 正悟のカレー連載】

連載 第20回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 <LARE(ラルー)>

無類のカレーLOVERである俳優・濱 正悟による「カレー好きの、カレー好きによる、カレー好きのための連載」。

万人に愛されるカレーは、専門店だけじゃなく、カフェやバー、喫茶店にも名品が隠れている…! ということで、今回は、駒沢大学駅と桜新町駅のちょうど中間あたりに位置するコーヒーと洋菓子の喫茶で、とっておきのカレーをいただきます。夏の終わりということで、浴衣姿で訪問!  花火デートの前に腹ごしらえ…的なイメージで御覧ください♪(笑)

■珈琲の店であり、洋菓子の店であり、隠れたカレーの名店でもある

虎柄の浴衣もツウな感じにまとまる国道246号沿いにあるレトロな老舗喫茶。

店内で自家焙煎している香ばしいコーヒーの香りを鼻で感じながら、目の前に広がるのは、ショーケースいっぱいに入った色とりどりのケーキたち。

親子2代でやっているというこの喫茶は、87歳のお父さんが毎日喫茶の裏の工房で手作りしている愛情たっぷりのケーキと息子さんが店内で自家焙煎しているこだわりのコーヒーが同時に楽しめるお店なんです。ケーキ1個を30円で売っていた時代から、半世紀以上変わらず愛されるラルーは、取材日もたくさんの地元客で賑わっていました。

↑優しく迎えてくださったご主人たちと記念に撮影!

■老若男女に愛されるTHE 喫茶カレー

こだわりのカレーの美味しさでも有名なラルーは、黒いルーが特徴的。見た目にもお肉がたっぷり入っているのが分かります。

玉ねぎをしっかりと炒めて、セロリやりんごにんじんを溶け込ませたルーは、黄色いスパイスが黒っぽくなるまでしっかりロースト。香りと濃くが増したそのカレーは、30年ほど前にできたメニューで、西洋料理のコックだった弟さんに教えていただいた作り方にアレンジを加え、完成したんだそう。 店内に厨房がないため、喫茶店の裏にあるケーキ用の工房で、作っているということで、お店の外を通って、サーブされるのも楽しいところ。

「豚肉が多めに入っていて、メンズライクなカレー。野菜がとけこんでいるからかな?すごく味わい深かったです。食べる手が止まらない僕が大好きなタイプのカレーでした!」(BY濱くん)

この日4軒目の取材にも関わらずあっという間に完食した濱くん。ほんとにカレーが好きなんですね!

■香り深いコーヒーと優しいチーズケーキで〆

「よかったら好きなコーヒーカップ選んでください」と出してくださったのは、おしゃれなデザインの有田焼のカップたち。 伝統的な模様を現代版に置き換えたハイカラなデザインのカップでサーブされるコーヒーとふわっと軽い口当たりのチーズケーキで、カレー後のティータイムも楽しみます♪

苦めが好き、酸味強めが好きなど、コーヒーの好みを伝えると、それに合わせておすすめをチョイスして出してくださるのも本格コーヒーを扱うラルーだからこそ。

「ショーケースにたくさんのケーキが入っていたので、どれにするかすごく悩んだのですが、僕の前に並んでいたお客さんがチーズケーキを買っていたのを見て、マネさせてもらいました(笑)。最近、ずっしりとした重めのチーズケーキが流行っていると思うんですけど、こちらは、スフレのように軽やかな昔ながらのチーズケーキ。やさしい味で、カレーの後にぴったりでした!」(BY濱くん)

■濱くんのひと言「ヤル―!」

カレーにケーキに〆のコーヒー。フルコースをいただけてとっても満足! アットホームで、はじめての来店でも居やすい雰囲気でした。カレーのルーツなどいろいろと教えていただけて、楽しい時間を過ごせました♪

SHOP INFO
店名 LARE(ラルー)
電話 03-3421-0831
住所 東京都世田谷区駒沢3-16-2
営業時間 平日・土曜 10:30~19:00(L.O.18:00) 日祝 10:30~17:00
定休日 無休
ホームページ http://larecoffee.com/
MEMO カレー¥720。トーストとのセットや、コーヒーとのセットも用意。また、ルーのお持ち帰りも可能。
濱 正悟 1994年8月22 日(25歳)。東京都出身。 2015 年、GirlsAward×avex「BoysAward Audition」で特別賞を受賞しデビュー。2016年、情報番組『ZIP!』にレギュラー出演。2018年にスーパー戦隊シリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』ルパンブルー/宵町透真役で出演した。 現在「濱 正悟 1st写真集」が発売中。またMBSドラマ特区『コーヒー&バニラ』に市柳 雪役にて出演中。
撮影/花村克彦 ヘア&メーク/Kaco(ADDICT_CASE) モデル・スタイリング/濱 正悟 衣装協力/VANQUISH 構成/佐藤彩花

連載『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』はこちらから

>>CanCam.jp TOPへ戻る